貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

今日は大晦日ですね! 桜子は冬講の中休みで、祖父母の家へ帰省中です。 毎日弟妹や従兄弟たちと公園で遊び倒しています。 来年の年末年始はこうはいかないでしょうし、数日ですが目一杯遊んでもらおうと思っています。 一応朝活や最低限の勉強はしてますけ…

高学年におすすめな小説ランキング~桜子の読書大賞2021~

年末ですね。 いろいろとこの1年を振り返ってみたいタイミングです。そんなわけで、今日は読書大好き小学生・桜子が今年1年で読んだ作品の中で、面白かった!オススメ!というものをランキング化して紹介します。 純粋な作品ランキング、作家ランキング、シ…

【日能研5年生】PRE合格判定テスト(公開模試第11回)の出題内容

毎日寒いですね。 早起きしてお弁当を作るのがとても寒いちゅりぷ子です。 今日は子供3人分作りました! 好みがバラバラで大変ですわ。 そんな本日、仕事納めです!! 一日がんばるぞ~。さて今日は、日能研5年生が12月19日に受けたPRE合格判定テスト(公開…

桜子の通知表(5年生・2学期)

先週、小学校の終業式だった桜子。 帰宅するなり、「通知表、めっちゃ良かった(^o^)」と嬉しそうに報告してきました。 うん、とっても良かったです(o^^o) 5年生2学期の通知表 5年生の担任の先生からは評価が低いと悩んでいた桜子。 「相性悪いんだよね〜」と…

桜子が最近読んだ本(5年生12月)

毎朝の塾弁作りが辛いちゅりぷ子です…おはようございます。 一方の桜子は毎朝元気に冬期講習へ向かっています。 自習をして夕方に帰ってくる毎日。 夜も勉強するので、読書する暇がなかなかありません。 隙間を縫って今月も少し本を読んだようです。そんなわ…

【早稲アカ】学校別ジュニアオープン【結果】

メリークリスマス! みなさんのお家にはサンタは来ましたか? 昨年まで信じていた桜子でしたが、今年は卒サンタしましたw 日能研にもバラされたし(^_^;) 朝から元気に冬期講習へ行っております!時間が空いてしまいましたが、学校別ジュニアOPの結果です。 …

『中学受験基本のキ!』の感想

今日はクリスマスイブですね! 朝からサンタ稼業が忙しいちゅりぷ子です。 学校や保育園から帰ってくる前に包装して隠さねば(;´Д`) 毎年ギリギリです。さて、今日はクリスマスにふさわしい?赤い表紙が目を引く中学受験本の紹介です! 『中学受験基本のキ!…

冬休みの学習計画~朝活&冬講テキストの進め方

日能研の冬講テキストにインデックスをつけなきゃつけなきゃと思っていました。 すると一昨日、テキストにも解答冊子にもきれいにインデックスが貼られていてびっくり! どうも桜子が自分でやったようです。 昔からしっかり者の桜子。 ダメな母にこの娘あり…

【日能研】PRE合格判定テスト(公開模試5年生11回目)の結果!

続きまして、日曜日に受けた「PRE合格判定テスト」の結果です。 昨日結果を載せた思考力育成テストと同時に発表されました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は初めて自己採点なしで結果を目にしたかも。 自己採点していればある程度結果は予想できますが…

思考力育成テスト(第4回)結果【日能研】

昨日で桜子の今年の本科授業は終了しました。 お疲れ様でした。 まあもう冬期講習始まるけどね~wさて、昨日は日能研、同日2つのテスト結果が発表されました。 ほんと仕事速くて感動する・・・。 ちゃんと2つとも14時に出てたし。 PRE合判は外部会場だったの…

ドラマ「二月の勝者」第10話(最終回)の感想!

テストが連日あり忙しかった週末。 土曜日にはドラマ「二月の勝者」の最終回が放送されました! 隙間時間を見つけて見ましたよ! 今日はその感想です! この感想ブログも今回で最後です!!前回第9話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第10話(…

思考力育成テスト(4回)自己採点

今日はPRE合判ですね! 桜子は早起きして会場に向かいました(本日はパパ同伴)。 初めての外部会場、どうなることやら……。昨日は思考力育成テストでした。 そのテストの際に、6年生の前期日特のクラスのお知らせを持って帰ってきましたよ! マスター日特で…

『中学受験 6年生からの大逆転メソッド』の感想

今日は思考力育成テストです! 桜子ですか?全然対策できませんでした(T_T) binbojuken2023.hatenablog.jp 明日のPRE合判の対策も「無」です! なんか育成テストが直近に構えてないと緊張感のない様子が伝わります・・・。 2週間に一度のテストも意味があっ…

『二月の勝者』14巻の感想&考察

今日は『二月の勝者』の最新14巻の感想&考察を書いてみたいと思います! がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。前巻(13巻)の感想&考察はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 表紙について 表紙はもじゃもじゃクロッキーの冬仕様、…

【早稲アカ】NN学校別ジュニアオープンの説明会【感想】

日曜日、桜子は早稲アカの学校別ジュニアオープン模試を受けました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 当日の様子と桜子の試験中に受けた、NN学校別クラスの説明会についての感想を今日は書いてみたいと思います。 どなたかの参考になればうれしいです。 早稲…

【日能研5年生】公開模試第10回(12月4日)の出題内容

さて、今日は、日能研5年生第10回(12月4日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(5年生・12/4)概要 5年生になって10回目、後期4回目の全国模試です。 5年生後期12月は…

ドラマ「二月の勝者」第9話の感想!

先週の金曜日、『二月の勝者』14巻が発売されました!二月の勝者 ―絶対合格の教室―(14) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館AmazonAmazonさんから発売日に届き、すぐに読みましたよ(*^^*) 感想&考察は、近々書いてみたいと思います! 今日は、土曜日…

育成テスト(5年生後期第7回)結果【日能研】

本日、5年生後期7回目の育成テストの結果が出ました。 基本的に自己採点通りでしたが、ほんの少し下がってしまいました。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均237.5点)評価8 3教科→22★点(平均178.5点)評価7 …

育成テスト(後期7回)自己採点

今日は早稲アカの学校別ジュニアオープンへ! 桜子、全然出来なかったみたいですw ちゅりぷ子はその時間NNの説明会へ。 なかなかためになりました! また詳しく記事にします(*^▽^*)さて、昨日は育成テストでした。 昨夜自己採点したので記載したいと思います…

対策どうする?思考力育成テスト(第4回)の出題内容発表

今日はは育成テストです。 理科も社会も算数も全然仕上がらずに行きました。 でも今週は日曜受験はできません。 明日は早稲アカの学校別NNジュニアオープンです。 早起きして行ってきます(・∀・)で、来週末は4度目の「思考力育成テスト」です! 思考力育成テ…

【日能研5年生社会】13~14回の歴史ごろ覚え

今週末の育成テスト(13~14回)の歴史の範囲は、江戸時代中期~明治初期です。 第13回は江戸の3大改革、第14回はお待ちかね?の幕末&明治維新です。さて、今回も役立ちそうなごろ覚えをまとめてみました(一部本科テキストや栄冠に載っていないものも含ま…

【日能研】冬期講習(5年生・発展)の内容

今日は、日能研の冬期講習について簡単にまとめてみたいと思います。 主に先日もらったテキストの感想です。5年生冬期講習の概要についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 冬期講習テキスト(5年発展) 桜子は発展クラスです。 夏期講習テキストと同…

桜子が最近読んだ本(5年生11月)

今日は寒いし雨だしイヤになりますね。 どっちかにしてほしい・・・。さて、今日は桜子が最近読んだ本についてです。 ちょっと前回から間が空いてしまいました。 先月後半に読んだ本を書くの忘れていました(;´・ω・) なのでタイトルは「11月」になっております…

ドラマ「二月の勝者」第8話の感想!

今朝は桜子と通過算、時計算をやっていて、あまりのできなさぶりに頭を抱えました。 今週末の育成テストも厳しそ―(´;ω;`) 昨日結果出た公開模試がイマイチで席順もイマイチでリベンジ誓っていましたが、む、無理そう~(´;ω;`)ま、いーや。 さて、気を取り…

【日能研】公開模試(5年生10回目)の結果!

本日、5年生後期4回目の公開模試の結果が出ました! 自己採点通りの結果でした。 良くなかったですね(;´Д`)自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開模試の結果 4教科→36★点(平均280.8点) 3教科→28★点(平均225.2点) 2教科→21★点…

公開模試(5年生後期4回)の自己採点!

昨日は4週間ぶりの公開模試でした。 毎週テストテストのため、「もうきたか」という感じです。 再来週もまた公開模試ですしね……。 さて、先ほど自己採点をしました。前回の公開模試(5年生後期3回)の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4教科で36…

ジェンダー平等と今週の読売KODOMO新聞

今週の日能研5年生、算数も理科も社会も重すぎませんか?? もう桜子はパニック状態です。 旅人算も磁力線も江戸の三大改革も・・・。 おかげで明日の公開模試対策、なーんもできてません(;´Д`) もうしらーん。さて、今日は最近感じた「ジェンダー平等」の…