貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育成テスト(後期4回)自己採点

昨日は育成テストでした 本日自己採点が終わったので記載したいと思います。前回、育成テスト(後期3回)の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科370点台 今回はちんぷんかんぷんな濃度もあるし、よくわかってない理科の水溶液もある。 最初から期待してま…

桜子が最近読んだ本(5年生10月②)

今日は育成テストですね。 濃度も理科も激ヤバ、それを受けて時間の取れなかった歴史も絶望的!です(;´Д`) まあいいや、育成テストは。 冬講でなんとかしてもらおう(塾頼み)。さて、忙しい日々を送る桜子ですが、一応読書も継続中。 休憩時間に癒しとして…

SOと早稲アカ学校別ジュニアオープン

昨夜は桜子と濃度について一緒にやりました。 まあできないことできないこと。 でも本当に難しいなと思うのはごくごく一部の問題で(本科テキストの最後の方)、基本は「文章読解」と「情報整理」で解けるんですよね・・・。 なぜ子供は食塩水と水と塩をぐち…

【日能研5年生社会】7~8回の歴史ごろ覚え

今週末の育成テスト(7~8回)の歴史の範囲は、鎌倉~室町前期(戦国前)です。 第7回は鎌倉時代の栄枯盛衰、第8回は室町時代の起こりから南北朝を経て全盛を極めるまで。 前回よりも歴史の出来事的には少なめかな?と感じました(前回多かったな)。 前回は…

新学年(新6年生)準備保護者会まとめ

今回の算数の範囲の一つが濃度! 桜子、盛大に躓いてます(>_ 間に合うかしら、育テ…。さて先日、桜子の通う校舎で新学年準備のための保護者会が行われました。 今日は、備忘録も兼ねてそれについてまとめてみたいと思います。新6年生の費用については以前、…

ドラマ「二月の勝者」第2話の感想!

先週土曜日、ドラマ「二月の勝者」の第2話が放送されました! 説明的だった第1話に比べてぐっと面白くなってきた気がします(*^^*)第1話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第2話の率直な感想! 印象的なシーンなどについて取り上げてみたいと思い…

思考力育成テスト(第2回)結果【日能研】

本日、思考力育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややアップしました。 記述の採点はなかなか難しいですね。 ややアップしましたが、悪いことに変わりはありません(;´Д`) 第2回思考力育成テス…

本好きに特におすすめ!『プレジデントFamily』2021秋号

先日、児童書☆読み合わせ (id:yuki-to-kaze)さんが紹介していた『プレジデントFamily』の秋号が気になり、購入してみました。 yukikaze.hateblo.jpとってもよかったので紹介したいと思います!プレジデントFamily (ファミリー)2021年秋号 [雑誌]作者:プレジ…

思考力育成テスト(2回)自己採点

昨日も今日も、YGPファイナルのライブ配信を見るのに忙しいちゅりぷ子です。 みんな上手で美しすぎてうっとりします。 こんにちは。昨日は思考力育成テストでした。 桜子曰く「撃沈した」とのことでしたが、本日自己採点してみたところ、本当に撃沈していま…

「適性検査」について考える

今日は思考力育成テストです! 桜子はやっぱりノー対策でした(;´Д`) 対策したかったな・・・。 binbojuken2023.hatenablog.jp 前回、とっても悪かったんですよね、結果が。 binbojuken2023.hatenablog.jp 反省が生かされてなーい! まあもういいや。さて、…

中受親必読!?『翼の翼』の感想

中受界隈で騒がれている『翼の翼』、満を持して?読みました! もういろんな思いがあふれ出てきましたよ! おすすめでもあり、読む前に覚悟がいると思ったり・・・。 ちゅりぷ子の感想をつらつら書いてみたいと思います! 『翼の翼』あらすじ概要、作者につ…

【日能研5年生】公開模試第8回(10月9日)の出題内容

明後日は思考力育成テストの第二回です! 対策ですか? 時間無さ過ぎてまったくできてません(;´Д`) binbojuken2023.hatenablog.jpさて、今日は、日能研5年生第8回(10月9日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめて…

女子の志望校選び

桜子の志望校、依然決まりません。 そんな中、先日塾から帰るなり「〇〇(某女子校)はやっぱりやめようかな」と言い出しました。 桜子が考えている数少ない第一志望校候補。 一体何があったのか。 制服着用時のマナーは大事 なんでも、某校の制服を着た子の…

ドラマ「二月の勝者」の感想!

先週土曜日、始まりましたドラマ「二月の勝者」! www.ntv.co.jp 原作ファンのちゅりぷ子、ドラマ化すると聞いた一年以上前からずーっとこの日を楽しみにしておりました。 録画もしておき2回も見ましたw その感想です!事前予告の感想はこちら↓ binbojuken20…

育成テスト(5年生後期第3回)結果【日能研】

ドラマ『二月の勝者』観ましたか? ちゅりぷ子は2回観ましたw 感想はまた改めて書きますね。さて、本日、5年生後期3回目の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→33★点(平均229.9点)評価9 3…

育成テスト(後期3回)自己採点

昨日は育成テストでした。 歴史の暗記も重いし、算数は比だしで、大変な範囲でしたね。 本日自己採点が終わったので記載したいと思います。前回、育成テスト(後期2回)の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点達成? 今回も、桜子の甘々自己採点では…

論説文対策③親子で榎本博明の本を読む!『読書をする子は○○がすごい』

今日は育成テストですね。 全然仕上がってません今回も! でも、そんなことより!! 今日から「二月の勝者」のドラマがスタートですよ!!! binbojuken2023.hatenablog.jp 楽しみですね!!!!←現実逃避。採点も明日にしよっと!さて、今日は桜子との親子…

【日能研5年生社会】5~6回の歴史ごろ覚え

明日の育成テスト(5~6回)の歴史の範囲は、平安時代です! 前半(第5回)は藤原貴族の台頭~栄華まで、後半(第6回)は武士の台頭から鎌倉幕府設立まで。 平安時代の最初から最後までと一時代のみではありますが、400年ありますからね。 てんこ盛りです!…

『二月の勝者』13巻の感想&考察

『二月の勝者』の最新13巻が発売されました! 発売日にAmazonさんからちゃんと届きまして、すぐに読んじゃいました。 2周ほど読んだので、今巻も感想&考察を書いてみたいと思います! がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。前巻(12巻…

対策どうしよう…。思考力育成テスト(第2回)の出題内容発表

今週末は育成テスト! 歴史も算数も理科も、とっても重いです…。 間に合うのかしら。そうこう言ってる間に来週は2度目の「思考力育成テスト」がやってきます! 先週、ひっそりと詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと…

【日能研】公開模試(5年生8回目)の結果!

昨日、5年生後期2回目の公開模試の結果が出ました! 4教科は概ね自己採点どおりの点数でしたが、教科によってアップダウンありました。 平均点が想像よりも低く、偏差値は予想より高くてびっくりしました!自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablo…

いとうみく再び。桜子が最近読んだ本(5年生10月①)

今日は桜子の読書の話。 夏休みのようにはガンガン読書を進められなくなっている桜子さん。 読了スピードは落ちてますが、そうはいっても読書好き。 隙間を見つけては欠かさず読書しております。 最近読んだ2冊を紹介します。前回の桜子が読んだ本(5年生9月…

公開模試(5年生後期2回)の自己採点!

昨日は午前中久しぶりに学校説明会へ。 桜子も一緒に行きました。 その足で、午後から後期2回目の公開模試へ。 なんだかんだでノー対策になってしまいました…。 少しは復習させたかったな。本日自己採点しました!前回の公開模試(5年生後期1回)の結果はこ…

【日能研】新6年生のお知らせきた②~前期日特は必要?~

昨夜の地震はびっくりしました。 本当に久しぶりの強い揺れ。 東日本大震災が頭をよぎりましたが、あの時ほどではなかったかな。 家族全員家にいる時間帯でまだよかったです。 こういうことが起きると、家から近い中学校に行ってほしいなと思っちゃいますよ…

【日能研】新6年生のお知らせきた①~課金地獄の始まり?~

今週、桜子が日能研から新学年のお知らせをもらって帰りました。 「もう6年生(受験生)なの!?」という思いと「何だこの金額は~!!!」という思いと、「前期日特って必要なの?」という色々な思いが沸き上がり、胸がまっさかぐるんぐるんしました(by青…

育成テスト(5年生後期第2回)結果【日能研】

昨日、5年生後期2回目の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回、かなり久しぶりに自己採点と寸分違わぬ結果が出ました! すごい!! 全教科バッチリ当たってました(採点精度が上がってる??)。 共通結…

今年も『受験新聞』がスタート!by読売KODOMO新聞

昨日は午前中に育成テストの振り返りを終わらせた桜子さん。 午後はお買い物に行ったり、読めていなかった先週分の読売KODOMO新聞を読んだりしてのんびりしていました。 桜子が読んでいた9月30日のKODOMO新聞には今年もあの保存版新聞が挟まっていました!そ…

育成テスト(後期2回)自己採点

台風一過で今日も10月とは思えぬ良い天気。 昨日も良い天気でしたが、桜子は後期2回目の育成テストでした。 前回の育成テストも思考力テストも良くなかった桜子さん。 リベンジに燃えていましたがどうだったのでしょう? 先程自己採点が終わったので記載した…

ドラマ『二月の勝者』がいよいよ今月スタート!

今日から10月ですね。 関東は台風が心配です。 今日は秋らしい気温ですが(雨ですが)、明日は台風一過で急上昇する見込み。 寒暖差にやられないか心配です。 桜子の育成テストに向けての仕上がらなさぶりも心配です。気象が範囲の今回の理科。 「昨日『おか…