貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】公開模試(5年生5回目)の結果!※修正版

本日、土曜日に受けた公開模試(5年生5回目)の結果が出ました! 前回よりは点数も偏差値も回復。 1~3回の水準に戻った感じです。※6月1日追記 理科の採点ミスが見つかり、点数や偏差値が少し変動しましたので修正しています。自己採点の様子はこちら↓ binbo…

公開模試(5年生5回)の自己採点!

ちゅりぷ子の管理型中高一貫校生活の続きを書こうと思っていましたが、その前に昨日受けた公開模試を自己採点したので、その話です。 自己採点の結果、前回より30点ぐらい点数が回復しました。 でも、ありえないミスのオンパレードだったので、これは今回平…

管理型中高一貫校の生活【前編】~ちゅりぷ子の中学受験⑯~

最近、桜子の志望校探しをしていてよくわからなくなっています。 なんとなく以前は「自由でのびのびした学校がいいかな?」とか思っていましたが、やっぱり「管理型でお勉強きっちりの学校」もいいな、と思うようになりました。 何せ貧乏な我が家。 可能でし…

小学生の語彙力を強化するには??

ちゅりぷ子が毎週楽しみにしている日曜劇場『ドラゴン桜』。 www.tbs.co.jp 前回は、発達障害の男の子のお話で感動しました(理事長のこともちょっとだけ見直しました)。 ちゅりぷ子の周りにもあの「カメラアイ」を持つ人は幾人かいて、非常にうらやましい…

入塾は新4年生(3年生2月)が正解だと思った

昨日のスーパームーン皆既食は残念でした。 雲に覆われ「皆既」を見るのはかなわず。 現代っ子らしく、ライブ配信でネット視聴しました。 9時半ごろには欠けている月が見えたそうなんですが(近所のママ友談)、桜子はその頃集中して栄冠していたので声をか…

日能研私学フェア2021

昨日発表の育成テストの結果を受けて、席替えがあったそう。 桜子さん、安定の?2列目でした。 今年の目標はRクラス2列目キープ! binbojuken2023.hatenablog.jp 引き続き頑張って! ※すでに何度か3列目座ってますけどね(^_^;)さて、桜子さんが日能研からチ…

【日能研】育成テスト(5年生前期第6回)結果

本日、育成テスト5年生6回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は自己採点との乖離が少なめだったように思います! 共通結果 4教科→33★点(平均240.0点)評価9 3教科→24★点(平均176.4点)評価8 2教科→17★点(平…

育成テスト(前期6回)自己採点

久しぶりに全く仕上がらずに臨んだ育成テストでした。 直前に社会や算数を確認してみてびっくり。 社会は全然暗記できていないし、算数も全く解けないしで、諦めモードになったちゅりぷ子です。 本日自己採点してみましたが、理社は壊滅、国語も悪い、という…

2021東京都私立学校展レポ②

さて、東京私立学校展レポの続きです! ①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 同じ質問をすることでカラーが見える⁉ 前回埼玉の個別相談で、なーんにも質問を考えていなくて大失敗をしてしまったちゅりぷ子。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は一応考…

2021東京都私立学校展レポ①

ガッキーと星野源が結婚しましたね! 桜子『逃げ恥』好きだったので、塾で授業中と知りながらもメールで教えてあげました。 案の定スルーされましたが(´;ω;`) 授業の邪魔はしちゃダメですね、反省です。さて、先週の土曜日に行ってきた「2021東京都私立学校…

ドラゴン桜の10ヵ条

ドラマ『ドラゴン桜』観てますか? ちゅりぷ子家は親子で観てます! 前シーズンは観てなかったのですが、日曜劇場が好きなので初回を録画して観てみたら面白くてハマっちゃいました。 最初はあまり受験勉強の話がなかったのですが、回を追うごとに勉強話が増…

東京都私立学校展へ行ってきました!

本日、桜子と2人で東京都私立学校展へ行ってきました! www.tokyoshigaku.com 簡単な感想を書きたいと思います。 詳細レポは改めて。 人が少なくとても回りやすかった! 制限時間1時間半、各回1500名、総入れ替え制でした。 会場に30分前に着くとすでに長蛇…

Rクラス上位女子の特徴

昨夜、桜子と今週の算数を一緒に復習しました。 いやー、やっぱり図形って楽しい! 解きながらうれしそうな私に「ママ、楽しそうだね・・・」とジトっとした目で言われました。 桜子は楽しくないみたい。 パズルみたいで楽しいのにな~。 まあ、まだ簡単だか…

桜子が最近読んだ本(5年生5月)

さて、桜子さんGWはどこへも遠出しなかった関係で、読書がはかどった模様です。 ここ2週間で、彼女が読んだ4冊について、今日は紹介したいと思います。 どれも中学受験生におすすめです! 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp ほとんどまた”あれ”に…

【日能研5年生】公開模試第4回(4月24日)の出題内容

こちら、日能研5年生第4回(4月24日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(5年生・4/24)概要 5年生になって4回目の全国模試です。 4月2回目の公開模試。 1カ月に2回ある…

私立中学校フェア埼玉2021へ行ってきました

日曜日、桜子と2人で大宮のソニックシティで開催された、私立中学校フェア埼玉2021行ってきました。 ちゅりぷ子も桜子も初めての合同説明会。 どんな感じだったのか、また収穫や反省点などについて書いてみたいと思います。 私立中学校フェア埼玉2021とは 埼…

【日能研】育成テスト(5年生前期第5回)結果

本日、育成テスト5年生5回目の結果が出ました。 なんと平均点が予想よりはるかに低く、思っていたよりも評価が高かったです。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点を厳しくしすぎたのか、各教科、自己採点よりも点数がアップし、…

育成テスト(前期5回)自己採点

昨日は育成テストでした。 ゴールデンウィーク明けで、たくさん対策できたお子さんも多かったことでしょう。 桜子はですね、いつもよりは対策したと思うんですが、撃沈しました( ;∀;) 自己採点してみたので、今日はそれについてです。 またも!4科400点な…

最近読んだ中学受験本3冊

GWロスから抜け出せません。 おはようございます、ちゅりぷ子です。 今日を早く乗り切って土日ゆっくりしたい・・・。さて、GWだったこともあり、図書館で久しぶりに中学受験関連本を3冊も借りました。 どれも面白かったので、今日はそれぞれの感想を書いて…

GW大して勉強しなかったな。『下剋上算数 基礎編』の感想

GW、あっという間に終わってしまいました。 桜子、昨晩は「明日学校やだな~」と何度も言ってました(;^ω^) まあ、元気に登校していきましたけどね。 GWは近所の公園にお友達とピクニックに行ったり、お友達の家へ遊びに行ったり、お庭でBBQしたり、バレエ公…

GWの家庭学習計画

昨日まで学校があったので、桜子にとっては今日からGWです! 今年のGWもコロナでお出かけできなくなってしまいました。 開き直って勉強しましょう!ということで、ちゅりぷ子ドリル買い込みましたw 今日はこのGWに何をするか書いてみようと思います。 GW特別…