貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

日能研私学フェア2021

スポンサーリンク


昨日発表の育成テストの結果を受けて、席替えがあったそう。
桜子さん、安定の?2列目でした。
今年の目標はRクラス2列目キープ!
binbojuken2023.hatenablog.jp
引き続き頑張って!
※すでに何度か3列目座ってますけどね(^_^;)

さて、桜子さんが日能研からチラシを1枚もらって帰ってきました。

日能研私学フェア2021概要

f:id:sakurako-tulipko:20210525081620j:plain
日能研主催で、私学フェアが行われる予定みたいです。
www.nichinoken.co.jp
↑特設サイトがオープンしてました。

6月27日(日)、青山学院大学 青山キャンパス。
3回の総入れ替え制で、各回2時間。
各回1000組2000名。
事前応募が必要で、応募多数の場合抽選です。
対象は首都圏と札幌の日能研生(6年生)とその保護者です。
※ウェブサイトでは「日能研に通っている6年生及び保護者」になっています。関西東海九州も参加可能なのかな?

かなりの数の私立中学が参加する模様。
東京都だけでなく、神奈川千葉埼玉といった首都圏の学校が集結するようです。
一部東京会場のある地方校も!
参加校はこちらでチェックできます↓
www.nichinoken.co.jp
ざっと数えた感じ200校ぐらいかな?
首都圏最大級と謳うだけありますね(*^▽^*)

同時にオンラインでも開催!

5年生である桜子は残念ながら青山学院でのイベントには参加できません。
しかし、同時にズームでオンライン開催もあるみたい。
こちらは首都圏、札幌の日能研生と保護者なら誰でも参加できる模様。

そして予約不要のようです!
タイムスケジュールや参加校一覧が出ているので↓要チェックですね!
www.nichinoken.co.jp
私学のナカミを知る会みたいな感じなのかな?
参加校は100校ぐらいと会場の半分ですが、なかなかの規模!
気になる学校がたくさん!!
ぜひ参加してみたいと思っています(*^▽^*)

6年生は併願校選びのチャンス!

f:id:sakurako-tulipko:20210525081708j:plain
会場に応募できるのは首都圏と札幌の日能研生(6年生)のみです。
抽選で先着順じゃないとこもいいですね。
最近の激しい先着争いには疲れてしまいます(ここんとこ負け続きです…)。
3000組が当選するので、他のイベントに比べぐっと倍率が低いと思います!

さらに各回2時間は長くていいですね。
ゆっくり回れる時間なんじゃないでしょうか?

ただ、先日ちゅりぷ子桜子で参加した、東京都私立学校フェアと違い、人気である御三家の参加は見た感じ武蔵のみのようですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
でも、こういった学校集結イベントの良いところは、併願校探しにもってこいなところだと思うので問題ないでしょう。
本命校・熱望校は単独開催に必ず参加しますからね。

6年生の併願校選びにぴったりなイベントですね。
来年も開催されたらぜひ会場参加したいです!

6年生の皆さんのレポお待ちしてます(^▽^)

桜子は5年生なのでいいかげん本命校を絞っていかねばなりません。
3年生4年生からこの手のイベントにしっかり参加できていた人がうらやましい。
今年はどれ買うか迷い中です(いっぱいありすぎ~)↓

2022年度入試用 SAPIX中学受験ガイド

2022年度入試用 SAPIX中学受験ガイド

  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: 単行本
首都圏版 中学受験案内 2022年度用

首都圏版 中学受験案内 2022年度用

首都圏中学受験案内2022年度用

首都圏中学受験案内2022年度用

  • 発売日: 2021/04/05
  • メディア: 単行本
2022年用 中学受験案内

2022年用 中学受験案内

  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)