貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(5年生前期第5回)結果

スポンサーリンク


本日、育成テスト5年生5回目の結果が出ました。
なんと平均点が予想よりはるかに低く、思っていたよりも評価が高かったです。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点を厳しくしすぎたのか、各教科、自己採点よりも点数がアップし、トータルではかなりアップしました。
記述の採点(国語以外も)難しい~。

共通結果

4教科→34★点(平均250.9点)評価9
3教科→26★点(平均189.7点)評価9
2教科→17★点(平均125.5点)評価9
国語→8★点(平均68.8点)評価8
算数→8★点(平均56.6点)評価8
社会→7★点(平均61.1点)評価7
理科→8★点(平均63.5点)評価9

順位は4科で10338人中700番台で上位8%(女子では5264人中300番台で上位7%)。
2科目は11368人中600番台で上位6%(女子では5740人中300番台で上位6%)でした。

前回に比べて、平均点かなり下がっています。
前回より4科目は34点も下がってる・・・。
ちゅりぷ子はGW明けで平均点が高くなると予想してましたが、まさかの逆でした。
前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子は、前回と点数自体はあまり変わりませんが、評価は上がりました。
算数は初めて共通評価8がつきました!
逆に不調の社会は初めて7がついてしまいました・・・。

応用結果

4教科→39★点(平均359.9点)評価7
3教科→32★点(平均282.2点)評価8
2教科→23★点(平均203.6点)評価8
国語→12★点(平均112.3点)評価8
算数→10★点(平均91.3点)評価7
社会→7★点(平均77.3点)評価6
理科→8★点(平均78.5点)評価7

順位は4科で3583人中600番台で上位19%(女子では1803人中300番台で上位17%)。
2科目は3869人中600番台で上位16%(女子では1913人中200番台で上位15%)でした。

予想よりだいぶ良い評価となりました。
4科目では評価「7」に返り咲きました!
算数は5年生始まって以来の応用評価「7」。
苦手な分数から図形に突入した影響が大きそうです。
そして逆に初めて応用評価「6」を取ってしまった社会。
おかしいな、社会得意だったはずなのに~(;´Д`)

4科で400点未達

今回、目標の4教科400点、達成ならず。
あと数点でした。
自己採点では380点ちょっとだったので、だいぶ採点間違えてました・・・。
平均点も低めだったので良い評価となりました。

国語は及第点だけど・・・

国語は自己採点より少しだけアップ。
最後の記述の表記を×にしていましたが○でした。
「~こと。」の文末じゃなかったから×にしたんですが、OKだった模様。
それでも、共通問題の方の記述でのあほな漢字ミスのせいで2問表記×を食らっています(こっちは自己採点通り)。
f:id:sakurako-tulipko:20210510144737j:plain
↑漢字ミスはこちら。
人物名2問とも間違えたんです。
正しくは「孝俊」。
なぜこうなった?
人名は写し間違いに気を付けないといけませんね( ;∀;)
2問もこれで×って・・・。

算数は評価持ち直し!

算数は大苦戦した分数小数計算祭りがいったん終了したおかげで、持ち直しました(我が家比)。
記述というか図を描く問題を×にしていましたが〇だったため、自己採点よりもアップしました。
採点甘いな~。
私だったら×する雑な図でしたけどね。
最低限の要素を満たしていた模様です。
100点切ってると思ったら、100点台でした。
とはいえ、ほとんど点数は共通問題で稼ぎ、応用問題はあらかた×でした。
さらなる精進が必要ですね。

社会……

社会、ほんとにダメでしたね。
応用平均ギリッギリでした。
暗記の仕方が悪いのか、覚えるだけみたいな問題をたーくさん落としていてがっくり。
育成テストはもう少し良い点とってもらいたいですね。
ただ、最後の記述問題は〇だっただけでなく☆までついていて、よく頑張りました。
☆は久しぶりです。

理科は思ったより良かった

理科は自己採点よりアップ。
共通の記述をひとつ厳しく採点して×していましたが○でした。
そのおかげで、なんと共通は満点でした!
その分?応用は結構間違えていましたね。
血液型の問題は、あまり理解していなかった模様です。

図形はつづくよしばらくは~♪

図形が自称得意な桜子。
まあ、得意とは思えない点数でしたが、たしかに分数小数より光が見えた、今回の算数の結果。
ちゅりぷ子も図形好きなんですよね。
一緒に勉強していてテンションが上がります。
分数小数倍数約数、つらかったな。
だってつまんないじゃん・・・(個人の感想です)。
とはいえ、図形は円周率が出てくるので、相変わらず小数×分数の計算に苦しんでいる桜子です。
ちょいちょい計算間違いでせっかく導けた答えを出し間違います。
なんにせよ、計算力が必要なんですよね。
コツコツ毎朝のマスター頑張ってもらいたいと思います。