貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドラゴン桜の10ヵ条

スポンサーリンク


ドラマ『ドラゴン桜』観てますか?
ちゅりぷ子家は親子で観てます!
前シーズンは観てなかったのですが、日曜劇場が好きなので初回を録画して観てみたら面白くてハマっちゃいました。
最初はあまり受験勉強の話がなかったのですが、回を追うごとに勉強話が増えてきました。
そして先日日曜日の第4回。
そこで桜木先生が面白いことを東大専科の親たちに発表していました。
www.tbs.co.jp

東大合格必勝法 家庭の10ヵ条

東大に合格するための家庭のルールだそうです。

1 一緒に朝ご飯を食べること
2 何か1つでも家事をさせること
3 適度に運動させること
4 毎日同じ時間に風呂に入らせること
5 体調の悪いときは無理をさせず、休ませること
6 リビングはいつでもかたづけておくこと
7 勉強に口出ししないこと
8 夫婦仲を良くすること
9 月に一度家族で外食すること
10 この10ヵ条を父親と共有すること

この10カ条、中学受験にもいえそうです。
小学生と高校生なので多少違うでしょうが…。

ちゅりぷ子家で検証

各条件を、我が家で検証してみます。

1 一緒に朝ご飯を食べること

毎朝食べてます。
クリア!
まあ小学生の場合はほぼ当然かも。

2 何か1つでも家事をさせること

我が家は年中さんあたりから、働かざる者食うべからずです。
幼少期から当然のようにお手伝いを1〜2個させています。
年長さんからお風呂掃除が決まりです。
お風呂掃除が免除されると洗濯物畳みにシフト。
薫子が年長になった4年生から、桜子は毎朝の洗濯物畳みと食器下げがお仕事。
毎朝朝活前に頑張ってます。
なので、これもクリア!

3 適度に運動させること

週一ですがバレエをしているので、今はクリア。
でも今年度で辞めてしまう予定…。
やっぱり運動は何かしらさせないとかもしれません( ;´Д`)
binbojuken2023.hatenablog.jp

4 毎日同じ時間に風呂に入らせること

これは習い事がある日は9時すぎちゃうし、ない日は7時台かな?
なかなか毎日同じ時間は難しい。
とはいえ、これはもっとざっくりしたものじゃないかな?
朝入ったり夕方入ったり深夜に入ったりしない!ということでは?
リズムができていたらいーのかも。

5 体調の悪いときは無理をさせず、休ませること

これは小学生なので当然クリア。

6 リビングはいつでもかたづけておくこと

はい、これは思いっきり×。
我が家、「いつでもかたづいていない」です( ̄▽ ̄;)
もともと片付けが苦手でズボラなちゅりぷ子。
加えてすぐに散らかす幼児と一年生がたむろしているリビング。
環境として最悪です。
桜子はその劇悪環境のリビングでいつももくもくと勉強しています。
もう少しきれいにしなくては…。

7 勉強に口出ししないこと

はいこれも×!
口出しせずにできる中学受験生のが希少ですよね?ね?
一部のハイパー小学生を除けば、多くの親が大なり小なり口出ししてるのでは?
そこは中学受験が親子の受験と言われる所以ですよね?
とはいえ、なるべくいずれ自走できるように、口出ししすぎないようには心がけています。

8 夫婦仲を良くすること

これは現在は◯。
・・・受験の日までキープできるかな?

9 月に一度家族で外食すること

コロナでなければ◯。
ここも小学生ならだいたい◯になりそうですね。
高校生だと厳しいかも。

10 この10ヵ条を父親と共有すること

まだこの回は観ていないようなので、観るように言っときます(*^▽^*)
とはいえ、中学受験に興味のない我が家のパパ。
夫婦の足並みをそろえることは中学受験では特に大事なんですよね…。

この10カ条の意味

この10カ条は、日常生活を過ごすということが大事なんだということを伝えています。
桜木先生は「家庭を非日常の空間にしてはいけない」と言っていました。
居心地がよく、日常の空間であることが、受験生の家庭に求められることのようです。

親の役割

中学受験にくらべて大学受験における親の役割は薄めです。
でも、無いようであるようですね〜。
規則正しい生活、健康な食事、居心地の良い家、をキープしてあげることが大事みたい。
そして「口出ししない」に含まれるのか、子供が目指している志望校を否定しない、といったことを桜木先生は言っていました。
「子供の可能性を信じる」というのも大事な親の仕事のようです。
これは中学受験でも当てはまるのかもな〜。
桜子にも高みを目指して頑張ってもらった方がいいのかも?
すでにさんざん本人の前で「難関校?いやー、無理じゃない?」「御三家?うちは関係ないよね!」みたいなこと言っちゃってるけど( ;´Д`)
今後はちゅりぷ子の口から無理とか言わないようにしよう…。
あ、「経済的に無理」はよく言ってます( ;∀;)

ドラゴン桜の漫画も読んでみようかな。