貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】育成テスト(後期第6回)結果

本日、育成テスト(後期6回)の結果が出ました。 今回、自己採点が大幅にまちがっており、びっくり! 国語、ちゅりぷ子が〇にした応用の記述がことごとく×で、大幅に下がってしまいました(泣) 逆に算数と社会の記述はなぜか〇をもらえていたので、全体的に…

育成テスト(後期第6回)自己採点!

本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。 昨日の朝、ほんの少し算数を見ましたが、基本はわかるけど捻られるとダメ、なままでやっぱり仕上がりませんでした。 算数は期待薄で、自己採点もそんな感じ。 他の教科は今回もノータッチです。 算数以外は…

5年生からの演習講座をどうするか・・・(悩)

もうすぐ11月も終わりですね。 来月はクリスマス! 桜子はまだサンタさんを信じています(かわいいやつです)。 基本おませなのに不思議です。 まあちゅりぷ子が「信じている子のところにしかサンタさんは来ないんだよ」とずーっと言い聞かせているせいかし…

久しぶりのトップクラス

今週末は育成テスト! 毎度のことながら、桜子の算数が仕上がる目処が立ちませーん。 分かっちゃいたけど、やっぱり苦手なんだね特殊算( ̄▽ ̄;) ちゅりぷ子は中学受験らしい算数にテンションアップです! 線分図とかだーいすき♡ 演習にトップクラスを使用 入…

自著を出す野望⁉~桜子の最近の読書~

読書の秋なのか、桜子の読書がはかどっております。 最近読んだ本を記録も兼ねてちょっと紹介いたします。 あと、知ってしまった桜子の野望についても書いてみたいと思います。 何か子供に読ませる本ないかな~?という方の参考になれば幸いです。 桜子がこ…

【結果】全国統一小学生テスト(4年生・11月)

昨日、早稲田アカデミーから全統小の結果が届きました! 期待していませんでしたが、やっぱり冴えない結果でした( ̄▽ ̄;) 受けたときの様子と4年生11月のテストの中身と感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科目偏差値60に至らず… 結果はこちら↓ 4…

女子校志望必読②『女子校礼賛』他 新書編

今日は、女子校志望の家庭は必読?の新書を紹介したいと思います! 前回はフィクションを集めましたが、今回はエッセイ&取材モノの新書編です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 主に先日発売されたばかりの辛酸なめ子さんの新書を取り上げます。 『女子校礼…

初の420点超え!【日能研】育成テスト(後期第5回)結果

本日、育成テスト(後期5回)の結果が出ました! 今回やや自己採点より全体点が上がりました(教科によって上振れ下振れがありました)。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回はなんと420点を超えました(自己採点では419点だった…

育成テスト(後期第5回)自己採点!

昨日はアホなブログにコメントいただきましてありがとうございます。 今日の午前中、育成テスト後期第5回を自己採点&振り返りをしました。 今回は前回にも増して桜子任せなテスト勉強でした。 直前に慌てて算数を見て、「時速→分速」や「道のり÷時間=速さ…

今さら誰にも聞けない中受の疑問

今日は育成テストですね。 桜子と勉強、全然できませんでした( ;∀;) 今回は絶望的かもしれません。 それはさておき。 ちょっと前から我が家で取り沙汰されている疑問が二つあります。「あれ、どう発音するん問題」もう中学受験塾に通い始めて1年以上。 今…

女子校志望は必読⁉女子校モノ作品おすすめ6選

桜子がもしかすると女子校に行くかもしれないとなって、ちゅりぷ子の中でにわかに女子校モノ作品がブームです。 女子校に行くかもについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 女子校未経験のちゅりぷ子。 よくわからない世界なのです。 妹は女子校に行…

説明会参加状況その後。見えてきた志望校方針?

学校説明会シーズンももう終盤でしょうか。 入試説明会に移行している学校がちらほら。 ちゅりぷ子的にはまだまだこれからといった感じで、今月は何校も参加しております。 毎週毎週学校説明会な11・12月 今月はすでに2校の女子校に参加しました。 今月あと2…

祝10歳!【日能研】お誕生日プレゼントブック

先日10歳になった桜子。 マイ日能研を開くとこんなことになっていてびっくり!↓ 凝ってますね日能研。 ほっこりしました。 すると先日、桜子が一冊の本をもらって帰ってきたのです。 日能研から誕生日プレゼント 日能研では、誕生月に本のプレゼントがあるよ…

【日能研】公開模試(4年生6回目)の結果!

本日土曜日受けた公開模試の結果が出ました。 大体自己採点通りでした。 やはり国語の記述は少し厳しく自己採点よりやや下がってしまいました(残念)。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 400点達成ならず… 桜子の目標は4科目で400点で…

絶望!【日能研】第6回公開模試自己採点

昨日は後期3回目の公開模試でした。 テスト終了時刻ごろ、次のようなメールが桜子から届きました。 理科の出来なさ具合に絶望してしまったようです(^_^;) 本日自己採点&振り返りをしました。 おおむねメールに桜子が書いた通りな感じでした。 国語の採点が…

クラス替えと席替えと

おはようございます。 最近ぐっと気温が下がりましたね。 朝布団から出るのがつらい…。 桜子も同じのようで起床時間が30分程ずれこみ、朝活に影響が出てます。 ぜんぜんできてないよ~。 公開模試の勉強?イチミリもやってませーん! 今回は期待薄ですな。 …

全国統一小学生テスト【4年生11月】内容と所感

今朝、桜子と速さを一緒に復習。 うーん、単位換算も苦手そうだし、いまいち理解が甘い。 強育ドリルやったのに、モノになってない??強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)作者:宮本 哲也発売日: 2007/12/15メディア: 単…

ブログ1周年!そして全統小へ

今日は文化の日です。 そして全国統一小学生テストの日。 1年前も文化の日に全国統一小学生テストは開催されました。 そして、実はその日にこのブログを始めたのです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 祝ブログ開設1年 はてなからこんなメールが届きました。 …

【日能研】育成テスト(後期第4回)結果

本日、育成テスト(後期4回)の結果が出ました! おおむね自己採点どおりでした~。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 平均点は前回よりさらに高かったですね。 せっかく400点超えたのに冴えない結果でした~。 共通結果 4教科→35★点…

いつ手を離すべき?育成テスト後期第4回自己採点!

本日、育成テスト後期第4回を自己採点&振り返りをしました。 今回はあまりテスト勉強を見てやれなかったかなあ…という感想です。 まあ何回か一緒に栄冠したりしましたけどね。 見てやる基準がおかしいのかも…? どこまで見てやるべきか悩んでます。とりあえ…

【日能研】5年生前期新カリキュラムまとめ③~社会&理科編~

昨日、育成テストを受けた桜子さん。 結果はどうだったのでしょう? 昨夜は遊んでしまって、まだ自己採点できていません。 本人の感想は「わからない。社会以外は一応埋めた」とのことですが…。 自己採点こわーい。さて、今日は5年生前期(ステージⅢ後期)新…