貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】11月のマイファーストテスト

やっと現在にこのブログも追いつきました。 月曜日に結果の出た、マイファーストテストです。 3回目のマイファーストテスト テスト勉強 3度目ともなれば慣れたもの。 テスト前一週間は、親子で復習&復習! とりあえず漢字はパーフェクトに、計算もパーフェク…

最近の朝活。朝勉は受験勉強の筋トレ!

夏から始めた、桜子の朝のお勉強タイム。 これまでの様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp とりあえず土日問わず毎日実施しています。 ぶーたれながらやる日も多いけど、継続は力なり!頑張りたいです。付き合う私も。 冬は嫌ですね〜、永遠に布団に…

【日能研】初めての面談「御三家目指せますよ」

10月のマイファーストテストの日だったか翌日だったか、初めて保護者面談というものに行きました。 面談の内容 主に話した内容は二つ。 10月の全国テストのことと、日頃の授業態度についてでした。 担任(モデレーター?)の先生とちゃんと話したのは初めて…

【日能研】10月のマイファーストテスト

10月の終わり、前記事の全国テストの翌週、マイファーストテストがありました。 実はさらに翌週が全国統一小学生テストで3週連続テストだった桜子(^_^;) うんざりしておりました。 全国テストの結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国統一小学生テ…

【結果アリ】日能研全国テスト(2019年10月)

10月の半ばだったかな?日能研の全国テストがありました。 新四年生のクラス分けも兼ねるので塾生は必須でした。 全国テスト内容 日能研の全国テスト、毎度のことながら難易度は低いです。 算数も学校の勉強のみでも十分太刀打ちできるレベルなんじゃないか…

【日能研】初めてのマイファーストテスト

9月から通い始めた日能研。 9月末に初めての定期テスト?のマイファーストテストなるものがありました。 初めてのテスト勉強 マイファーストテストのために、直前の一週間は、親子で復習しました。 国語は漢字だけ、算数は躓いた割り算の筆算(の覆面算)。 …

【結果来た】全国統一小学生テスト(2019年11月)

やっとこさ桜子の全国統一小学生テストの結果が来ました。 相変わらず遅い発送の地元塾( ´_ゝ`) ま、わかってたんだけどさ。 結果はかなりイマイチでした。 国語の結果(全統小2019年11月) 国語は自己採点通りの139点。 2問間違いでした。 偏差値は65.1です…

日能研に通塾スタート(3年生9月)

3年生9月に日能研に入塾した桜子。 今日は通塾したての様子を振り返りたいと思います。 通塾に至った経緯はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 初めての電車通塾 通塾も初めてなら、ひとりで電車乗るのも初めての桜子。 電車の時間は10分未満とはいえ、親…

【結果あり】サマーチャレンジテスト

夏の終わりに受けた、早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストについて振り返ります。 サマーチャレンジテストとは 早稲田アカデミーが夏の終わりに開催する無料テストです。 夏期講習を早稲アカで受けた子がメインの対象なのかな? ついでに無料公開テス…

中学受験を検討するにあたって読んだ本

桜子を中学受験させるかも!?となって、私ちゅりぷ子は関連本を読み漁りました。 もともと凝り性&調べまくる癖のあるちゅりぷ子。 たくさんの人のブログも読みました。 同時に読書大好きなので、良本悪本ほんといろいろ読みました。 中でもオススメの本をま…

3年生夏から朝活スタート

夏休み前に秋からの通塾が決まった桜子。 すでに通塾中の子、家庭学習で先取りバッチリな子が塾にはたくさんいることを想定して、朝活(朝勉)を始めることにしました。 これまでのママ塾(主に放課後)の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp binboj…

3年生9月で通塾開始のきっかけ〜特別学習支援制度〜

3年生2月で大手塾に入ろうと思っていた我が家。 しかし結局桜子、3年生9月から通塾スタートしました。 桜子、通塾きっかけ理由のお話です。 塾選び 桜子の中学受験を考え出した、私ちゅりぷ子。とはいえ貧乏な我が家、そんな利便性の高い駅近に住んでいるわ…

中学受験どうする問題②~我が家の経済力~

母娘で中学受験したいモードになってしまった、桜子&ちゅりぷ子。 その様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp でも、高収入家庭のお宅以外は、「じゃあ頑張りなよ~」とはならないわけで。 今回は、ちゅりぷ子家の経済力のお話です。 母親の「狂気」…

中学受験どうする問題①~親子の考え~

さて、初の全国統一小学生テストで64.5という思いもよらなかった高偏差値を取った桜子(家庭学習2カ月強で)。 母のちゅりぷ子は中学受験を意識しはじめました。 親子で中学受験を意識し出した話を書きたいと思います。 初の全統小の様子はこちら↓ binbojuke…

【結果あり】未来をつくる学びテスト(2019年7月)

前回の続きで、未来をつくる学びテストの様子です。 前回の記事はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp テスト当日の様子 テスト当日はなんと雨でした。 足元の悪い中、早稲田大学に向かうと、たくさんの小学生親子が! こんなに沢山受けるの!?と驚きまし…

日能研から電話&スローペースなママ塾

桜子を入塾へと導いたテストを受ける直前のお話。 春に始めたママ塾、初夏の様子です。 ママ塾スタートの様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 初夏のママ塾。使っていた教材 トップクラスの2年生の算国に取り組んでいた桜子。 2ヶ月ほどで終わらせま…

【結果付き】日能研全国テスト(2019年6月)

人生初のテスト、全国統一小学生テストを受けた桜子。 その様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jpその全統小の存在とともに各塾開催の無料テストがいろいろある、ということを知った私ちゅりぷ子は、桜子の了承も得ずに、次々とテストを申し込んでいま…

【結果付き】全国統一小学生テスト(2019年6月)

前回の続きで、桜子のこれまでのことです。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp新3年生の春休みにママ塾をスタートし、全統小を目標にやってきました。 今年の6月のことです。 生まれて初めてのテスト 3年生6月の全国統一小学生テスト、桜子にとっ…

新3年生でママ塾スタート!

これまでのことです。 今回は新3年生の春にまるで冬眠から覚めたかのように教育ママに目覚めた私、ちゅりぷ子がママ塾を開講したお話です。 教育ママに目覚めたきっかけはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最初に使った教材 バァバが勝手に送ってきてい…

桜子のこと~小学校1、2年生~

前回の続きです。 小学校に上がった桜子のこれまでの様子を記録したいと思います。 私ちゅりぷ子が教育ママに目覚めたのは3年生になる春のことだったので、それ以前の1、2年生のときのことです。共働き中流家庭(しかも子沢山)の我が家、当然近所の公立小…

桜子のこと〜乳幼児期〜

今回は当面の主要人物である、私の長女・桜子について書きたいと思います。 まずは赤ちゃんと保育園時代について。 当時の桜子の得意不得意などについてです。 桜子の乳児期 発達ゆっくりちゃん 桜子は3000g弱で産まれ、元気いっぱいの赤ん坊でした。 追視や…

教育ママを始めたきっかけ

これまでを振り返ってみたいと思います。 今回はなぜ私ちゅりぷ子が教育ママに変貌したかの話。 アンチ教育ママだった 去年の今頃、桜子に勉強なんて一切やらせていませんでした。 小学校の宿題だけ最低限やって。 むしろアンチ教育ママでした。 ひらがなも…

全国統一小学生テスト(2019年11月)

本日桜子さん、全国統一小学生テストを受けました。 2019年6月に続いて2回目です。 それが学校以外で受ける初めてのテストというものでした。 緊張もしただろうし、マークシートも生まれて初めてのことでした。 今回はもうすでに何度もテストというものを経…

はじめましての自己紹介

はじめまして。 2010年生まれ、現在小学三年生の女の子がいる、ちゅりぷ子といいます。 我が家は共働き中流家庭、正直中学受験するような世帯年収ではないのですが、無謀にも挑戦するかも!?ということになり、記録も兼ねてブログに残したいと思います。 記…