貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(前期6回)自己採点

スポンサーリンク


久しぶりに全く仕上がらずに臨んだ育成テストでした。
直前に社会や算数を確認してみてびっくり。
社会は全然暗記できていないし、算数も全く解けないしで、諦めモードになったちゅりぷ子です。
本日自己採点してみましたが、理社は壊滅、国語も悪い、という結果でした( ;∀;)

4科380点台

桜子の目標は4科目400点。
今回は無理だろうと分かっていたのであまりショックではなく。
380点ちょっとでした。
算国2教科も220点台。
こちらは思ったよりマシだったぐらい。
算数が予想よりは良かったためです。

国語

国語は110点前後で悪かったです。
なんと今回は時間が足らなかったらしく、最後の4問空白でした。
久しぶりだなあ。
かといって埋めた部分もちらほら間違え、共通は8割、応用は半分ぐらいでした。
読む書くツールからの出題を1問間違えたのは痛かったですね。
さらに痛かったのは、またも抜き出し問題で文字を間違えていました…。
減らないなあ、ミスが。

算数

今回はもしかして簡単だったのでしょうか?
全然仕上がらずに向かったはずでしたが、思ったよりできていたのでびっくり。
110点前後。
桜子的には高得点です。
共通は2問、応用は3問間違えていました。

理科

理科は、ダメでした。
復習時間もほとんど取れず、栄冠1周しかしていないそう。
今回、社会の暗記が大変だった模様です。
暗記部分があまりないからとその分かなり手を抜いてしまったようです。
得点は7割ぐらいでした。
時間も全然足らず、最後の3問は空白。
やってみたら全部解けました。
時間配分考えて〜。

社会

社会も良くなかったです。
8割ぐらい。
暗記が少し足りなかった部分もあったようです。
時間ないですよね〜。
日曜受験にすれば覚えきれたかもしれませんが、それもねえ…。
それやってると結局次に皺寄せが…。

やっぱり時間が足りない!

今回は、理科の暗記が少なかったというのに、全然時間が足りませんでした。
直前に詰め込むことにならないように、1週目のことはなるべくその週末に復習できるようにスケジュールを回していますが、やっぱり2週目の分が覚束ない。
もう知識、理解は夏講に期待するしかないかな…。
次の週末は公開模試!
おそらくノー対策で臨むことになりそうです。
それどころかその次の育成テストに皺寄せが…。

本当に毎日、本科と栄冠を回すことしかできません。
もう、仕方ないか〜。