貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

担任ウケ抜群?成績表を楽しみにしていた桜子

昨日から1人で過ごす冬休みをスタートした桜子。 とりあえず順調にノルマをこなしています。 この調子で頑張って! 桜子の冬休みノルマはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 成績表を楽しみにしていた桜子 桜子、終業式前日に「明日楽しみ〜♫」と言ってい…

習い事の整理のコツ~ちゅりぷ子の中学受験⑥

久しぶりの私ちゅりぷ子の中学受験シリーズ。 四半世紀前の中学受験なので、大した参考にならないかもしれませんが、まとめてみたいと思います。 前回の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最初の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 入塾時に…

冬休みの課題。取り組む予定リスト

明日から冬休みです! この冬休みから、学童に行かない長期休みを迎える桜子。 さてさて、ちゃんと勉強に取り組んでもらえるでしょうか? 取り組んでほしいことリストを書きたいと思います。 初の学童なし長期休暇 3年生になってから、学童へは長期休暇のみ…

【日能研】マイファーストテスト12月

週末バレエ教室のイベントなんかがあったりしてバタついており、ブログが久々になってしまいました。 で、土曜日に受けたマイファーストテストの結果が先ほど出ました! さてさて今回はどうだったのでしょうか? テスト勉強 今回も、1週間前あたりから声掛け…

教育ママ家庭の謎ルール〜ちゅりぷ子の中学受験⑤〜

四半世紀前のちゅりぷ子の中学受験話の続きです。 前回は常軌を逸したパパ塾の話でした。 スパルタパパ塾の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp今回は、教育ママだった母の、狂気の家庭ルールの話です。 教育ママの厳しい家庭ルール 教育ママだった母…

計算力向上した?反面進まない家庭学習

最近、桜子の朝活に変化があったので、今日はそれについて書きたいと思います。 これまでの朝活(朝勉)についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 100ます計算2が鬼門だった桜子 夏だったかな?だいぶ前に100ます計算2がいやでいやで投げ出した桜子。…

問題だらけの「パパ塾」〜ちゅりぷ子の中学受験④〜

ママ塾を開いている我が家。 中学受験ではママ塾の方が主流でしょうか? でも最近は熱心なパパのブログも多いですし、パパ塾も多いのでしょう。 私ちゅりぷ子自身はパパ塾出身。 今回はその様子です。 前回の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp ちゅ…

やっぱりやっててよかった公文式〜ちゅりぷ子の中学受験③〜

前々回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験の話です。今回は、年中で始めた公文式の続き、小学校低学年の様子です。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 幼児の頃、公文の進みが悪かった理由 社宅のお友達と通っていた公文。ダントツで進みが悪かった…

SAPIXの入れなさは異常

昨日、前住んでいた場所のママ友とランチしました。 ママ友の息子くんは桜子と同級生。 現在SAPIXに通っています。 席取りで早めに入塾 最後に会ったのは夏でした。 秋からSAPIXに通わせようと思って先日入塾テストを受けてきたとそのとき言ってました。 桜…

期待外れな幼少期〜ちゅりぷ子の中学受験②〜

前回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験を振り返ります。 前回↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は年中さんで入った公文とヤマハのことです。 期待していた母 ちゅりぷ子がまだ未就園児の頃、母は娘の可能性を感じていたようです。 桜子と同じく初語が早く…

教育バァバが教育ママになった理由~ちゅりぷ子の中学受験①~

これからたまに、四半世紀前の、私ちゅりぷ子の中学受験について振り返ってみたいと思います。 大昔だし田舎だったしで、桜子の中学受験には何の役にも立たないかもしれませんが、中受未経験よりはこの経験が役立つこともあるかもしれません。何度かこのブロ…

算数が理解できない桜子

日能研の三年生、もう何週間も図形をやっています。 面積とは何か、を理解させたいのかもしれません。 算数苦手女子の桜子、相変わらず苦戦しております。 面積をじっくりやるのはなぜ? 面積を理解させたいから、何週にもわたりマスや小さな三角を数えてい…

Rちゃん、中受やめるってよ。

昨日、桜子から衝撃的な話を聞きました。 桜子が中学受験を目指したきっかけとなったRちゃん、中受しないと言ったそうなんです!(驚) 桜子の中受目指したきっかけはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp Rちゃんの影響を受けやすい桜子 桜子はいい意味で…

【結果あり】学ぶチカラテスト(2019年12月)

あークリスマスプレゼントどうしよう…。 いい加減桜子がサンタの正体に気づきそうで、うっかりAmazonも呼べないちゅりぷ子家です、こんにちは。 昨夜、さっそく学ぶチカラテストの結果が出ました! 予想以上になかなか酷かったです(^_^;) 自己採点の様子はこ…

【日能研】学ぶチカラテスト(2019年12月)

朝から雨でイヤになります。 月曜日の雨が一番嫌い。 薫子と楓丸の保育園、お布団リースしてなくて、お持ち帰りです。 月曜朝から雨の中、布団二つ持って、5歳と2歳の手を引いて歩く…、イライラしちゃって子供3人全員に当たるダメな母ちゅりぷ子です。 通…