貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

東京都私立学校展へ行ってきました!

スポンサーリンク


本日、桜子と2人で東京都私立学校展へ行ってきました!
www.tokyoshigaku.com
簡単な感想を書きたいと思います。
詳細レポは改めて。

人が少なくとても回りやすかった!

制限時間1時間半、各回1500名、総入れ替え制でした。
会場に30分前に着くとすでに長蛇の列で失敗したかな?出遅れたかな?と思いましたが、予定時刻の15分前ぐらいから先頭が進み始めたおかげで予定時刻前に入場ができました。
大体全体の半分ぐらいのとこにいたのかな?
入場したてに一番気になっていた学校(有名校)へ向かいましたが誰もいなくてびっくり。
先生とゆっくりお話ができました(^ ^)
その後人は増えてきましたが、行く学校行く学校、特に待たされることもなく、先生のお話を聞くことができて、とてもよかったです。
先日の埼玉はなんだったんだ?という数の学校を順調に回ることができました!
binbojuken2023.hatenablog.jp

綿密な戦略はいらないかも

すごい数の学校が参加していますが、半分は高校受験用で対象が中学生というもの。
訪問先がばらけたのもよかったのかも?
どう回るかちゃんとシミュレーションしないとダメかと思いましたが、全然そんなことはなく。
最初の1校だけ決めていただけだったちゅりぷ子&桜子でしたが、問題なくウロウロしながら目に止まった学校へ資料をもらいに行き、そこにいた先生に少しお話を伺う、ということができました!
そのぐらいの人の数だったんですね。
とっても回りやすかったです!

スニーカー&リュックが必須

ウロウロするのでぺたんこの靴、できたらスニーカーがいいと思いました。
1時間半とはいえ、立ちっぱなし歩きっぱなしで最後の方は桜子はぐったりしていました(^_^;)

で、もう一つはパンフレットをそれはそれはたくさんもらう(もらえる)ので、リュックがいいと思いました。
手提げ(エコバッグ)持参したちゅりぷ子、最後は重くて重くて腕に青あざができてしまいました( ;∀;)
桜子がリュックだったので、帰り道は3分の2背負ってもらったので助かりましたが。
もらって帰ったパンフを家で積み重ねてみました↓
f:id:sakurako-tulipko:20210515175442j:plain
いやー重かった!

素敵なお土産がもらえた!

会場について受付を済ますと、紙袋を一つもらいました。
中にはなかなか素敵なものが入っていましたよ!
f:id:sakurako-tulipko:20210515175500j:plain
会場案内と参加校の案内です。
この学校案内がとてもよかったです!
もちろん市販の受験案内ほどではないですが、無料でいただけるのに中々のクオリティ。
f:id:sakurako-tulipko:20210515175516j:plain
また改めて詳しく書きたいと思います!

他にも、一部の学校では文房具なんかをブースに立ち寄ると貰えました。
f:id:sakurako-tulipko:20210515175504j:plain
桜子は大喜びw
小学生女子の心をガッチリ掴んでます。
というのも、立ち寄ったのは全部女子校でした。
f:id:sakurako-tulipko:20210515175456j:plain
↑いただいたパンフの一部。

共学の学校を回れなかった

現在女子校志望の桜子さん。
ついつい本日も女子校ばかり回ってしまいました。
そろそろ共学も回りたいなと思った頃、桜子の足も限界、時間もそろそろ、ということで会場を後にすることに。
うーん、共学の学校も回ればよかったなあ。
ちょっと配分を間違えてしまいましたね。
できれば事前に優先順位をつけて(会場での場所は度外視)、その高い順に回っていくのが良かったかも。
目についた女子校にどんどん立ち寄ったのでたくさんは回れましたが、後から「ここも回れば良かったな」という学校が数校ありました。
まあ、数校で済んだので、大満足でしたが。

取り急ぎ、東京都私立学校展の感想でした。
もう少し詳しく、後日レポにします!

詳細レポはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp