貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲アカ】学力診断テスト受けてみた

昨夜、やっと早稲アカから学力診断テストが届きました。 間に合わないかと思った〜。 そんなわけで本日自宅で受験しました。受けてみるかどうか悩んでいたのですが、結果受けてとても良かったです! 感想を書きたいと思います! 学力診断テストとは 早稲田ア…

子供を歴史好きに育てるには②〜エンタメとして親しむ編〜

早稲田アカデミーの学力診断模試に申し込んでいたのに、まだテストがきません。 明日までだけど間に合うのかなあ…。 ま、いいか。 今日は、子供を歴史好きに育てるにはの続きを書いてみたいと思います。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp デビュ…

ショック…夏のボーナス大幅カット!

来週から分散登校開始、それと共に保育園も再開。 いよいよリモートワークもおしまいかぁ、と思っていたら、まだしばらくリモートでいいとのこと! 週1出社になりそうです。 まだ、塾のZoom授業もあるし、桜子は1日3時間登校で大半は家にいるし、リモートで…

【日能研】6月5日対面授業再開!今後についての発表

先ほど、日能研本部から発表がありました。 6月5日から、とうとう対面授業が再開されるようです。 段階的に対面授業再開! 東京都の方針もあり、どうも段階的に対面授業を再開していくようです。 期間は0期~2期の3期に分けて徐々に通常に戻してくみたいです…

朝活ドリルのニューフェイス。小数&分数とサイパーデビュー!

先週末から今週にかけて、またまた朝活ドリルが更新されました。 休校中でものすごい早さでドリルが終わっていってしまいます。 前回までの朝活メニューはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 計算ドリルの後釜に悩む 百ます計算(2巡)→4ます連算(基本編…

ピンチ!Zoomに繋がらない!!

もはや我が家の自粛生活中の教育の生命線ともいうべきZoom。 日能研の300人授業、校舎の補講、バレエのオンラインレッスンと、毎日のように利用しているツールです。 桜子の操作もすっかりこなれたもので、ちゅりぷ子よりも使い慣れております。 binbojuken2…

ドリル選びで感じる“早期教育勢”に対する焦り

日能研の算数は角度に突入! 桜子さん今日は朝からうなっていました。 分からないこと、知らないことに遭遇すると投げ出したくなっちゃうんですよね、彼女。 「オラわくわくすっぞ!」とか言いながら未知のものに取り組んでくれたらどれだけいいでしょう。 …

育成テスト(6回)自己採点&振り返り

本日、昨日自宅受験した育成テスト(第6回)を自己採点&振り返りをしました。 最近は解答を同封してくれるので、すぐ自己採点できて助かっております。出来の方は、冴えない、というより、ひどい出来でした(涙) 国語はやや持ち直す? 国語は文法問題が2問…

もう自宅受験やだ!育成テスト(第6回)受験中

ただ今、育成テスト(6回)自宅受験中。 本当は午前中にやりたかったのに…。 もう自宅で受験させることに疲れてきました。 なかなか始められない 本当は朝から始めて、お昼には終わらせるつもりでした。 昨日は1日、テスト勉強の日として設けていたので。 朝…

その後のZoom授業と調子こいてる桜子

日能研の300人Zoom授業も二週目となりました。 動画授業、300人Zoom、校舎の30分補講、どれを受講して進めようか悩んだ1週目。 binbojuken2023.hatenablog.jp 結局どうしたかの話と、図形に突入した算数についてのお話です。 結局ほとんど受講した 結局、理…

【日能研】育成テスト(第5回)の結果。まさかの国語がヤバ~い!!

本日、育成テスト5回目の結果がアップされました。 自己採点でイマイチなことはわかっていたのでショックは薄いですが、ここから盛り返せるのか不安です。 前回の育成テスト第4回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均26…

志望校の選び方。私立中学の校風について(備忘録)

先日、日能研の保護者会で教えてもらった、私立中学の校風についてまとめてみたいと思います! Zoom開催された保護者会の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp ちゅりぷ子の備忘録も兼ねてます。 校風を2つに大別すると まずは数ある私立中学の校風を…

子供を歴史好きに育てる方法とは①~歴史デビュー編~

以前も書きましたが、ちゅりぷ子は歴女です。 歴史が小学生のときからだーい好き! 中学校では定期テストで満点をよくとって、歴史の先生にそれはそれはかわいがられておりましたw 今でも職場の東大女子(同じく歴女)と歴史ランチも開くほどです。 binbojuk…

休校中の家庭学習内容を更新〜慣用句&英語ドリル導入〜

長かった休校期間もあと半月となりました(今のところは)。 毎日「朝活」という名の家庭学習を、桜子さん頑張っています。 毎日、朝活⇒学校の課題⇒塾の動画授業or栄冠(2教科分)を大体午前中にこなし、午後から体育や音楽の課題、日能研のZoom授業、バレエ…

【日能研】初Zoom授業!今後に悩む

本日、初めてのZoom授業を受けた桜子さん。 隣でリモートワークしていたちゅりぷ子。 終始聞いておりました。 さてさて300人授業と話題のZoom授業、どうだったのでしょう? binbojuken2023.hatenablog.jp さっそく感想を書きたいと思います! 参加人数と参加…

育成テスト(第5回)自己採点!

先日小学校からたんまりと課題を出された桜子さん。 今日、来週の勉強予定を立てていて、小学校の課題も割り振っていました。 あまりの量に思わず「宿題の量は学校の成績に合わせて変えてほしいわ(怒)」とぶつくさ言いながらプリプリ怒っていましたw まあ…

【日能研】Zoom授業のタイムテーブルが分かりにくくて初問い合わせ

おはようございます。 無事、昨日育成テスト(第5回)を自宅受験し、投函を済ませました。 算数が今回も最後の問題に到達しており、ちゅりぷ子はうれしかったです。 まだ、自己採点していません。 でも、自宅受験にも慣れてきたので、抜かりなくiPadで解答用…

【日能研】Zoom保護者会&子ども会に参加

本当は明日の予定でしたが、いつもより長めのテスト勉強期間に嫌気がさし(贅沢な!)、桜子育成テストを本日自宅受験しました。 植木算も概数も本当に不安の残る状態でしたが、どうだったんでしょうか? あとで自己採点してみたいと思います!さて、先日Zoo…

【日能研】公開模試(4年生2回目)の結果!

先程、自宅受験した公開模試の結果が出ました! 自己採点でうっすら分かってはいましたが、1回目よりさらに冴えない結果となりました(涙) binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開模試の結果 4教科→36★点(平均309.4点) 3教科→28★点(平均238.9点) 2教科→…

【日能研】Zoom授業が改悪…。保護者会もZoom!

日能研では来週からZoomを使った双方向授業が始まります。 そのお知らせが来たのですが、うれしい点もありつつ、中身にがっかりした点も…。 今日はそのことについて書きたいとおもいます。 Zoom授業は5月21日までの予定 取り急ぎ、Zoomでの授業は5月21日まで…