貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

もう自宅受験やだ!育成テスト(第6回)受験中

スポンサーリンク


ただ今、育成テスト(6回)自宅受験中。
本当は午前中にやりたかったのに…。
もう自宅で受験させることに疲れてきました。

なかなか始められない

本当は朝から始めて、お昼には終わらせるつもりでした。
昨日は1日、テスト勉強の日として設けていたので。
朝からやろうよと言っていたのですが、

「まだ覚えきれてないから午前中は勉強する」

という桜子。
あんさん、昨夜うれしそうにピカチュウの映画見てましたよね?
覚えきれてないなら勉強しろや(怒)と思いながらも、しぶしぶ承諾。

しかし、13時スタートねと言っても一向に勉強にとりかからない桜子。
13時直前に社会のテキストを広げ「こんなに覚えきれない…」と涙声を出す始末。
いやいや、2週間何してたの?午前中も遊んで、直前に涙声って、おかしいだろ!

何やら一生懸命覚えていましたが、多分ぜんぜん覚えられてないです。
自作の白地図まで作っていたようですが、取り組むの遅すぎ〜。

結局「13時じゃ間に合わないからやだ〜」とぐずりだしたので14時スタートに変更。
もうそのやりとりにも疲れましたちゅりぷ子は。
「もうテスト受けない!」だの「塾やめる!」だのいろいろ話が飛び、相手すんの本当に嫌でした。

緊張感が足らなすぎる

このスタート時間の変更だって、本来のテストではありえないことです。
やっぱり自宅受験は良い意味でも悪い意味でも緊張感が足りないんだなと再確認です。

クラス替えやら席替えやらも発生しないので、危機感の足らない桜子。
Rクラスいられなくなるよ、と言ってみるもどこ吹く風。

はやく塾で受験させてほしい、塾再開してほしい(T _T)
もう、自宅受験限界です。

やっぱり勉強しなかった算数

昨日1日、テスト勉強デーにしていた桜子ですが、やっぱり調子こいてる算数、ほぼ取り組まず。
さっきテスト前にaとha確認したら、よくわかってなかった…。
単位換算苦手なのに、勉強しといてよ…。
もう知りません。
算数は死亡フラグが立ってます。
binbojuken2023.hatenablog.jp

いまだにナメてる国語

そして、絶不調の国語。
binbojuken2023.hatenablog.jp
あくまでスタイルを変えず、漢字しかやってませんでした。
さっき終わらせていましたが、やばいんじゃないかな〜、というのがちゅりぷ子の予想です。
今回は久しぶりに時間が足らず、なんとよくわからなかったという文法問題を後回しにしていて、解いておらず…。
その作戦もどうかと思う。
マジもったいない。
文法問題、苦手なのかなあ…。
ちゅりぷ子自身が得意すぎて勉強したことがない(やらなくても悩まないんだけど…)のでどんなドリルやら与えたらいいのかさっぱりです。
ちょっと考えなくては。
サイパーの国語シリーズ、どうなんでしょう。

この辺とかやらせてみようかな…。

はやく元の日常に戻りたいなあ

平日は小学校へ行き、給食を食べ、放課後は習い事へ行く。
週末はテストもあるが、お出かけもして楽しむ。
そんな元の日常に早く戻りたいなあ、と最近つくづく思います。

時間に追われてばかりで大変でしたが、なんと幸せなことだったか。
しばらくはそんな日々に戻れそうもないですが、じょじょに戻っていけますように。

しかし、夏休みほとんどないっぽいけど、夏期講習はしっかりあるそうな。
どうするんだろう…。