貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

ショック…夏のボーナス大幅カット!

スポンサーリンク

来週から分散登校開始、それと共に保育園も再開。
いよいよリモートワークもおしまいかぁ、と思っていたら、まだしばらくリモートでいいとのこと!
週1出社になりそうです。
まだ、塾のZoom授業もあるし、桜子は1日3時間登校で大半は家にいるし、リモートできるのありがたい!
とか思っていたら、ありがたくないお知らせもきました( ´_ゝ`)
binbojuken2023.hatenablog.jp

ボーナス1ヶ月分カット!

通常3ヶ月分のボーナスですが、この夏は2ヶ月分になるとのこと。
3分の1カットってなかなかの事態です…。
ちゅりぷ子の会社は景気と連動しやすい業界なので、次の冬のボーナス激減は覚悟してましたが、夏からなのね( ;∀;)
しくしくしく。

50万円は給付される予定だけど…

国からの給付金の申請書類は先日出したので、10万円×5人分は夏までに?入る予定なのが不幸中の幸いでしょうか。
別にボーナス払いで何かあるわけじゃないので、すぐすぐ何か困ることはないんですが。
桜子の学費(塾代)を少しでも貯めておきたいのにー!という感じです。

このまま右肩下がりだと中受断念か

今ですらちょっと、いやだいぶ無理している感のある中学受験。
私立6年はなかなか厳しい(下に2人もいるし)。
この先ずっとボーナス0とかになってきたら、中受撤退も視野に入れないといけないかもしれません(´;ω;`)
binbojuken2023.hatenablog.jp
なんとかするには、やっぱりちゅりぷ子の昇進しかないか…。
そのためにはリモート週4日もやってる場合ではないのかも(´-`)
binbojuken2023.hatenablog.jp