貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

休校中の家庭学習内容を更新〜慣用句&英語ドリル導入〜

スポンサーリンク

長かった休校期間もあと半月となりました(今のところは)。
毎日「朝活」という名の家庭学習を、桜子さん頑張っています。
毎日、朝活⇒学校の課題⇒塾の動画授業or栄冠(2教科分)を大体午前中にこなし、午後から体育や音楽の課題、日能研のZoom授業、バレエのオンラインレッスン、という毎日です。
最近、やり終えたドリルが出たり、克服したい分野が浮上したりして、朝活メニューをまたまた更新いたしました。
今までの朝活メニューはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

きらめき算数脳は当面お休み

まず、休校当初から、2・3年用、3・4年用と楽しく取り組んできていたきらめき算数脳ですが、直近で取り組んでいた4・5年生用が桜子には難しすぎて挫折しました(^^;)
大問1、2までは解けても大問3が解けない日が続き、あきらめました。
今じゃないのかなと。
今まで、朝活で一番最初に取り掛かるぐらい大好きだったきらめき算数脳。
すごく楽しそうに解いていたのに、取り掛かるのを渋るまでになっちゃいました。
楽しく解けないならやる必要ないような問題集です(お値段も張るしね)。
もう少し桜子のレベルがアップしたらまたリベンジしてもらいたいです。

マスター1095題を復活!

ちょっと難しすぎてお休みしていたマスター1095。
概数の単元で四捨五入を習ったことで、先に進めるようになりました。
四捨五入して小数点以下2桁までで求めなさい、という割り算の問題の前でストップしておりました。
ちゅりぷ子が教えてあげるよ?と言ってもかたくなに「まだ習ってないからヤダ!」と言って避けてきた桜子さん。
習ったことで、観念して再開すると、思いのほかスムーズに解け、レギュラーメンバーに戻しました。
今まで一日6問で進んできていたのですが、また止まってしまうことも考えて、3問ずつにペースを落とすことにしました。

賢くなる算数はブラックに!

賢くなる算数はとうとう最後のブラックに突入しています。
ブラックの中身は「行き方なん通り?」「推理」「まわりの長さ」です。
現在日能研の単元が「まわりの長さ」です。
これはちょうどいい!
しかし、桜子さん前から順番にしか取り組んでくれません。
現在、「推理」にうんうん毎朝頭をひねっています。
きらめきの代わりにちょうどいいです。
「まわりの長さ」は復習として活用してもらうか~。
まわりの長さは、日能研の予科でもさんざんやったので、桜子は「もう理解した~」と抜かしておりますが、ちゅりぷ子はもちろん信じておりません。
binbojuken2023.hatenablog.jp
すごく苦労した覚えがあるけれど、結局解法丸暗記だった気がするぞ…。

ことわざ・慣用句ドリル導入

いろいろ迷って、こちらの「いっきに極める」シリーズのドリルにしてみました!
毎朝楽しそうに取り組んでます(国語は好きなんだよね)。
頭の慣用句、鼻の慣用句、手の慣用句、といった形で、ひとつの身体の部位ごとに今は慣用句を進めています。
前半が慣用句、後半がことわざのようですね。
6年生になって慌てないように、今からコツコツ覚えていきたいです。

英語ドリルも追加

こちらのドリルも追加しました。
今から英語に力入れるわけではないですよ(^^;)
お恥ずかしいのですが、桜子が壊滅的にアルファベットが読めないからです…。
大文字はまだしも、小文字はちんぷんかんぷんなレベル。
すでに英検3級やら2級やらとっているお子さんがいるご家庭からは信じられないことでしょう(>_<)
うちは公立一貫校が第一志望なので、小学校での英語の成績も大事になってくるはず。
このドリルで、アルファベットをマスターしたら、同じシリーズの英単語までは続けようかな?(未定)薄くて取り組みやすいドリルです。
アプリをダウンロードすれば、ネイティブの発音もスマホで聞けます。
アルファベットドリルですが、一応リスニング問題もあります。
いちいちCDプレイヤーとかいらないのがこのドリルのいいところですね。
このブログを読んでいるご家庭に、アルファベットすらままならないお子さんはあまりいないとは思いますが、参考になれば幸いです(現在幼児さんとかレベル?)。

中学受験勉強をするうえでも、アルファベットが読めない書けないって結構致命的です。
点Pが~、とかも読めませんし、選択肢のアルファベットも間違えやすいので危険です。
桜子には「先生にあてられて読めなかったら恥ずかしいよ!」とはっぱをかけております。

最近はZoomなんかでも、英字を入力する機会が多く、桜子はキーボードから英字が探し出せずに苦労しております…。
ブラインドタッチはできなくてもいいけど、英字、読めて打ててほしい。
パスワードを読み上げることもできないんですよ「A、1、2……読めない」みたいな感じで。

本当に程度の低い話で恐縮です(^^;)

あと半月家庭学習頑張ろう!

あと半月(と信じて)家庭学習ひきつづき頑張ってほしいです。
こんなにたっぷりできるのもあとわずか。

今年は夏休みもほとんどなさそうだしね~。