貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

Nフレンズームと夏講テキストの進捗状況

毎日暑いですね。 薫子の持ち帰った朝顔が、ぐったりしております(ちょっと世話をさぼってしまった・・・)。そんな中、桜子は毎日元気に夏期講習へ通っております。 昨日は久しぶり?のお休みでした。 いつもより少しだけ朝寝坊し、そのあとNフレンズーム…

日能研5年生前期総括〜育成テスト成績推移〜

今日から4連休ですね! そんなことは関係なく、桜子は朝早くから夏講へ行きました。 昨日も塾から帰ってきて、算数ノルマをこなし、授業で解かなかった問題に取り組み、その後学校の宿題をやっておりました。 ハードだけど頑張ってほしいな。さて先日、前期…

通知表と夏休み&夏講スタート!!

桜子さん、今日から夏休みです。 それと同時に日能研の夏期講習がスタート! 25日間と超ロングですが完走してほしいな。昨日は終業式で、通知表を持って帰ってきました。 5年生1学期の通知表 小学校では3年生の中盤から優等生キャラの桜子。 割といつも通知…

夏講ドリル開始!スタディタイムは最強のお供だった!!

昨日は育成テストの振り返りのあと、夏期講習テキストをどう進めるかの最終調整を桜子としました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 計算、計算と一行題、特別問題、漢字、についてはコツコツ毎日取り組まないと、2周目はおろか、1周だってできないこと。 膨大…

育成テスト(5年生前期第10回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生10回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややアップしました! 過去最高で有終の美!!とまではいきませんでしたが、見事どん底から復活しました(>_ 共通結果 4教科→34★点(平均2…

育成テスト(前期10回)自己採点

今日は前期ラストの育成テストでした。 梅雨が明けた夏空の暑〜いなか、桜子さん受けてきました。 帰って早速自己採点。 前回ほどは低くはなさそうです。 前回の育成テストの結果は↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点前後 前回340点台で5年生最低記録…

自由研究にも使える⁉『読売KODOMO新聞』の活用方法

今日は前期最後の育成テストですね! 桜子は、学校見学の予定が1本入っており、今回は日曜受験いたします。さて、先週ですが毎週木曜日に届く『読売KODOMO新聞』に、またまた別冊?保存版が付いていました。 その名も『読売KODOMO自由研究新聞』。 これがと…

論説文対策②親子で稲垣栄洋の本を読む!

論説文苦手な桜子のため、小説三昧だった読書タイムの本を試行錯誤してきました。 前回は、論説文対策として、齋藤孝さんの本を親子で読書。 binbojuken2023.hatenablog.jp 齋藤孝さんの文章は非常に読みやすく、桜子もスラスラ読めたようです。 で、今度は…

5年生前期授業終了!&『二月の勝者⑫』予約!!

桜子さん、昨日5年生前期最後の授業でした! 半年間よく頑張りました!! バレエのせいでお休みしたりもしましたが、行くのを嫌がったことはほとんどなく、毎回楽しそうに行く姿が印象的でした。 塾内でお友達も随分と増えたようで、「Rクラスの女子とは基本…

夏休みの学習計画~朝活&夏講テキストの進め方

昨日は、またまた夏休み開催の学校見学会の申込デーでした。 ちゅりぷ子、会社からPCで(有線で)トライ。 見事勝利しました!! やった!! やはり、仮説(企業のネット最強説)は正しかったです。 binbojuken2023.hatenablog.jpさて、本日は桜子の夏休みの…

【日能研】後期の5難関もZoom!

そろそろ夏休みの学習計画を立てねばなりません。 早くしなくちゃ。さて、今日は後期の5難関のお知らせを桜子が持ち帰ったので、そのことについてです。 5年生難関校研究講座(後期)の概要 5難関とは こちら↓でも前期にまとめましたが、 binbojuken2023.hat…

桜子が最近読んだ本(5年生7月)

セミが鳴いてます。 いよいよ夏が本格到来でしょうか? 今週末は久しぶりにテストがないのでのんびりできそうです。今日は桜子が最近読んだ本、3冊を紹介します。 ジャンルはバラバラですがわりとライトだったのですぐに読んでしまいました。前回の桜子が読…

記述力模試(8月28日)と特別選択講座@Zoomについて

昨日は愚痴ブログ失礼しました。 連日で恐縮ですが、本日もちょっと愚痴めいたブログになっちゃいそうです(;´Д`)先日、桜子がお知らせをもらって帰ってきました。 記述力模試と夏の終わりにある特別選択講座です。 今日はその概要についてです。 今年の記述…

なんだかやるせない・・・

なんだか昨日はやるせないニュースが複数飛び込みました。 ただの愚痴です。 また!緊急事態宣言な夏到来!! 来週からまたも緊急事態宣言・・・。 感染者も増えてるし、確かに心配です。 でも、でもでも!説明会や見学会、やっぱり中止ですよね??@都内(…

【日能研5年生】公開模試第6回(6月26日)の出題内容

桜子さん、育成テストの結果を受けて席順が下がり、どうも見えにくい席らしく次のリベンジを誓っています。 頑張ってほしいな。さて、こちら、日能研5年生第6回(6月26日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみ…

【日能研】夏期講習(5年生・発展)の内容

今日は、日能研の夏期講習について簡単にまとめてみたいと思います。 主に先日もらったテキストの感想です。 概要についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp あ、この記事↑で心配してるボーナスですが、出ました! コロナ前よりかなり少なめでしたが・…

悪すぎ!!育成テスト(5年生前期第9回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生9回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点より結構下がってしまいました。 やっぱり桜子主体で採点すると細かいミスを見逃しがちです。 しっかりちゅりぷ子も確認しないとダメですね。 …

育成テスト(前期9回)自己採点

昨日は育成テストでした。 気がつけば5年生になって9回目の育成テストです。 次はとうとう10回でラスト! 前期も頑張りましたね〜。 しかし、ここへきてまさかの最低点を更新です…( ;∀;) 前回も最低点記録を更新して、さらに今回塗り直す見込み…。 ひ〜! …

前期6回分!公開模試の成績推移【日能研5年生Rクラス】

本日育成テスト。 今回はあまり見てあげれてませんが、大丈夫なんでしょうか?? 算数も理科もヤバそう…。 しーらないっと( ̄▽ ̄)さて、先週前期の公開模試もすべて終わったので、桜子の5年生前期公開模試の成績推移についてまとめてみたいと思います! 公開…

『読売KODOMOご当地新聞』?北海道特集の保存版が入ってた!

昨日届いた読売KODOMO新聞が、何やらスペシャルな感じだったので、紹介したいと思います! たまにこういった特別号みたいなのが入るのがいいんですよね~。 桜子が読売KODOMO新聞を読み始めてからかれこれ10カ月。 もはや週一で読むのは当たり前になってきて…

説明会・学校見学会、惨敗続き…。我が家が一応している対策

3月頃から?様々な学校の説明会や学校見学会、申し込みを試みています。もちろん気が付くと申し込み始まっていて出遅れて申し込めず・・・なんて事態もありますが、たいてい気になっている学校のものに関してはスマホにアラームを入れ、開始時刻前にスタンバ…

【日能研】公開模試(5年生6回目)の結果!※志望校選定グラフ付き

本日、土曜日に受けた公開模試の結果が出ました! 今回は「PRE志望校選定テスト」ということで、「志望校選定グラフ」なるものも掲載されておりました。 自己採点とそこまで乖離はなく、偏差値も大体予想通りでした(4教科は)! 自己採点の様子はこちら↓ bi…

PRE志望校選定テスト?公開模試(5年生6回)の自己採点!

結局昨日の午前中は小学生SDGsサミット2021を視聴してしまい、全く公開模試対策ができないまま午後の試験へ行ってしまいました。 …で、終わるなり届いたメールがこちら↓ 理科が死亡した模様です。 やれやれ。 自己採点の結果、理科がきっちりご臨終しており…

論説文対策?親子で齋藤孝の本を読む!

今日は公開模試ですね! 桜子、今週の理科(水溶液の性質)と算数(割合)に大苦戦しており、模試のための復習や対策どころではありません。 どーなることやら。 本日10時~11時半のこれ↓「小学生SDGsサミット2021」も気になってるみたいだし・・・。 www.yo…

サピックス生が日能研模試を受けたことでの親子の妄想

昨夜は、こちらのブログ↓でも紹介した「Nフレンズーム~○○生を知る、○○生と出あう会」がありました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 昨日は女子学院に進学された生徒さんの回。 桜子、身の程知らずにも参加。 熱心にメモを取りながらのあっという間の40分間…

桜子が最近読んだ本(5年生6月②)

今日は桜子が最近読んだ本、6冊を紹介します。 前回、次こそ漫画日本の歴史を読み出すと言っていた桜子さんでしたが、結局別の本(主に小説)を読んでしまっております。 前回の桜子が読んだ本(5年生6月①)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 大好きシ…

初!自分一人で振り返り

昨日の育成テストは振るわない結果でした。 あのくらい点数が低いと振り返りにもなかなか時間が取られるものでしたが、2時間足らずで終わった模様。 なぜか…初めて桜子1人で振り返ったからです!今日は桜子が踏み出した小さいけれど大きな一歩についてです。…

育成テスト(5年生前期第8回)結果【日能研】

本日、育成テスト5年生8回目の結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は自称国語女子のくせに酷語になってしまった桜子。 自己採点と大きく変わりませんでしたが、びっくりするほど平均点も低く、評価は想像よりはマシ…

まさかの酷語…。育成テスト(前期8回)自己採点

昨日は育成テストでした。 対策的には満足にできたとはいえず、8割ぐらいしかできなかったかな〜という印象です。 前回、5年生最低を記録してしまった桜子。 今回、リベンジを誓っていました。 binbojuken2023.hatenablog.jp ところがまさかの最低記録を更新…

そろそろ課金のタイミング?(5年生6月)

今日は育成テストですね。 算数と理科に不安しかないですが、まあなるようにしかなりません。 全力が出せるよう、変なミスをしないよう、祈るのみです。桜子が先日、ユリウス無料お試し券的なチラシをもらってきました。 ちゅりぷ子が「無料だって!行ってみ…