貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

桜子が最近読んだ本(5年生1月)

昨日で日能研5年生の授業がすべて終了しました。 残すは週末の育成テストのみ!です。 何とか完走してもらいたいと思ってます。 今回も完全自走でちゅりぷ子ノータッチ。 毎晩桜子より先に寝て、一緒に起きるというダメ母ぶり・・・。 新6年生から気持ちを改…

思考力育成テスト(第5回)結果【日能研】

昨日は最後の思考力育成テストの結果が出ました。 自己採点通り悪く、有終の美の逆をいく、全5回で過去最低の結果でした(;´Д`)自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第5回思考力育成テスト結果 4教科→32★点(平均333.2点) 3教科→26★点(…

【日能研】新学年ガイダンスまとめ【新6年生】

昨日、桜子の校舎では新学年ガイダンスが行われました。 以前「新学年準備保護者会」も開かれていたので、驚きの連続!ということはなかったですが、それなりに色々と思うところのある、そして発見のある保護者会でした。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今日…

思考力育成テスト(5回)自己採点

昨日は思考力育成テストでした。 今年最初で5年生最後の回でした。 毎回冴えない思考力、今回はどうだったのでしょうか。 本日桜子が自己採点してました。前回の思考力育成テストの結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 大撃沈!4科320点前後 4科目の…

『中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】』の感想

とうとう今朝から桜子の朝活の計算マスターが6年生になりました!マスター1095題 一行計算問題集 6年 (マスター1095題一行計算問題集シリーズ)作者:日能研教務部みくに出版Amazonギリギリ6年生前に開始できてよかった(^_^;)さて、今日は中学受験本の紹介です…

【日能研5年生】公開模試第12回(1月9日)の出題内容

昨日から千葉入試始まってますね! 昨日は市川中学の日でしたね。 今日は東邦大東邦、明日は渋幕ですね! 桜子も来年、どこか受けることになるのかな? 女子校志望なので国府台女子とかでしょうか? 日能研からは色々おすすめされましたが、全然千葉の学校に…

前期&後期12回分!公開模試の成績推移【日能研5年生Rクラス】

今週の算数の範囲(立体の切断)にひーひー言っている桜子です。 栄冠や本科テキストとにらめっこしながら、先日開封した『立体の切断の攻略』をいじったり、立方体の切断の攻略 (受験脳を作る)作者:村上綾一学研プラスAmazon自分で折り紙を切ったり組み立て…

【日能研6年生】クラス分け対象テストスケジュール

最近お風呂ポスターを以下のものに変えました。お風呂でおぼえる学習ポスター 中学&高校入試 歴史年代 重要201 歴史 語呂合わせ 暗記 高校受験…GakupoAmazon我が家の狭いお風呂に貼るとなかなかの圧迫感。 その分たくさん覚えられるのですが、ポスターを見…

育成テスト(5年生後期第8回)結果【日能研】

昨日の記事ですが『立方体の切断の攻略』を誤って『立方体の裁断の攻略』と書いておりました(;^ω^) 現在は訂正済みです。 すみませんでした。さて昨日、5年生後期8回目の育成テストの結果が出ました。 基本的に自己採点通りでしたが、ほんの少し下がってしま…

立方体の切断と新6年生のクラス&日能研番号

育成テストの日、パパに新6年生のテキストを取りに行ってもらいました。 そのテキスト一式とともに、来年度のクラスと日能研番号の入った書類も持ち帰ってくれました。 今日はそのことと、算数の今週の単元用に買った『立方体の切断の攻略』についてです。 …

育成テスト(後期8回)自己採点

国内でも世界でも衝撃的な出来事が起きていて心がざわざわしますね。 火山の影響は今後どうなっていくのか不安であるとともに、「これ、2023入試で出そうだな」とか思ってしまったちゅりぷ子です(^_^;) どっぷり中受沼につかってますわ。さて、昨日は育成テ…

とうとうラスト!思考力育成テスト(第5回)の出題内容発表

今日は新年最初の育成テスト。 去年やった範囲は忘却の彼方でヤバそうです。そして、来週末は5度目、そしてラストの「思考力育成テスト」です。 思考力育成テストの出題範囲についてお知らせがあったので、まとめてみたいと思います。 テーマは「部分と全体…

【日能研5年生社会】15~16回の歴史ごろ覚え

今日は浦和明の星の入試日ですね! 関東の精鋭女子たちが集結する入試。 桜子も一年後受験できるレベルに達していることを祈っています。 ああ、ほんとにあと1年なんだな・・・とか考えると震えてきますね(;´Д`) そんなことより目の前のこと! 明日はいよい…

【日能研】前期日特はキャンセル。演習講座をどうするか悩む・・・

埼玉入試真っ盛りですね! 2022年組のみなさんの合格報告もにわかに増えており、勝手にうれしくなっているちゅりぷ子です。 今日は淑徳与野中学の入試ですね。 桜子も現時点では受験予定の学校です。 1年後には・・・なんて今朝は思いを馳せました。 お天気…

これでラスト!【日能研】公開模試(5年生12回目)の結果!

今朝のちゅりぷ子と楓丸(桜子の弟)の会話。楓「破壊殺めっ式!」 ちゅ「何それ?鬼滅の猗窩座?」 楓「そーだよ!破壊殺!!」 ちゅ「猗窩座好きなの?」 楓「ううん」 ちゅ「じゃあ誰が好きなの?」 楓「ママ♡」息子ってかわいい(*^^*) 朝からのろけ全開…

幸先の悪いスタート…【日能研】冬期講習特別テスト(5年生)結果

週末は冬期講習特別テスト、5年生最後の公開模試と連日テストだった桜子です。 自己採点もしたし、それを載せようと思っていたのですが、3連休の途中にPCがぶっ壊れましてブログ更新できずにおりました・・・。 スマホでは書く気にならず。 すっかり遅くなっ…

お受験&中受小説『天現寺ウォーズ(御三家ウォーズ)』の感想

今日は冬休みにちゅりぷ子が読んだ受験小説を紹介したいと思います! お受験&中学受験ものですが、気持ちをえぐられる心配もなく気楽に読める感じです(*^^*) 『天現寺ウォーズ 同録 御三家ウォーズ』あらすじ概要 天現寺ウォーズ作者:佐野 倫子イカロス出版…

『読売KODOMOプレゼント新聞』!?新年特別号!

いや~、昨日の雪、すごかったですね! 桜子も雪まみれで塾から帰ってきました。 午後からだったら行かなかったかもな。 北国出身のパパには雪の中傘さしていたらバカにされました。 雪の時は傘ささないんだそうですよ。 なんで?さて、そんなわけで雪まみれ…

【日能研】新5年生からの演習講座について【受講した感想】

新年ということもあり、ちょうど1年前(新5年生直前の1月)のブログを読み返していました。 5年生になることに対して戦々恐々としているさまは、現在の6年生となることに対する気持ちとまあ同じような感じですね。 負荷が単純計算で2倍になるんですもん、身…

冬休みの学習進捗~朝活&冬講テキストの進み具合

冬休みももう終盤ですね。 冬期講習もあと数日。 授業がある日は朝から夕方までしっかり学習&自習して帰ってくる桜子さんです。 夏期講習同様、完全自走中。 授業や自習時間に何をやっているのかさっぱりわかりません(;^ω^)さて、冬休み前に桜子と一緒に考…

明けましておめでとうございます〜2022年の抱負〜

明けましておめでとうございます。 …てもう4日ですね(^_^;) ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。 仕事始めは明日の予定のちゅりぷ子です。 今年もよろしくお願いいたします。いや〜2022年ですね。 桜子も来月には新6年生になるとは…月日は百代の過客にし…

今年もありがとうございました!

今日は大晦日ですね! 桜子は冬講の中休みで、祖父母の家へ帰省中です。 毎日弟妹や従兄弟たちと公園で遊び倒しています。 来年の年末年始はこうはいかないでしょうし、数日ですが目一杯遊んでもらおうと思っています。 一応朝活や最低限の勉強はしてますけ…

桜子の読書大賞2021★高学年におすすめ小説ランキング発表!!

年末ですね。 いろいろとこの1年を振り返ってみたいタイミングです。そんなわけで、今日は読書大好き小学生・桜子が今年1年で読んだ作品の中で、面白かった!オススメ!というものをランキング化して紹介します。 純粋な作品ランキング、作家ランキング、シ…

【日能研5年生】PRE合格判定テスト(公開模試第11回)の出題内容

毎日寒いですね。 早起きしてお弁当を作るのがとても寒いちゅりぷ子です。 今日は子供3人分作りました! 好みがバラバラで大変ですわ。 そんな本日、仕事納めです!! 一日がんばるぞ~。さて今日は、日能研5年生が12月19日に受けたPRE合格判定テスト(公開…

桜子の通知表(5年生・2学期)

先週、小学校の終業式だった桜子。 帰宅するなり、「通知表、めっちゃ良かった(^o^)」と嬉しそうに報告してきました。 うん、とっても良かったです(o^^o) 5年生2学期の通知表 5年生の担任の先生からは評価が低いと悩んでいた桜子。 「相性悪いんだよね〜」と…

桜子が最近読んだ本(5年生12月)

毎朝の塾弁作りが辛いちゅりぷ子です…おはようございます。 一方の桜子は毎朝元気に冬期講習へ向かっています。 自習をして夕方に帰ってくる毎日。 夜も勉強するので、読書する暇がなかなかありません。 隙間を縫って今月も少し本を読んだようです。そんなわ…

【早稲アカ】学校別ジュニアオープン【結果】

メリークリスマス! みなさんのお家にはサンタは来ましたか? 昨年まで信じていた桜子でしたが、今年は卒サンタしましたw 日能研にもバラされたし(^_^;) 朝から元気に冬期講習へ行っております!時間が空いてしまいましたが、学校別ジュニアOPの結果です。 …

『中学受験基本のキ!』の感想

今日はクリスマスイブですね! 朝からサンタ稼業が忙しいちゅりぷ子です。 学校や保育園から帰ってくる前に包装して隠さねば(;´Д`) 毎年ギリギリです。さて、今日はクリスマスにふさわしい?赤い表紙が目を引く中学受験本の紹介です! 『中学受験基本のキ!…

冬休みの学習計画~朝活&冬講テキストの進め方

日能研の冬講テキストにインデックスをつけなきゃつけなきゃと思っていました。 すると一昨日、テキストにも解答冊子にもきれいにインデックスが貼られていてびっくり! どうも桜子が自分でやったようです。 昔からしっかり者の桜子。 ダメな母にこの娘あり…

【日能研】PRE合格判定テスト(公開模試5年生11回目)の結果!

続きまして、日曜日に受けた「PRE合格判定テスト」の結果です。 昨日結果を載せた思考力育成テストと同時に発表されました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は初めて自己採点なしで結果を目にしたかも。 自己採点していればある程度結果は予想できますが…