貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

算数は少し「予習」がいいのかも

桜子さん、先日日能研で第3回の算数の授業を受けました。 小数の計算連続4回の第3回は、余りのある割り算。 「授業についていけた!」とニコニコ顔で帰宅しました。 これは、我が家の惨数女子的には珍しい現象です。 理由は、「予習」していたから! 小数の…

過去最悪(泣)【日能研】育成テスト(後期第1回)結果

本日、育成テスト後期第1回の結果がアップされました。 自己採点で大撃沈したことは分かっていたものの、想像よりもさらに酷い結果に凹んでおります。 自己採点よりやや点数が下がってしまいました。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.j…

大撃沈!育成テスト(後期第1回)自己採点

今日は昨日受けたの育成テストの自己採点をしました。 後期初の育テです。 結局大して算数ができないまま受験してしまった感じです。 案の定ですが、大撃沈の1回目となりました。 4科で380点無さそう… 自己採点してみた感じ、380点なさそう…。 後期は目標を4…

季節と漢字のお勉強

今朝も今朝とて、朝活ドリルをおさぼり。 昨日に続いて理科と漢字をお勉強。 昨夜は算数を一緒にやりました。 以下感想。 binbojuken2023.hatenablog.jp 小数の割り算 算数第二回の栄冠とテキストを少しチェック。 確かに割り算の筆算はできている(スピード…

朝からテス勉

今朝は朝活ドリルをさぼり、2人でテスト勉強しました。 今週末は久しぶりの育成テスト! 正直、不安でいっぱいです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 算数 算数はまだ今週分が消化できていません。 とりあえず第1回分は大丈夫と桜子。 まあ、信じていませんが…

後期スタートから1週間の家庭学習進捗状況

日能研の後期(ステージⅢ)が開始して1週目が終わりました。 桜子すでにあっぷあっぷです。 夏休みのんびりしすぎたな~。 1週目を消化するのに日曜日までかかってしまった。 これでは2週目は土曜日のテストに間に合いません。 困ったな。 そんな中の、最近…

日能研へ通って変わった桜子

日能研へ通い出して1年です。 学力も伸びたと思いますが、それ以外にも桜子が変わったと思うことがあったので、今日はそれを書きたいと思います! 通い出した1年前の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 学級代表になった 桜子さん、2学期から学級代…

読売KODOMO新聞購読スタート!

読売KODOMO新聞を今月から購読開始しました。 日能研に朝日新聞のおかげで1年間無料で通ったくせに、読売新聞にしちゃいました。 binbojuken2023.hatenablog.jp まだ読みはじめたばかりですが、感想を書いてみたいと思います。 検討中の方、ぜひ参考にしてみ…

後期授業スタート&Rクラス激減の衝撃

桜子さん、昨日後期の授業がスタートしました。 栄冠の振り返りに取り組む姿、久しぶり。 さっそく公開模試を使って席替えがあったそうです! そこでびっくりしたことがありました。 トップ10入りした 桜子、クラスで10番だったたそうです。 ちゅりぷ子が「…

【日能研】公開模試(4年生4回目)の結果!

本日、土曜日に受けた公開模試の結果が出ました。 大体自己採点通りでした! ちゅりぷ子の採点精度も上がりましたな。 前回はとってもよかったのでもちろん偏差値は下がりましたが、悪くはなかったです! 社会以外はね…。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuke…

【日能研】第4回公開模試自己採点

昨日は久しぶりの公開模試でした。 本日嫌がる桜子を宥めながら自己採点&振り返りをしました。 なぜ嫌がったのか。 社会が社壊だったからです…。 採点すら嫌がって大変でした。 点が出るとますます拗ねて、午前中から始めたのに直しが終わったのは3時。 ま…

【日能研】記述力模試結果!

本日、桜子さん公開模試です! 午前中も勉強してましたが、最後は「もういいやー」と言って諦め、弟妹たちと遊んでました。 どーなるやら。で、人のブログ読んでいたら、記述力模試の結果が出てるじゃないですか! 慌てて結果を確認しました。 自己採点の様…

【日能研】予科生の上位クラス残留率

桜子さんの公開模試対策、進んでいるのでしょうか? ちゅりぷ子ノータッチです。 とりあえず今回は任せてみようかと(ただの手抜き)。 朝活は、マスターの漢字と計算だけになっちゃってます。 漢字はともかく計算がひどい…。 逆算すっかり忘れてるし、単位…

理系興味の種まき作戦

桜子さん、昨日から週末の公開模試に向けた勉強を始めました。 今回はあまり細かい指示を出さず、見守るスタンスにすることにしました。 まあ「週末公開模試だよ!理社だけでも振り返れば?」との声かけはしてます。 すると昨日は、「夏期講習に出なかった所…

【日能研】記述力模試自己採点

昨日は朝から土曜日に受けた記述力模試の自己採点を親子でやりました。 受けた当日、帰った時の桜子の感想は以下のようなもの。「算数と国語と社会は大体埋めたよ!理科はね~死んだw」さてさてどんなもんだったのでしょうか。 まあ、一言でいうと「思って…

記述力模試と1学期の成績表

桜子さん朝から記述力模試を受けに日能研へ。 ただいま受験中です。 特に対策せずに行きましたが、大丈夫かなぁ? 問題の途中で心が折れていないか心配です。 また帰ってきたら、ちゅりぷ子、問題を研究&分析したいです。 夏期講習後ノー勉の日々が続いてい…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ③~社会&理科編~

短い夏休みが終わる前、桜子「学校行きたくなーい!」と言っていました。 しかし、学校が始まると「やっぱり学校楽しい♡」と言っていましたw なんでも、夏休み前に怒涛でやったカラーテストがオール満点で褒められたそう。 さらにコロナ休校中に描いて出した…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ②~算数編~

昨日は国語をまとめたので、今日は算数です。 日能研2023年組からの新カリキュラムです。 2022年組までのカリキュラムと比べてどうなのでしょうか? 進度はゆっくりになっているのかな?早まっているのかな? 国語はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ①~国語編~

今日は、先日の保護者会で配られた、ステージⅢ(9月~1月)の学習予定表を元に、4年生後期に桜子たちが何を学習するのか、予習も兼ねてまとめてみたいと思います。 桜子たちの代から、テキストが改訂されているので、去年までのものとはもしかすると扱う単元…

【日能研】4年生後期について〜保護者会備忘録〜

日能研の保護者会に参加してきました! 今日はそこで教えてもらったことを、備忘録も兼ねて書きたいと思います。 そこまで目新しいことは多くなかったので、印象に残ったことだけです。 後期クラスの発表 まず、後期クラスについて。 桜子、Rクラスでした。 …

SAPIXの白地図を買うつもりが違うもの買わされた話

先日、大きな書店へ桜子とドリルを買いに行きました。 とうとうちまちまやっていた都道府県ドリルが終わったので、後釜に白地図でも買おうと思ったのです。 やっぱり有名なSAPIXのやつがいいかな〜、と手に取っていたちゅりぷ子。白地図トレーニング帳―中学…

第一志望に落ちた話〜ちゅりぷ子の中学受験⑬~

久しぶりの、私ちゅりぷ子の中学受験話を今日は書きたいと思います。今でも忘れられません。 ちゅりぷ子は、入塾時から目指していた、第一志望の国立中学に落ちました。 落ちた日のこともよく覚えています。 二階の自室のベッドに潜って一人静かに泣いたこと…

私学のナカミを知る会に参加してみて。志望校の指針

日能研がZoomで行ってくれている「私学のナカミを知る会」。 ちゅりぷ子、密かにこれまで色々参加しました。 我が家はまだ志望校もまったく定まらず(地元の公立一貫校のみ)、方針指針も何もない感じ。 その辺りについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablo…

夏期講習特別テスト結果!

一昨日で夏講が終了しました! 昨日は夏期講習特別テストでした。 で、今日自己採点&解き直しをしていると桜子が「もう結果でてるかも。先生が今日でるっていって言ってた」と言うので見てみると本当に出てました。 なので今回は自己採点なしで、いきなり結…

二月の勝者9巻の感想&考察!

遅ればせながら、二月の勝者9巻の感想を書きたいと思います! 今回はアマゾン予約で、発売日午前中に届きました~! アマゾン優秀♡二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆発売日: 2020/08/07メディア: Kindle版 表紙に桂先生登…

低学年の公文ってどうなの?

最近、早稲アカに行ってる娘ちゃんがいる保育園時代のママ友(小学校は別)と近所でランチしました。 中学受験の情報交換を色々と。 早稲アカどう〜?と聞くと「思ったより宿題が少なかった!」と胸を撫で下ろしていました。 近所の早稲アカに低学年から通わ…

夏期講習スタート!と席順

先週から夏期講習がスタートしてます。 桜子嘘つき事件のせいで書くのが遅れてしまいましたが、本日も朝から元気に行ってます。 嘘つき事件の顛末はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 夏期講習が朝早くからスタート、終わるのも昼過ぎで、帰ってきたらぐ…

ショックだった出来事

一昨日書いた記事の「ショック」の中身です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 日にちが経って、ちょっと落ち着いてきました。 桜子は元気に夏期講習に通い出しました。二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆発売日: 2020/08/07…

物凄くショックな事

今日は朝ものすごくショックなことが起こりました。 ちょっとこの件は落ち着いてから書こうと思います。毎日取り組んできた育成テスト解き直しのこと書こうと思っていましたが無理そうです…。午前中にAmazonから二月の勝者の最新刊が届きました。二月の勝者 …

育成テスト解き直しと思わぬ副産物

やるやる詐欺だった育成テスト解き直し。 一応月曜日から取り組み始めました! 算理社やるつもりでしたが、夏講までに終わらせることが難しいと判断し、とりあえず算数のみ1日2回分取り組み中です。 月曜日は第1回と第2回。 火曜日は第3回と第4回。 今日は第…