貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(後期3回)自己採点

昨日は育成テストでした。 歴史の暗記も重いし、算数は比だしで、大変な範囲でしたね。 本日自己採点が終わったので記載したいと思います。前回、育成テスト(後期2回)の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点達成? 今回も、桜子の甘々自己採点では…

論説文対策③親子で榎本博明の本を読む!『読書をする子は○○がすごい』

今日は育成テストですね。 全然仕上がってません今回も! でも、そんなことより!! 今日から「二月の勝者」のドラマがスタートですよ!!! binbojuken2023.hatenablog.jp 楽しみですね!!!!←現実逃避。採点も明日にしよっと!さて、今日は桜子との親子…

【日能研5年生社会】5~6回の歴史ごろ覚え

明日の育成テスト(5~6回)の歴史の範囲は、平安時代です! 前半(第5回)は藤原貴族の台頭~栄華まで、後半(第6回)は武士の台頭から鎌倉幕府設立まで。 平安時代の最初から最後までと一時代のみではありますが、400年ありますからね。 てんこ盛りです!…

『二月の勝者』13巻の感想&考察

『二月の勝者』の最新13巻が発売されました! 発売日にAmazonさんからちゃんと届きまして、すぐに読んじゃいました。 2周ほど読んだので、今巻も感想&考察を書いてみたいと思います! がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。前巻(12巻…

対策どうしよう…。思考力育成テスト(第2回)の出題内容発表

今週末は育成テスト! 歴史も算数も理科も、とっても重いです…。 間に合うのかしら。そうこう言ってる間に来週は2度目の「思考力育成テスト」がやってきます! 先週、ひっそりと詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと…

【日能研】公開模試(5年生8回目)の結果!

昨日、5年生後期2回目の公開模試の結果が出ました! 4教科は概ね自己採点どおりの点数でしたが、教科によってアップダウンありました。 平均点が想像よりも低く、偏差値は予想より高くてびっくりしました!自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablo…

いとうみく再び。桜子が最近読んだ本(5年生10月①)

今日は桜子の読書の話。 夏休みのようにはガンガン読書を進められなくなっている桜子さん。 読了スピードは落ちてますが、そうはいっても読書好き。 隙間を見つけては欠かさず読書しております。 最近読んだ2冊を紹介します。前回の桜子が読んだ本(5年生9月…

公開模試(5年生後期2回)の自己採点!

昨日は午前中久しぶりに学校説明会へ。 桜子も一緒に行きました。 その足で、午後から後期2回目の公開模試へ。 なんだかんだでノー対策になってしまいました…。 少しは復習させたかったな。本日自己採点しました!前回の公開模試(5年生後期1回)の結果はこ…

【日能研】新6年生のお知らせきた②~前期日特は必要?~

昨夜の地震はびっくりしました。 本当に久しぶりの強い揺れ。 東日本大震災が頭をよぎりましたが、あの時ほどではなかったかな。 家族全員家にいる時間帯でまだよかったです。 こういうことが起きると、家から近い中学校に行ってほしいなと思っちゃいますよ…

【日能研】新6年生のお知らせきた①~課金地獄の始まり?~

今週、桜子が日能研から新学年のお知らせをもらって帰りました。 「もう6年生(受験生)なの!?」という思いと「何だこの金額は~!!!」という思いと、「前期日特って必要なの?」という色々な思いが沸き上がり、胸がまっさかぐるんぐるんしました(by青…

育成テスト(5年生後期第2回)結果【日能研】

昨日、5年生後期2回目の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回、かなり久しぶりに自己採点と寸分違わぬ結果が出ました! すごい!! 全教科バッチリ当たってました(採点精度が上がってる??)。 共通結…

今年も『受験新聞』がスタート!by読売KODOMO新聞

昨日は午前中に育成テストの振り返りを終わらせた桜子さん。 午後はお買い物に行ったり、読めていなかった先週分の読売KODOMO新聞を読んだりしてのんびりしていました。 桜子が読んでいた9月30日のKODOMO新聞には今年もあの保存版新聞が挟まっていました!そ…

育成テスト(後期2回)自己採点

台風一過で今日も10月とは思えぬ良い天気。 昨日も良い天気でしたが、桜子は後期2回目の育成テストでした。 前回の育成テストも思考力テストも良くなかった桜子さん。 リベンジに燃えていましたがどうだったのでしょう? 先程自己採点が終わったので記載した…

ドラマ『二月の勝者』がいよいよ今月スタート!

今日から10月ですね。 関東は台風が心配です。 今日は秋らしい気温ですが(雨ですが)、明日は台風一過で急上昇する見込み。 寒暖差にやられないか心配です。 桜子の育成テストに向けての仕上がらなさぶりも心配です。気象が範囲の今回の理科。 「昨日『おか…

10月から本当の地獄が始まる?最近の朝のルーティン

今日で9月も終わりですね。 中学受験最初の山場と呼ばれる5年生がスタートし、もうすぐ丸1カ月です。 一応毎週テスト状態にも突入し、ハードになってきたかな?と思いつつも、まだまだ甘いかなと思う日々。学校が短縮授業のため、いつもより塾の宿題等に時間…

【日能研5年生社会】3~4回の歴史年号ごろ覚え

今週末はもう後期第2回の育成テストです! 算数もヤバいし理科ももちろんヤバいですが、歴史も結構なボリュームで大変ではないですか?? 特に第3回! 覚えること山のごとし!! 歴史は暗記じゃなくて流れを理解、とはいうものの、ある程度暗記しないと成り…

落ちたらどうしよう…。桜子が最近読んだ本(5年生9月②)

昨日の思考力育成テストの結果を受けて、桜子のクラスでは席替えが実施されたようです。 binbojuken2023.hatenablog.jp あまりよくなかった桜子はクラスの平均よりもだいぶ下だったようで落ち込んで帰ってきました。 やっぱり応用クラス以外のクラスも受ける…

思考力育成テスト(第1回)結果【日能研】

本日、初めての思考力育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語の採点が大幅に間違っておりました(T_T) 第一回思考力育成テスト結果 4教科→35★点(平均354.1点) 3教科→27…

思考力育成テスト(1回)自己採点

昨夜鬼滅の刃の無限列車を全部見てしまい、今朝は親子で朝寝坊してしまいました。 桜子は午前中いっぱいかけて、昨日受けた思考力育成テストの自己採点&振り返りをしていました。 初めての思考力テスト、どうだったのでしょうか? 初めての思考力育成テスト…

【日能研5年生】冬期講習の概要

今日は初めての思考力テストです。 桜子は結局ノー対策で臨みます( ̄▽ ̄;) 範囲まとめたけど↓対策する暇なかった…。 binbojuken2023.hatenablog.jp 日々の本科が消化しきれていません。 今朝も理科の気象がさっぱりだったので動画授業見返させています。 や…

大河ドラマ館へ!意外とお勉強になる!!

ここ数日、体調を崩して寝込んでおりました。 今朝はだいぶ元気になりました。 ただ、まだ本調子ではなく、座っているだけでだるいです。 寒暖差激しい折、皆様も体調にはお気を付けください。さて、ちょっと前になるのですが、王子の飛鳥山博物館で開催され…

育成テスト(5年生後期第1回)結果【日能研】

本日、5年生後期最初の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語以外かなり悪かったです( ;∀;) 共通結果 4教科→33★点(平均273.3点)評価8 3教科→24★点(平均197.0点)…

育成テスト(後期1回)自己採点

台風一過で関東は良い天気です。 お出かけ日和ですが、午前中は昨日受けた後期最初の育成テストの振り返りをしていた桜子さん。 自己採点結果を教えてもらいました。前期の育成テストの成績推移↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点届かず… 今回は算数と…

対策は?思考力育成テスト(第1回)の出題内容発表

今日は育成テストですね。 5年生後期最初の育成テスト。 果たしてどうなることやら・・・。そうこうするうちに、来週はいよいよ初の「思考力育成テスト」がやってきます! 先週、詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと…

桜子とテス勉。社会テキストにミス発見?

いよいよ明日は5年生後期最初の育成テストです。 夏期講習から完全自走してきた桜子さんでしたが、やはり新規分野は不安があるみたいで(夏講は既習分野)、昨夜はひっさびさに親子でテスト勉強しました。 場合の数。自分に甘い桜子 今回の算数の範囲は場合…

岩石の語呂合わせ暗記。なぜカタカナ表記なの?

いよいよ週末は5年生後期最初の育成テストです! 1週目の理社が全然暗記できていない桜子さん。 不安です。 場合の数に時間取られすぎです。 間に合うのでしょうか・・・。 2週目の理社に至っては手付かずです(;´Д`) 岩石の暗記に苦戦する桜子 今回の理科の…

【日能研】予科生の上位クラス残留率(5年後期)

桜子が日能研に入塾し、今月から3年目に突入です! なんだか感慨深いです。 2年前の入塾当時を思い返しつつ、現在当時のクラスメートがどうなっているかについて書いてみたいと思います。 2年前は落ちこぼれだった桜子 朝日新聞の特別学習支援制度で予科クラ…

山川の『詳説日本史図録』を導入!中学受験の歴史に役立つ?

今週末から12月まで(R、G、Mクラスは)毎週末テスト祭が始まります。 冬休み期間を除いて、年明けも毎週末テスト祭。 そうこうするうちに6年生突入で、もちろん毎週末テスト祭は継続と思われます。 詳しくはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp そう、こ…

今だからこその読書!桜子が最近読んだ本(5年生9月)

今日はアメリカの同時多発テロが起こった日です。 今週の『読売KODOMO新聞』でも2Pにわたって特集していました。 この大きなテロと、最近のニュースを騒がせているアフガニスタンのタリバン政権の話。 どうつながってくるか、しっかり理解している小学生も少…

御三家ならどのカラーが合う?『女子御三家~桜蔭・女子学院・雙葉の秘密~』

寒暖の差が激しくて体調崩しそうですね。 今日は暑くなりそうです。さて、桜子の志望校選び、依然として解決しておりません。 できれば第一志望をこの秋に決めたい!と思っていましたが、文化祭なども軒並み中止でなかなか難しい状況が続いています。 以前、…