貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

大撃沈!!【日能研】公開模試(6年生8回目/第2回合格判定テスト)の結果!

昨日は急に仕事が忙しく、公開模試の結果を書けずに終わってしまいました(;^ω^) 10月は下半期スタートなので期初めは忙しいですよね。さて、月曜日に出た2回目の合格判定テストの結果です! いやね、本当に悪かったんですよ。 筆が進まなかったのも事実とい…

埼玉入試まであと100日・・・の近況【日能研6年生】

ちゅりぷ子の病状、だいぶ良くなってきました。 耳の難聴や詰まり感は残ってますが、めまいがかなり減りました(よかった・・)。 10月はイベントづくしなので、なんとかこのまま回復してほしい。さて、昨日は10月度の公開模試(2回目の合格判定テスト)でし…

【日能研6年生】公開模試※第7回(9月4日)の出題内容※合格判定テスト第1回

受験用の証明写真の予約も完了しました。 近所の写真館に11月後半に予約しました。 データとプリントもついて日能研パックの3分の1ほどのお値段でしたw やっぱ日能研のやつ高すぎる!! 写りや修正のテクに差はあるのかもしれませんが・・・モデル応募写真…

桜子が最近読んだ本(6年生9月②)

ちゅりぷ子のメニエール、病状は二進一退になってきたかも? 昨日今日と割と体調がマシです(月曜午後は最悪でした)。 このまま二進一退でいいので治ってほしい・・・(切実)。最近の受験タスク↓ インフルエンザの予防接種予約・・・済 面接服購入・・・済…

合格力育成テスト(難関・2回目)の結果!

昨日、塾無しデーだったので第三志望校の過去問にトライした桜子さん。 算数のみですが、なんと合格者平均点に肉薄しました(あと2点!)!! おおー!頑張りました(*^^*) 中身は見てませんがひとりで頑張っています!さて、そんな昨日は合格力育成テスト(…

完全放置の三連休・・・。学校別サピックスオープンの結果!

いやあ手強いですメニエール。 一進一退を繰り返して、全然よくなりません(;´Д`) もう少し長い目で見て戦っていく必要がありそうです。昨日は久しぶりにとっても調子が良かったのですが、今日はまた悪くなりました・・・。 朝からとめどないめまいが繰り返…

合格力実践テスト(難関・2回目)の結果!(涙の三連休。地獄を見ました③地獄に仏の月曜日編)

ちゅりぷ子のメニエール、一進一退を繰り返しながら全然良くなりません(T ^ T) なんか聞こえがますます悪くなってしまったような。 ちょっと大きな病院に行ってみようと思います。 早く治したいな…。さて、涙の三連休シリーズのラスト兼合格力実践テストの結…

涙の三連休。地獄を見ました②最悪の土日編

耳のつまり感はだいぶ消えたのですが、まだ難聴気味・・・。 昨日は朝から一日弱いめまいが続いていて、今朝も消えていません・・・(なんかずーっと少し揺れる船に乗っているような、誰かに後ろ側にずっと引っ張られているような浮遊感・・・)。 座り仕事…

涙の三連休。地獄を見ました①病気になる編

少しご無沙汰してしまいました。 三連休でしたね。 中学受験生は文化祭だ模試だ、などとイベントづくしだったのではないでしょうか。我が家もそうでした。 そしてだいぶ前から母娘で楽しみにしていました。 最近はそれを励みにやってきたところも桜子はあり…

涙なくして読めない。『二月の勝者』16巻の感想&考察

書きたいことがいっぱいで発売から早4日も経っちゃいました。 お待たせしました!(誰も待ってないw) 今日は『二月の勝者』の最新16巻の感想&考察です!がっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※今回も超長文ですのでご注意ください(^…

合格力育成テスト(難関・1回目)の結果!

昨日発売だった『二月の勝者』最新16巻、読みました!? もう読みながら色んなシーンで目頭が熱くなっちゃいました。二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(16) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon昼休みに読んでたんですけど、夢中で一気に読んじゃ…

過去問に初チャレンジ!&初めての合格力育成テスト!

昨日の日特は桜子さん行きも帰りも一人で行きました。 家から心配してましたがなんとか自力で行きつけ、帰ってこれました。 まあこのくらいできないと春から中学校通えないよね。 下の子がいるので送迎がいらないのは助かります。 がんばれ桜子!さて、宣言…

桜子が最近読んだ本(6年生9月①)

小学校行くのだるい、とか言いながら始まった桜子の新学期。 小学校&塾の日々は大変なものの、やっぱり同級生と過ごす時間は楽しそうです。 とはいえ人間関係では色々あるようで、帰宅後ちゅりぷ子がリモートワークしてると、ずっと愚痴を垂れ流されるので…

最近の朝活&過去問事情(6年生9月)

今日は最近の桜子の日々の回し方、主に朝活と過去問についてです。 あ、過去問はまだ始めていません。 でも土曜日から始めようかと!!! 最近の朝活(6年生秋) 以前は桜子の朝活といえば、マスター×2+下剋上算数でした。 binbojuken2023.hatenablog.jp漢…

【日能研】合格判定テスト(6年生後期公開模試)でわかること

昨日電車で、桜子の志望女子校の1校の生徒さんの横に座ることになりました。 思わず意識がそちらに向いてしまうちゅりぷ子。制服かわいい!生地が高そう!荷物いっぱいで大変そう!とかしょーもない感想を抱いていると、その生徒さんが舟をこぎ出しました。 …

【日能研】公開模試(6年生7回目/第1回合格判定テスト)の結果!

昨日は日曜日に受けた合格判定テスト(全国公開模試)の結果が出ました。 良くはなかったですが、かといって悪すぎもしなかったかな。 「夏はみんなが頑張るから成績は良くて横ばい」というのに当てはまっていた気がします。 大幅ダウン、ということも全体と…

初合判テストと初外部会場日特の感想

日能研生6年生の皆さん、昨日の合判テストはお疲れ様でした! 特に難関校日特に参加された方々、なかなかハードだったようですね。 今日は桜子に聞いたその感想についてです。 外部会場は慣れてきたものの・・ 昨日は某大学のキャンパスで桜子の初合格判定テ…

中学受験必需品!?A3複合機購入&使用感レポ

今日は初めての合格判定テストです。 早起きして今週はお弁当作りました〜。 送迎はパパです。 今日の会場は都心で複数路線が使えるので比較的行きやすいです。最近テスト結果が振るわず席次も悪く、いつになく自信なさげに出発した桜子。 持てる実力はしっ…

桜子が最近読んだ本(6年生8月②)

今日は、8月下旬に桜子が読んだ本3冊を紹介します。前回の桜子が読んだ本(6年生8月①)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最近読んだ本3冊 3冊ですが、実質は2作品です。 上下巻に分かれた長編小説と、お久しぶりの稲垣栄洋さん。小説は一瞬で読んでし…

購読3年目!読売KODOMO新聞で時事問題対策!?

今日から9月ですね。 天王山の夏期講習が終わっても、小学校の始業式があっても、昨日までは「まだ8月」で、「ザ・夏!」でした。 しかし、今日からは名実ともに「秋」を感じる9月・・・。 朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。 夜は虫も鳴いてるし。 今日は蒸…

過去問コピーに大苦戦し、思いついた良いやり方

桜子さん、実践テストを使っての自校舎の席替え、案の定ですが後方に座ることとなり、またまたしょげております(;^ω^) ここからはメンタル維持も大事ですね。 腐らずがんばってもらいたいですが。今日で8月が終わります。 実践テストの直しや小学校のもろも…

初日特の感想&合格力実践テスト(難関・1回目)の結果!

過去問コピーをする中で、またまた噴出し出す疑問の数々(;^ω^) 過去にテスト形式が変わった学校って、今の形式に合わせた形でやるべき?元々の形のままでやるべき??? 四谷大塚でダウンロードした形と、声教さんの過去問本に掲載の形が違う・・・。 声教さ…

初日特!過去問コピーの週末

今日は後期日特スタート日。 朝からパパがお弁当を作って桜子を日特校舎まで連れて行ってくれました。 ちゅりぷ子は、下の子と寝てましたw こんな母親他にいないだろうな…。 初めての日特 桜子は前期日特を受講していなかったので、人生初日特です。 電車を…

【日能研】夏期講習特別テスト④結果

昨日から後期本科授業が始まっています!初日の昨日、桜子塾へ行き渋って大変でした。 いや、ちゅりぷ子がいけなかったんですよね~。 「講習テスト④の成績出てるかも!見てみよ~!」って軽い気持ちで塾へ行く時間の直前に2人で見たらですね、自己採点より…

【日能研】6年生後期に向けての保護者会③~過去問について(後編)~

NHKスペシャルで先日放送された「新・ドキュメント太平洋戦争1942」の前後編を最近桜子と見ました。 1941編も以前見ていましたが、やっぱり面白いです。 日記や手紙といったエゴドキュメントを掘り起こし分析。 当時の人々はどういう風にこの戦争をとらえて…

夏期講習特別テスト④の自己採点と最近の進捗

今日で長かった天王山も終了です。 校舎によっては昨日で終了のところも多いのかな? ラスト1日、頑張ってほしいです。 目標にしていた家庭学習はおおむねスケジュール通りにいったみたい。 元気にそれを達成できて、それだけでも感無量です! たとえ最後の…

【日能研】6年生後期に向けての保護者会②~過去問について(前編)~

今日は桜子さん、夏期講習特別テスト④です。 ③の成績が悪かったので、いつもだったらリベンジに燃えるはずなんですが、なんだか元気ない。 どうも自信を失ってしまっている様子(;^ω^)こんなに頑張ってるのに・・・という思いがあるのかもしれません。 うん、…

【日能研】夏期講習特別テスト③結果

後期日特の受講票をもらいました! 日特のクラスも載っていました~! まあ、想像通りのクラスでしたw ここから頑張ってもらいたいと思います(*^^*)さて、昨日出た夏期講習特別テスト③の結果です。 ①ほどではないものの、なかなか悪かったです(;^ω^)自己採…

【日能研】6年生後期に向けての保護者会①~後期のテストについて~

昨日は久しぶりのお休みで、桜子さんリフレッシュできたかな? ちゅりぷ子もお弁当作りから解放されてやれやれでした。 まあ今日からまた毎日の弁当作りが始まるんですけどね・・・。 月~金まで毎日・・・。 土曜だけ休んで、日曜日もか・・・。桜子の校舎…

夏期講習特別テスト③の自己採点

ほんといよいよ天王山終わりそうですね( ;´Д`) 過去問祭がいよいよ始まるのね…。 朝から過去問のことで頭がいっぱいのちゅりぷ子です。 あ〜、右も左も分からなすぎて動悸がする。 ここから親子の正念場ですね( ;∀;)さて、昨日は夏期講習特別テスト③でし…