貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

クラス落ちって本当にあるんだ。と席順

最近日能研の同じクラスのある女の子ととても仲良くなった桜子。 趣味も合うのだそうで、会えるのを楽しみに通塾していました。 そんな彼女から衝撃の告白を受ける桜子の話です。 ママ、クラスって本当に落ちるんだね コロナのせいで、長い間クラス替えを行…

思ったよりマシだった【日能研】育成テスト(第9回)結果

昨日、育成テスト9回目の結果がアップされました。 大撃沈したと自己採点では書きましたが、小撃沈で済みました。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均253.2点)評価8 3教科→24★点(平均190.5点)評価7 2教…

育成テスト(第9回)自己採点

本日は育成テスト第9回の自己採点をしました! 前回とってもよく、4科で初めて400点超えをしました。 binbojuken2023.hatenablog.jp で、今回の目標はそれをキープでしたが、キープどころか、過去最低並みにまで転落してしまいました( ;∀;) 多分次は下がる…

『二月の勝者』8巻の感想&疑問

皆さん書かれていますが、ちゅりぷ子も『二月の勝者』最新刊の感想を書きたいと思います! Amazonで予約していて発売日翌日には無事に届きました。 感想書こう書こうと思いつつ、時間に追われていたもので。 ネタバレ含むので、未読の方は御注意を〜。 前巻…

未来をつくる学びテストが今週末!

先日、日能研から小さい封書をもらって帰ってきた桜子。 中を見ると「学習支援制度終了のお知らせ」でした。 学習支援制度は夏期講習まででおしまい。 継続しないなら早めに言ってねというものでした。 こちらから言わないかぎり、もうすぐ四年生後期の費用…

【日能研】公開模試(4年生3回目)の結果!

昨日、育成テスト8回の結果に続けて書くつもりでしたが、力つきました。 さて、久しぶりに教室受験した公開模試の結果が出ました! 前回4年生第2回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 前回はとっても冴えませんでしたが、今回は盛り返しましたよ…

初の400点超え!【日能研】育成テスト(第8回)結果

さきほど、育成テスト8回目の結果がアップされました。 なんとなんと歴代最高得点でしたよ! やほーい! 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→35★点(平均275.0点)評価8 3教科→25★点(平均199.9点)評価8 2教科→17★点(…

【日能研】第3回公開模試自己採点

今日は全国統一小学生テストでした。 雨の中桜子元気に行きました。 初の早稲アカでの受験。 ちゅりぷ子送っていきましたが、早稲アカの1クラスの狭さにびっくり! 日能研よりだいぶ少人数制なんですね。 面倒見がいいの頷けるわ〜。で、午前中はそんな全統…

3週連続テストで2日連続テスト。育テ→公開模試&全統小→育テ

日能研4年生、現在3週連続テスト中です。 先週第8回育テ、本日公開模試、来週第9回育テ。 ただでさえテスト三昧なのに、友達に誘われて明日は全国統一小学生テスト。 2日連続テストです。 桜子は「もうテストばっか!」とプリプリしてました。 まだ4年生なの…

塾では違う顔を見せる女

最近、電車では制服姿の女の子をジロジロ見てしまう怪しい中年女、ちゅりぷ子です。 おはようございます。 エロオヤジではないので、以前は1ミリも興味のなかったJC、JKの制服姿。 最近、つい見ちゃうよね〜。 まあ、見てもどこの学校か分かるの1%ぐらいなん…

最近の読書(4年生6月)。桜子の本棚

桜子さん、相変わらず読書大好き。 家でも学校でもよく読みます。 最近彼女が読んだ本を記録しておきます。 休校中に読んだ本はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 『夢へ翔けて 戦争孤児から世界的バレリーナへ』 夢へ翔けて: 戦争孤児から世界的バレリ…

育成テスト(第8回)自己採点&振り返り

昨日、桜子と一緒に育成テストの自己採点を行いました。 今日はそのことです。 テスト勉強の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp もしかしたら初の400点超えか!? 記述とかが自己採点通りであれば、もしかすると4教科で400点超えするかもしれない事態…

育成テスト勉強と流されやすい桜子

今日は育成テストです。 なんだかあっという間に育成テストも8回目ですね! あのピンクの分厚いテキストも終わりが見えてきていて感慨深いです。 来週は公開模試3回目。 テストが続きます。 学習スケジュール見直さないと 休校期間中、桜子さん週末に1週間分…

全国統一オンライン講座(1年生)その後

年長の董子が1年先取りで始めた、全国統一オンライン講座1年生。 はじめたときの様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4回ぐらいすすめたところで、挫折していた董子さん。 毎週毎週2講座ずつ配信されています。 どんどんたまる講座…。 もう解約した…

【日能研】育成テスト(第7回)結果

昨日、育成テスト7回目の結果がアップされました。 今回はこれといった壊滅状態のものもなかった印象。 かといってよくできたぞ!というものもなかった…。 ミスが減らなくて減らなくて自己採点ではがっかりした記憶が…。 あ、久しぶりの教室受験でしたね。 …

「男の子だから勉強」という考え方は嫌い

突然の告白ですが、ちゅりぷ子は割とフェミです。 男女差別、男尊女卑許せない派です。 古い価値観大嫌いです。 今日はその話です。 ダブスタなバアバ 先日、教育バアバ(ちゅりぷ子母)に言われました。「菫子はお勉強嫌いならそれでいい(中学受験しなくて…

【早稲アカ】学力診断テスト結果!

先月末に自宅受験した、早稲田アカデミーの学力診断テスト。 気付いたら結果が出てました! 受けた様子&自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 学力診断テスト結果 結果もウェブでさくっと見れました。 詳細のページや学習アドバイスも載っ…

志望校選び〜ちゅりぷ子の中学受験⑫〜

久しぶりの私ちゅりぷ子の中学受験話です。 四半世紀前、地方都市の受験事情なので、なんの参考にもなりませんが、首都圏受験予定桜子の志望校選びと比較しつつ書いてみたいと思います。 ちゅりぷ子の中学受験①はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 前回…

SAPIXへの偏見がひどい桜子

同じ小学校では数人SAPIXへ通っているようです。 同級生女子は聞いたことがないので、おそらく桜子の学年は男子だけ。 身近な友達に行っている人がいないせいなのか、どうも桜子のSAPIXに対する偏見がひどいです。 いつの間にそんな偏見が育ってしまったのか…

久しぶりの塾受験!育成テスト(第7回)自己採点&振り返り

本日午前中、桜子と昨日久しぶりに教室受験した育成テスト第7回を自己採点しました。 自宅受験ではしなかったようなミスもやっぱりしており、次回へ向けての課題も見つかりましたよ! binbojuken2023.hatenablog.jp やっぱり400点は厳しいか 合計点を出して…

【日能研】育成テスト久しぶりの教室受験!

本日は育成テスト7回の受験デーです。 桜子さん、パパと一緒に塾へ。 本当に久しぶりの教室受験となりました! 前回教室受験したのはこの時か↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 午前中勉強できるのはやっぱりいい! 三月までバレエのコンクールクラスが土曜日…

休校中は読書三昧!最近の桜子の本棚

以前、休校中の読書について書きましたが、その後もいろいろと与えたり、本人にせがまれたりして本は休校中たくさん与えてきました。 binbojuken2023.hatenablog.jp binbojuken2023.hatenablog.jp ちょっとここいらで、最近桜子が読んだ本について書き留めて…

リモートワークの弊害。小学生に仕事をナメられる

本日久しぶりの出社です。 2ヶ月ぶり? いろいろ忘れてそうで不安です。 デスクの位置どこだったかな? リモートワークはいつまで? 昨夜は「東京アラート」なるものも出たようで、都心へ行くのは不安もありますが、このまま家に閉じこもっていたら何かを失…

また出た評価4!育成テスト(第6回)結果

本日、育成テスト6回目の結果がアップされました。 いつものごとく算数が死に、初めて社会が死んだ今回。 結局どうだったのか。 前回の育成テスト第5回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均268.6点)評価7 3教科→26★点…

【早稲アカ】学力診断テスト受けてみた

昨夜、やっと早稲アカから学力診断テストが届きました。 間に合わないかと思った〜。 そんなわけで本日自宅で受験しました。受けてみるかどうか悩んでいたのですが、結果受けてとても良かったです! 感想を書きたいと思います! 学力診断テストとは 早稲田ア…

子供を歴史好きに育てるには②〜エンタメとして親しむ編〜

早稲田アカデミーの学力診断模試に申し込んでいたのに、まだテストがきません。 明日までだけど間に合うのかなあ…。 ま、いいか。 今日は、子供を歴史好きに育てるにはの続きを書いてみたいと思います。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp デビュ…

ショック…夏のボーナス大幅カット!

来週から分散登校開始、それと共に保育園も再開。 いよいよリモートワークもおしまいかぁ、と思っていたら、まだしばらくリモートでいいとのこと! 週1出社になりそうです。 まだ、塾のZoom授業もあるし、桜子は1日3時間登校で大半は家にいるし、リモートで…

【日能研】6月5日対面授業再開!今後についての発表

先ほど、日能研本部から発表がありました。 6月5日から、とうとう対面授業が再開されるようです。 段階的に対面授業再開! 東京都の方針もあり、どうも段階的に対面授業を再開していくようです。 期間は0期~2期の3期に分けて徐々に通常に戻してくみたいです…

朝活ドリルのニューフェイス。小数&分数とサイパーデビュー!

先週末から今週にかけて、またまた朝活ドリルが更新されました。 休校中でものすごい早さでドリルが終わっていってしまいます。 前回までの朝活メニューはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 計算ドリルの後釜に悩む 百ます計算(2巡)→4ます連算(基本編…

ピンチ!Zoomに繋がらない!!

もはや我が家の自粛生活中の教育の生命線ともいうべきZoom。 日能研の300人授業、校舎の補講、バレエのオンラインレッスンと、毎日のように利用しているツールです。 桜子の操作もすっかりこなれたもので、ちゅりぷ子よりも使い慣れております。 binbojuken2…