貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

久しぶりのトップクラス

今週末は育成テスト! 毎度のことながら、桜子の算数が仕上がる目処が立ちませーん。 分かっちゃいたけど、やっぱり苦手なんだね特殊算( ̄▽ ̄;) ちゅりぷ子は中学受験らしい算数にテンションアップです! 線分図とかだーいすき♡ 演習にトップクラスを使用 入…

自著を出す野望⁉~桜子の最近の読書~

読書の秋なのか、桜子の読書がはかどっております。 最近読んだ本を記録も兼ねてちょっと紹介いたします。 あと、知ってしまった桜子の野望についても書いてみたいと思います。 何か子供に読ませる本ないかな~?という方の参考になれば幸いです。 桜子がこ…

【結果】全国統一小学生テスト(4年生・11月)

昨日、早稲田アカデミーから全統小の結果が届きました! 期待していませんでしたが、やっぱり冴えない結果でした( ̄▽ ̄;) 受けたときの様子と4年生11月のテストの中身と感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科目偏差値60に至らず… 結果はこちら↓ 4…

女子校志望必読②『女子校礼賛』他 新書編

今日は、女子校志望の家庭は必読?の新書を紹介したいと思います! 前回はフィクションを集めましたが、今回はエッセイ&取材モノの新書編です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 主に先日発売されたばかりの辛酸なめ子さんの新書を取り上げます。 『女子校礼…

初の420点超え!【日能研】育成テスト(後期第5回)結果

本日、育成テスト(後期5回)の結果が出ました! 今回やや自己採点より全体点が上がりました(教科によって上振れ下振れがありました)。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回はなんと420点を超えました(自己採点では419点だった…

育成テスト(後期第5回)自己採点!

昨日はアホなブログにコメントいただきましてありがとうございます。 今日の午前中、育成テスト後期第5回を自己採点&振り返りをしました。 今回は前回にも増して桜子任せなテスト勉強でした。 直前に慌てて算数を見て、「時速→分速」や「道のり÷時間=速さ…

今さら誰にも聞けない中受の疑問

今日は育成テストですね。 桜子と勉強、全然できませんでした( ;∀;) 今回は絶望的かもしれません。 それはさておき。 ちょっと前から我が家で取り沙汰されている疑問が二つあります。「あれ、どう発音するん問題」もう中学受験塾に通い始めて1年以上。 今…

女子校志望は必読⁉女子校モノ作品おすすめ6選

桜子がもしかすると女子校に行くかもしれないとなって、ちゅりぷ子の中でにわかに女子校モノ作品がブームです。 女子校に行くかもについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 女子校未経験のちゅりぷ子。 よくわからない世界なのです。 妹は女子校に行…

説明会参加状況その後。見えてきた志望校方針?

学校説明会シーズンももう終盤でしょうか。 入試説明会に移行している学校がちらほら。 ちゅりぷ子的にはまだまだこれからといった感じで、今月は何校も参加しております。 毎週毎週学校説明会な11・12月 今月はすでに2校の女子校に参加しました。 今月あと2…

祝10歳!【日能研】お誕生日プレゼントブック

先日10歳になった桜子。 マイ日能研を開くとこんなことになっていてびっくり!↓ 凝ってますね日能研。 ほっこりしました。 すると先日、桜子が一冊の本をもらって帰ってきたのです。 日能研から誕生日プレゼント 日能研では、誕生月に本のプレゼントがあるよ…

【日能研】公開模試(4年生6回目)の結果!

本日土曜日受けた公開模試の結果が出ました。 大体自己採点通りでした。 やはり国語の記述は少し厳しく自己採点よりやや下がってしまいました(残念)。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 400点達成ならず… 桜子の目標は4科目で400点で…

絶望!【日能研】第6回公開模試自己採点

昨日は後期3回目の公開模試でした。 テスト終了時刻ごろ、次のようなメールが桜子から届きました。 理科の出来なさ具合に絶望してしまったようです(^_^;) 本日自己採点&振り返りをしました。 おおむねメールに桜子が書いた通りな感じでした。 国語の採点が…

クラス替えと席替えと

おはようございます。 最近ぐっと気温が下がりましたね。 朝布団から出るのがつらい…。 桜子も同じのようで起床時間が30分程ずれこみ、朝活に影響が出てます。 ぜんぜんできてないよ~。 公開模試の勉強?イチミリもやってませーん! 今回は期待薄ですな。 …

全国統一小学生テスト【4年生11月】内容と所感

今朝、桜子と速さを一緒に復習。 うーん、単位換算も苦手そうだし、いまいち理解が甘い。 強育ドリルやったのに、モノになってない??強育ドリル 完全攻略 速さ 【小学校3年生以上 算数】 (考える力を育てる)作者:宮本 哲也発売日: 2007/12/15メディア: 単…

ブログ1周年!そして全統小へ

今日は文化の日です。 そして全国統一小学生テストの日。 1年前も文化の日に全国統一小学生テストは開催されました。 そして、実はその日にこのブログを始めたのです。 binbojuken2023.hatenablog.jp 祝ブログ開設1年 はてなからこんなメールが届きました。 …

【日能研】育成テスト(後期第4回)結果

本日、育成テスト(後期4回)の結果が出ました! おおむね自己採点どおりでした~。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 平均点は前回よりさらに高かったですね。 せっかく400点超えたのに冴えない結果でした~。 共通結果 4教科→35★点…

いつ手を離すべき?育成テスト後期第4回自己採点!

本日、育成テスト後期第4回を自己採点&振り返りをしました。 今回はあまりテスト勉強を見てやれなかったかなあ…という感想です。 まあ何回か一緒に栄冠したりしましたけどね。 見てやる基準がおかしいのかも…? どこまで見てやるべきか悩んでます。とりあえ…

【日能研】5年生前期新カリキュラムまとめ③~社会&理科編~

昨日、育成テストを受けた桜子さん。 結果はどうだったのでしょう? 昨夜は遊んでしまって、まだ自己採点できていません。 本人の感想は「わからない。社会以外は一応埋めた」とのことですが…。 自己採点こわーい。さて、今日は5年生前期(ステージⅢ後期)新…

【日能研】5年生前期新カリキュラムまとめ②~算数編~

昨日は国語をまとめたので、今日は算数です。 日能研2023年組からの新カリキュラムです。 現5年生までのカリキュラムに比べて進度はゆっくりになっているのかな?早まっているのかな? 国語はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 5年生前期算数カリキュラ…

【日能研】5年生前期新カリキュラムまとめ①~テスト日程&国語編~

今日は、先日の保護者会で説明のあった、ステージⅢ(2月~7月)の学習予定表を元に、5年生前期のカリキュラムをまとめてみたいと思います。 5年生前期に桜子たちにはどんなものが待ち受けているのでしょう・・・。 桜子たちの代から、テキストが改訂されてい…

100均カルタでお勉強。ダイソーvsセリア

桜子、星座に苦戦中です。 カタカナを覚えるのも苦手だし、早見表と実際の空の関係性もなんだかあいまい。 すごーくよくわかる。 ちゅりぷ子も理科で一番苦手だったの天体系です。 生物は得意、物理系はまあまあ、水溶液など化学系はいまいち、天体系絶望、…

【日能研】保護者会に行ってきました。新5年生のこと

先日、日能研の保護者会に参加してきました。 新5年生のお話がメインだったので、備忘録も兼ねてまとめてみたいと思います。 新5年生まで100日を切りましたね。 大人にとってはあっという間にやってきそうです。 子供は時間軸が違うらしいので、全然違う感覚…

学校説明会の予約

いやー学校説明会の予約がこんなに大変なものだと知りませんでした。 先日行った某女子校の説明会も、開始時刻にスタンバイしたものの、第一希望日は瞬時に満員に。 やむなく第二希望になったのです。 説明会参加の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.…

冬講は通塾しない…かも?

今週末の日曜日、日能研(本部系だけ?)では冬期講習辞退の締切日です。 辞退しないとそのまま受講になります(厳密には手数料払えば直前まで辞退できます)。 実は冬講を受けるか悩んでいます。 今日はその話です。 4年生の季節講習はマストなのか 5年生か…

【日能研】育成テスト(後期第3回)結果

今日は寒いですね。 リモートワークでしたが、寒すぎて今季初暖房を入れてしまいました。 さて、育成テスト後期第3回の結果がアップされました。 平均点が低いため高評価だった前回の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は自己採点通りでした!…

算数が…。育成テスト後期第3回自己採点!

いやー、昨日は夜中まで鬼滅の刃見ちゃいました。 でも今朝は8時に起きた桜子。 昨日受けたの育成テストの自己採点をするのかと思いきや、1週間溜めた朝ドラ「エール」を一気見してました。 昨日の夜から今日の午前中まで遊んじゃいました。 で、午後はなん…

人生初!の私立中学説明会へ突撃!!

今日は桜子育成テストでした。 テスト勉強はまったく仕上がらない状態で行きました。 社会、ほぼノータッチ。 算数、栄冠すら一巡できず…。 たぶん最近で一番振るわない成績になることでしょう(クラス落ちなきゃいいけど)。 やれやれ。 そんな桜子のテスト…

学習まんが日本の歴史…買っちゃう?

水曜日。 読売KODOMO新聞も届いておらず、学校へ持って行く本がなくなり困っていた桜子。「読む本がないよ~」読売KODOMO新聞についてはこちらをどうぞ↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 学習漫画なら漫画でもいいと聞いていた学校の読書の時間。 ちゅりぷ子は…

予科時代が思い出される「算数第6回」

昨日は桜子と算数第6回を復習しました。 栄冠は第5回ほどではないにせよさらさらとやっておりましたが、テキストの後半をやらせてみるとまあ壊滅してました。 場合の数なんだけど、前回のような典型的な感じではなく、第5回を踏まえて頭を整理しながら解いて…

『読売KODOMO受験新聞』?こども新聞購読その後

桜子「『あんあんあーん!』なーんだ?」 董子「『アンパンマーン!』」 桜子「正解! じゃあ、『あんあーん!』なんだ?」 董子「えー? 『バタコさーん?』」 桜子「ぶー! 正解は『いってらっしゃーい』でした~」朝からあほな会話を繰り広げるうちの姉妹…