貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

【日能研】クラス分け&クラス別テスト〜新学年ガイダンス②〜

土曜日に行われた、桜子の新4年生ガイダンス。 テキストの説明に続いて、テストの説明がありました。 今年度改訂のテキストについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4年生からのテストはクラス別 3年生の予科の間、テストは4週に一度のマイファース…

【日能研】2020改訂テキスト〜新学年ガイダンス①〜

昨日、日能研の新学年ガイダンスがありました。 雪の降る中、向かいました。 寒かった〜。 10年ぶりにテキスト改訂! 日能研テキストの本格改訂は10年おきです。 そして桜子の学年(2023組)からニューテキストになります。 今年は四年生テキスト、来年は五…

キッズケータイを機種変更したくてたまらない桜子

昨日、学校のクラスでジャマイカというゲームをしたという桜子。 ジャマイカというゲーム、私ちゅりぷ子は知らなかったので、検索して調べてみました。 こんなゲームのようです↓ https://saikoro-table.com/2017/07/10/jamaica/ ようは5つの数字を四則演算…

【中学受験用】小学4年生の漢字ドリル

最近、桜子の朝活がダレ気味です。 6時起床予定が、今朝は6時50分に起きてきました。 朝活(朝勉強)時間は正味10分でした。 現在の朝活メニュー 今やっているのは、以下の記事のとおり。 binbojuken2023.hatenablog.jp漢字と百ます(一段分)と天才脳ドリ…

【結果あり】日能研全国テスト(2020年1月)

昨日日曜日に桜子が受けた日能研全国テストの結果が出ましたー。 さっそく記事にしたいと思います。 テストの感想 桜子的には「国語できた!算数ヤバイ!」でした。 まあ、これは実力テストでは毎度おなじみです。 算数は記述に時間がかかり、最後の大問丸々…

【結果あり】日能研冬期講習テスト(2020年1月)

私ちゅりぷ子、一昨日夜やっと桜子の冬講テキストに目を通しました。 ブログに書いておきながら、理科の内容全然違った(^_^;) 全然生物だけじゃない!かなり幅広い範囲をやったようです。 子供の話だけじゃわからないわ〜。 社会も色々やったらしい。 いつか…

塾は最上位クラスでないと説〜ちゅりぷ子の中学受験⑧〜

年末、知り合いカップルに赤ちゃんが産まれたそうです。 昭和生まれカップルに令和ベビー。 うちのパパが「平成が抜けてる」と言ってました。 我が家は昭和カップルに平成チルドレン。 昭和、平成、令和揃ってるお家もちらほら出てきましたね。 昭和の夫婦に…

塾選びと入塾テスト〜ちゅりぷ子の中学受験⑦〜

今日から桜子新学期です。 宿題は終わらせて、持ち物の準備ちゃんとできたんでしょうか? 我が家は1年生2学期から基本ノータッチなので、分かりません。 あれ、あのずば抜けてよかった通信簿にハンコ押してないぞ…。 ずば抜けてよかった通信簿↓ binbojuken20…

【日能研】冬期講習②~社会&理科~

本日で、桜子の冬講4日間すべて終了しました! 昨日は社会、本日は理科だったようです。 前半の2日間(国語と算数)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 日能研冬期講習3年生社会 初めての社会。 桜子いわく「簡単だった~」とのことでした。 内容は地図…

【日能研】冬期講習①国語&算数

桜子、毎日冬講行ってます。 朝早くから昼過ぎまで3コマ。 通常2コマですが、追加料金かかりましたが1コマ発展クラス?をプラスできたので、追加してみました。 我が家は朝日新聞の特待生なので、発展クラスのみのお支払いです。 朝日新聞の特待生になった経…

学業:成果次第に現る

本日家族で初詣へ行ってきました。 毎年恒例、それぞれのお守りを購入。 私ちゅりぷ子は厄年なので、厄除守り。 30代は厄年ばっかりです。 菫子と楓丸は、こども守り。 そして、桜子は初の学業成就守り。 おみくじをひくと大吉だった桜子。 学業の欄は「成果…

今年の目標2020

明けましておめでとうございます。 いよいよ新四年生が始まる2020年。 今年も頑張っていきたいですね! 冬休み現況 順調にトップクラスドリルを進めている桜子。 大晦日も休まずノルマクリアしました。 本日元旦はお勉強一切お休みです! やっとトップクラス…

担任ウケ抜群?成績表を楽しみにしていた桜子

昨日から1人で過ごす冬休みをスタートした桜子。 とりあえず順調にノルマをこなしています。 この調子で頑張って! 桜子の冬休みノルマはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 成績表を楽しみにしていた桜子 桜子、終業式前日に「明日楽しみ〜♫」と言ってい…

習い事の整理のコツ~ちゅりぷ子の中学受験⑥

久しぶりの私ちゅりぷ子の中学受験シリーズ。 四半世紀前の中学受験なので、大した参考にならないかもしれませんが、まとめてみたいと思います。 前回の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最初の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 入塾時に…

冬休みの課題。取り組む予定リスト

明日から冬休みです! この冬休みから、学童に行かない長期休みを迎える桜子。 さてさて、ちゃんと勉強に取り組んでもらえるでしょうか? 取り組んでほしいことリストを書きたいと思います。 初の学童なし長期休暇 3年生になってから、学童へは長期休暇のみ…

【日能研】マイファーストテスト12月

週末バレエ教室のイベントなんかがあったりしてバタついており、ブログが久々になってしまいました。 で、土曜日に受けたマイファーストテストの結果が先ほど出ました! さてさて今回はどうだったのでしょうか? テスト勉強 今回も、1週間前あたりから声掛け…

教育ママ家庭の謎ルール〜ちゅりぷ子の中学受験⑤〜

四半世紀前のちゅりぷ子の中学受験話の続きです。 前回は常軌を逸したパパ塾の話でした。 スパルタパパ塾の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp今回は、教育ママだった母の、狂気の家庭ルールの話です。 教育ママの厳しい家庭ルール 教育ママだった母…

計算力向上した?反面進まない家庭学習

最近、桜子の朝活に変化があったので、今日はそれについて書きたいと思います。 これまでの朝活(朝勉)についてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 100ます計算2が鬼門だった桜子 夏だったかな?だいぶ前に100ます計算2がいやでいやで投げ出した桜子。…

問題だらけの「パパ塾」〜ちゅりぷ子の中学受験④〜

ママ塾を開いている我が家。 中学受験ではママ塾の方が主流でしょうか? でも最近は熱心なパパのブログも多いですし、パパ塾も多いのでしょう。 私ちゅりぷ子自身はパパ塾出身。 今回はその様子です。 前回の話はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp ちゅ…

やっぱりやっててよかった公文式〜ちゅりぷ子の中学受験③〜

前々回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験の話です。今回は、年中で始めた公文式の続き、小学校低学年の様子です。 前回はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 幼児の頃、公文の進みが悪かった理由 社宅のお友達と通っていた公文。ダントツで進みが悪かった…

SAPIXの入れなさは異常

昨日、前住んでいた場所のママ友とランチしました。 ママ友の息子くんは桜子と同級生。 現在SAPIXに通っています。 席取りで早めに入塾 最後に会ったのは夏でした。 秋からSAPIXに通わせようと思って先日入塾テストを受けてきたとそのとき言ってました。 桜…

期待外れな幼少期〜ちゅりぷ子の中学受験②〜

前回の続きで、私ちゅりぷ子の中学受験を振り返ります。 前回↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回は年中さんで入った公文とヤマハのことです。 期待していた母 ちゅりぷ子がまだ未就園児の頃、母は娘の可能性を感じていたようです。 桜子と同じく初語が早く…

教育バァバが教育ママになった理由~ちゅりぷ子の中学受験①~

これからたまに、四半世紀前の、私ちゅりぷ子の中学受験について振り返ってみたいと思います。 大昔だし田舎だったしで、桜子の中学受験には何の役にも立たないかもしれませんが、中受未経験よりはこの経験が役立つこともあるかもしれません。何度かこのブロ…

算数が理解できない桜子

日能研の三年生、もう何週間も図形をやっています。 面積とは何か、を理解させたいのかもしれません。 算数苦手女子の桜子、相変わらず苦戦しております。 面積をじっくりやるのはなぜ? 面積を理解させたいから、何週にもわたりマスや小さな三角を数えてい…

Rちゃん、中受やめるってよ。

昨日、桜子から衝撃的な話を聞きました。 桜子が中学受験を目指したきっかけとなったRちゃん、中受しないと言ったそうなんです!(驚) 桜子の中受目指したきっかけはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp Rちゃんの影響を受けやすい桜子 桜子はいい意味で…

【結果あり】学ぶチカラテスト(2019年12月)

あークリスマスプレゼントどうしよう…。 いい加減桜子がサンタの正体に気づきそうで、うっかりAmazonも呼べないちゅりぷ子家です、こんにちは。 昨夜、さっそく学ぶチカラテストの結果が出ました! 予想以上になかなか酷かったです(^_^;) 自己採点の様子はこ…

【日能研】学ぶチカラテスト(2019年12月)

朝から雨でイヤになります。 月曜日の雨が一番嫌い。 菫子と楓丸の保育園、お布団リースしてなくて、お持ち帰りです。 月曜朝から雨の中、布団二つ持って、5歳と2歳の手を引いて歩く…、イライラしちゃって子供3人全員に当たるダメな母ちゅりぷ子です。 通…

【日能研】11月のマイファーストテスト

やっと現在にこのブログも追いつきました。 月曜日に結果の出た、マイファーストテストです。 3回目のマイファーストテスト テスト勉強 3度目ともなれば慣れたもの。 テスト前一週間は、親子で復習&復習! とりあえず漢字はパーフェクトに、計算もパーフェク…

最近の朝活。朝勉は受験勉強の筋トレ!

夏から始めた、桜子の朝のお勉強タイム。 これまでの様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp とりあえず土日問わず毎日実施しています。 ぶーたれながらやる日も多いけど、継続は力なり!頑張りたいです。付き合う私も。 冬は嫌ですね〜、永遠に布団に…

【日能研】初めての面談「御三家目指せますよ」

10月のマイファーストテストの日だったか翌日だったか、初めて保護者面談というものに行きました。 面談の内容 主に話した内容は二つ。 10月の全国テストのことと、日頃の授業態度についてでした。 担任(モデレーター?)の先生とちゃんと話したのは初めて…