貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

週末は全国統一小学生テストに参加します(たぶん)

スポンサーリンク


いや〜すごい雨ですね。
今日の下校時間大丈夫かな?
部活は中止になって早く帰れるといいのですが…。

中学受験生親必読の『二月の勝者』最新18巻が10日後?いよいよ発売です!

気づけば書影出てます!
横向きのカバー絵、初めてですね(*^▽^*)

もう我が家は中受終了組なんで気楽に読めます!
…と思ってますが、薫子さん(小3)が、何を思ったのかあのイベントに乗っかろうとしています…。

全国統一小学生テストに薫子参戦!?


そう、次の日曜日にある全国統一小学生テスト(全統小)です。
桜子で登録したからか、結構四谷大塚からDMが届くんですよ、薫子にも(兄弟情報も書いたのかなぁ?)
あ、いや東進のオンラインを無料期間ほんのちょっとやってたから??
binbojuken2023.hatenablog.jp
ちなみに日能研からも一年生に上がってからというものものすごい数のD Mが届いてますw

もうすぐ締切(というか締切当日?)というタイミングで

「受けてみたい」

と言い出す薫子。

まあ無料だし、近所の提携塾?みたいなところで受けられるということで受けてみることにしました。
当日風邪引くとかやっぱり行かなーいとか言い出さない限り受ける予定です。

中学受験に諦めがつくかも

薫子さん、最近は「私も中学受験したい!」と言うことはなくなっていました。
↓この記事で書いたかな?
binbojuken2023.hatenablog.jp

チャレンジタッチすら本当にイヤイヤやってるレベル(赤ペン先生への提出は毎回ギリギリ)。
学校のテストも満点よりも90点や95点を多く取ってくるタイプ。
いまだに読書嫌い。

いや〜向いてないんだよなぁ。

向いてない子のお尻叩いてまでやらせる経済力もないし、我が家。
今回の全統小で思い知ってほしい…。

ノー勉、ノー準備、で初テスト

桜子も3年生の 6月の全統小が学校以外で初めてのテストでした。

でも桜子のときは、春からママ塾でトップクラスとかやっていたし、全統小の対策講座?みたいなのも受けたし。
過去問?みたいなのもそこでもらってマークシートの練習もした気がします。

薫子さんは、チャレンジタッチを本当に最低限だけ取り組んでる、以上w
ギリギリ申し込みだから過去問すら目にしてません。
今朝桜子がカレンダーを見て

「薫子、全国統一小学生テスト受けるの?マークシートだよ」

と言うと、

「マークシート?何それ?」

と言ってました(^_^;)

大丈夫かな。
何かテスト受けるんなら日能研の全国テストにしておくべきだったか…。

桜子とどのくらい差があるんだろう

桜子は上記準備の上参戦して、2科目偏差値が64.5でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
準備といってもママ塾始めて2か月強だったので、なかなか頑張ったと思います(それまで家庭勉強皆無)。
これが呼び水となって中学受験産業に取り込まれていった様子は、過去のブログ(超初期)をご覧くださいw
毎日楽しく志望中学へ通う桜子を見て今となっては後悔してませんが、何度この安易な参戦を後悔したかw

ノー準備の凡児・薫子さんはどんな結果になるのやら(無事受けたら)。
最後まで解けないのはもちろんですが、途中でやーめた!って寝たり帰ろうとしたりしないか心配です…(桜子と違って周りの目が気にならないタイプ)。

酷い結果を見て「中学受験は難しそうだしやめとこう」と思ってくれたらいいなと、ちゅりぷ子は思っています(なんで不純な参戦動機)。

【余談】
小説『二月の勝者』、新しいのが気付いたら出てました!

気になるけど、うっかり薫子が読んでやる気出されても困るしなあ・・・(活字嫌いだから多分家に転がっていても読まんだろうが)。
桜子はもう、お腹いっぱいだろうなw