貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

祝ブログ2周年!SOは見送りました

スポンサーリンク


今日は文化の日ですね。
2年前の文化の日にこのブログはスタートしました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
思えば遠くへきたものだ…。

今日はSOと全統小の日!

binbojuken2023.hatenablog.jp
毎年のことですが、文化の日は秋の全国統一小学生テストの日です。
桜子の日能研のお友達もいく人か受けるそうな。
桜子はちょうど1年前の今日四年生秋の全統小で卒業しました。
binbojuken2023.hatenablog.jp

次女の薫子は受ける予定なし(一生受けないかも…)。
長男の楓丸かな?次に全統小受けるのは。
…何年後!?

で、今日はサピックスオープンの日でもありますね!
午前&午後でダブルヘッダーな五年生もいるのかな?

サピックスオープンは見送り

binbojuken2023.hatenablog.jp
↑こんな記事書きましたが、桜子はSOは今回見送りました。
まだカリキュラム進度に差のある他塾模試受けても本当の意味での実力はわからないしね。
有料だしね…。
貧乏だしね…。

算数の復習にあてております。

SOは6年生になったら受けてみようかな〜?
毎土日塾だから無理かな〜?

6年生後期には必ず受けると思います。

ブログ3年目突入!

f:id:sakurako-tulipko:20211103140536j:plain
中学受験をほんとにするのかしないのかわからないまま始めたこのブログ。
今やどっぷり中受沼にハマっております(^_^;)

ありがたいことに読者の方も随分と増えました。
情報を発信することで、ブログ仲間の方から情報をいただける機会もあったりして、書いてきて良かったなぁと思っております。
日能研のママ友いないもので( ̄▽ ̄;)

こんなブログですがどうぞこれからもよろしくお願い致します!

来年の3周年はそれどころじゃないかもなぁ…。