貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【結果】全国統一小学生テスト(4年生・11月)

スポンサーリンク


f:id:sakurako-tulipko:20201117164837j:plain
昨日、早稲田アカデミーから全統小の結果が届きました!
期待していませんでしたが、やっぱり冴えない結果でした( ̄▽ ̄;)
受けたときの様子と4年生11月のテストの中身と感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科目偏差値60に至らず…

結果はこちら↓
f:id:sakurako-tulipko:20201117164847j:plain
4教科58.9。
60に未達です。
前回は57.9だったのですこーしだけ上がりました。
前回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし通塾してるのに60なくて大丈夫なんでしょうか。
すごーく心配になります。
理社がすごく悪いです。
特に理科…。
見たことない偏差値。

2科目偏差値は盛り返す!

f:id:sakurako-tulipko:20201117170407j:plain
2科目偏差値はなんとか盛り返しました。
というか歴代で一番高かったです。
それはよかったです!
前回は60ありませんでしたからね。

4教科それぞれの結果

それぞれの結果は以下です。

算数は歴代最高得点!

f:id:sakurako-tulipko:20201117164844j:plain
算数は偏差値64!
やりました!
歴代最高偏差値です!
奇しくも先日の日能研の公開模試の偏差値と同じでした〜。
binbojuken2023.hatenablog.jp
点数も伸びてきているみたいで何より。
f:id:sakurako-tulipko:20201117164840j:plain
歴代の記録を足して見せてくれるのが無料テストなのにうれしいポイントです。
ここが算数の最高地点に終わらないようにますます精進してほしいところです。

国語は点数の割にイマイチ

f:id:sakurako-tulipko:20201117164851j:plain
国語はなんと2問ミスの140点でした!
なのに偏差値は算数より低いという…。
今回は平均点が高すぎましたね。
もう少し難易度を上げて欲しかったです。
国語の点数も一応伸びつつあります。
f:id:sakurako-tulipko:20201117164904j:plain

理科はまたもや死亡

f:id:sakurako-tulipko:20201117164900j:plain
えーと、理科はどうしたんでしょうか?
びっくりするほど悪くて二度見しました。
通塾してる子の中だと最下位レベルでは??
前回も衝撃的に悪かったですが、さらに悪くなっています。
点数も同じようなもんです。
全統小の理科と相性が悪いと片付けていいものか。

社会もとってもイマイチ

f:id:sakurako-tulipko:20201117164854j:plain
前回は唯一偏差値60超えていた社会。
得意科目だと思っていたらこの有様です。
今回は常識問題に泣かされました。
常識ないんかな…。
理科同様ボロボロの出来。
むしろ偏差値50を超えたのが何かの間違いでは?

次はどうしよう

なんとなく4回連続で受けてきましたが、次回はどうしようかな。
もう5年生ですし、受けるものか悩みますね。
2教科がとりあえず過去最高偏差値を叩き出した今回でもうやめておこうかな。
理科のリベンジを果たしたいところですが…。

しかし、テストの都道府県別の順位見ていると、地域によってすごい出来不出来に差がありますね。
東京や神奈川や千葉って優秀なんだな。
首都圏勢はすごいですね。

3年生時の結果はこちらから↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp