貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】公開模試(6年生1回目)の結果!

スポンサーリンク


昨日は新6年生最初の公開模試の結果が出ました。
自己採点でわかっていたものの、やはりな結果に(泣)
binbojuken2023.hatenablog.jp
平均点が低かったおかげで、歴代最低偏差値は免れましたが、歴代最低点はばっちり更新しましたよ。
はあ。

全国公開模試の結果

f:id:sakurako-tulipko:20220207151820j:plain
4教科→33★点(平均263.7点)
3教科→26★点(平均214.0点)
2教科→20★点(平均159.4点)
国語→12★点(平均80.4点)
算数→8★点(平均78.9点)
社会→6★点(平均49.3点)
理科→5★点(平均53.5点)

順位は4科で9661人中1700番台で上位18%、女子では5019人中800番台で上位16%。
2科は10821人中1600番台で上位15%、女子では5555人中700番台で上位14%。

平均点はやはり低かったですね。
歴代最低点でした。
特に社会が低かった模様です。
他の教科も、軒並み5年生時の低めラインでしたね。

桜子は順位を1000番も下げてしまいました(;´Д`)
まあ50点も下がればね・・・。

偏差値は5年生平均より2~3ダウン

偏差値はこんな感じです↓

国語>65>社会>2科>60>4科>55>理科>算数>50

4科59.★でした。
平均点のおかげで50点も下げた割には踏みとどまった方なのか??
それにしても理系と文系で明暗くっきりという感じですね。
ほんとまずいな~。
5年生平均より2ダウン。
binbojuken2023.hatenablog.jp

前回の5年生ラストからは4ダウンです。
5年生第12回(ラスト)はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

そして、この結果を見ていて「な~んか見覚えあるな・・・」と思ったら、5年生後期で大撃沈した第9回(11月6日)とほぼ同じような偏差値でしたわ。
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑5年生の最低回。
4教科だけでなく、各教科の偏差値もほぼ同じw
算数と理科が超悪くて、社会がまあまあ、国語が良い。
もうこれが桜子のお決まりパターンとなってしまうのか・・・!?

教科別の振り返り

f:id:sakurako-tulipko:20220207090250j:plain
ほぼ自己採点通りで悪かったですね。
国語と社会が微増、理科は点数の数え間違いかな?自己採点より微減しました。

詳しい出題内容はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は語彙力、知識力(文法や文学史等)が課題であることが間違いないです。
桜子からは『漢字の要』が欲しいと言われているので、購入しようと思っています。

今回は、記述がよく書けていたと思います。
3問中2問はパーフェクト。
1問は部分点が引かれていました。

まあ全体的によくできていました。
偏差値も65を超えましたしね。
欲を言えば、正答率70パーセント前後の2問を落としていたので、そこは取れたかなあ?

算数

算数は前出5年生9回から再びの平均点ギリギリでした。
ほんとギリギリ。
つまり、Rクラス的には完全アウトな点数です。

大問1と2がちゃんと取れていれば偏差値60弱あったようですが、ミスも実力の内ですしね(T_T)
でも次はやめて~!

大問3以降は桜子の実力的には取れるところは取ってる印象なので、伸ばせても50台後半が現在の限界なのかもな~。

社会

社会は偏差値60に乗せてきました。
点数の割には偏差値が高くてびっくり。

今回の反省点は、いつも以上に正答率の高い問題を落としているということ。
凡ミスがかなり多かった印象です。
回答欄をテレコに書いたり、なぜ間違えた??みたいな問題が多かったですね。
正答率60%以上の問題を5問も落としてます(;´Д`)
80%超えてるのも落としてるし・・・。
社会はまだ伸びしろがありそうですな。

理科

理科は悪かったですね~。
偏差値も算数と同様50台前半で、Rクラスにいちゃダメな感じです。
正答率50%超えてるのを5問落としており、そこは最低限取れたんじゃないかと思うんですが。
いや、50%超えてるのは絶対落とさないようにこれからしていかないとダメですよね。
それが全部取れてやっと偏差値60に乗せられるかな?
今まで計算問題中心にやってきた魔法ワザ、表とグラフ問題を中心にシフトしようかな(;^ω^)

幸先の悪いスタート!新5年生時とほぼ真逆?

幸先悪いスタートを切ってしまった新6年生。
ここから伸ばせるのか、さらに転がり落ちてしまうのか・・・。
思えば5年生はとても良い成績から始まったんでした(※特に2科目、あと理科は除くw)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
算数がその後どんどん下がり続けていったんですよね(;^ω^)
下がり続けるのを見守るのはなかなかつらいものがあるので、6年生はここから徐々に上がっていくパターンが希望です。
上がる余地、まだいっぱいあるスタートですからねw
とりあえず偏差値55は超えてこ!

まずは算数と理科を中心に据えて、新6年生のリズムづくりをやっていけたらと思っています。