貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

大撃沈・・・。公開模試(6年生1回)の自己採点

スポンサーリンク


f:id:sakurako-tulipko:20220207090248j:plain
昨日は6年生最初の公開模試でした。
特に対策をせず、だらけた1週間を過ごしてしまったあとのテストだったために、うっすらと不安がありました。
ちゅりぷ子は下の子の別のことで日々忙しく、正直桜子を放置してしまってたんですよね。
・・・うん、予感的中。
しょっぱなから大撃沈です。

控えめに言って最悪です。

Twitterなどではみんな難しかった言ってますけど、そういうレベルではなく悪かったです(号泣)

5年生の公開模試の成績推移はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で330点前後!?

えーと、4教科の自己採点での合計点、二度見しました。
いや、三度見かも。

えーと、いつもより50点ぐらい低いんですけど・・・!?

※5年生の公開模試平均点38★点
なんか難しかったらしいから平均点低いかもね☆という情報でもショックは和らがない点数です(>_<)
わ、悪すぎる・・・。
何が起こったのかって、国語以外が超悪いからです(特に惨数!!!)

国語はまあまあ

国語は120点前後でした。
まあいつも通りの点数で、一安心。
記述の採点が甘いのでここから下がりそうですが、大コケはしてないかな。

漢字の2問ミス、語句系で3問ミス、は残念でした。
あと、苦手と判明している韻文系もイマイチ。
国語はダメなところが明確なので、とにかく語彙・知識力系を伸ばしていきたいですね。

算数は大撃沈!

惨数はもう今回ばかりは平均点ないかもしれません。
80点前後・・・。
思わず小さく書いちゃったw

今回の敗因ははっきりしてます。
元々の実力不足に加えて、大問1で2問、大問2で2問、計4問も落としたから(;´Д`)
それら合計20点ほど足せば、はい大体いつも通り(※後期)の点数でしたね。
なんですかね、集中力がイマイチだったのでしょうか。
計算ミスのオンパレードでした。
まあうっかりミスは大体いつも1問はあるのですが、今回は酷かった。
大問1で2問ミスって・・・。
たし算間違うとか、小数点の位置間違えるとか、そういう超低レベルなミス。

毎回ちゅりぷ子は言っていたんですよ。

「途中式や図を書きなさい」
「計算問題は必ず検算しなさい」

って。
えーと、どっちもガン無視した桜子が悪いです。
「最後の5分は計算問題の見直しに取っときなよ~」って当日朝に声かけたのに、時間いっぱい最後の大問もきっちり全部解いて全部間違ってるし(´_ゝ`)
もう、なんなん。
行く前に一応アドバイスしたやん。
無視すんな。

はあ、もう情けないです。
浮上できるのかな。
実力がないんだから、せめてミスは無くしてほしいです(>_<)

社会はイマイチ

社会は60点台後半で冴えない出来でした。
地理も歴史も知識が穴だらけ\(^o^)/
もう毎晩暗記系始めることにしました。
とりあえず地理はコアプラス、歴史は年表トレーニングをちょっとずつ進めることに(本科サイクルと関係なく)。
まあどこまでできるかわかんないですけどね。

まあ知識の穴は埋めればいいとして、問題はそれ以外です。
社会でもうっかりはさく裂しており、残念なミスが散見されました。
問題文読んだ?
国語みたいに線を引こうって言ったよね???
サービス問題じゃん!みたいなのもテレコで記入していたりしてほんと残念でした。

理科も撃沈!

理科もボロ&ボロでした。
60点前後。
既習範囲のこと忘れすぎでは?というものも多数(>_<)
特に大問3と5、点数がほとんどなかったです・・・。
大問5は半分ほど未着手です。

理科は確実に算数の次にヤバい教科。
時間配分しかり、算数と同じように、とれるところを確実にとっていく作戦もそろそろ必要そうですね。

6年生の洗礼!?クラス替えも後期日特も危ない!!

ああ、ほんと今回ばかりは結果見たくないです。
今日の14時?15時?
やだな~。

新6年生ということでおそらく平均点も低めなのかもしれませんが、それを上回って点数を下げてしまった桜子さんはそれどころではないです。
akira先生↓が言うように偏差値は「点」ではなく「線」で見るべきですけども、今回の模試の結果は結構大事なんですよね。

まず、最初のクラス替え対象テスト3つのうちの1つなんです。
詳しくはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
クラス替えにこの結果が3分の1は影響すると考えると、なかなか厳しいことになりそうです。
残り二回の育成テストは絶対にコケられません(>_<)

そして、後期日特の受講基準となる公開模試4回のうちの1回です。
4分の1がこれで終了。
大コケしている桜子、残り3回で挽回しないと希望校の日特に入れてもらえません(´;ω;`)

今日結果が出たら、桜子にこの結果とよーく向き合ってもらい、次回以降は何とか頑張ってもらいたいものです。

ああ、結果見んのやだな。