貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!〜2022年抱負のふりかえり〜

昨日、併願校の過去問算数に取り組んでいた桜子。 あ、246は受けてません。「やったー7割超えた!」と大喜び。 しかし、その年の合格者平均がなんと8割後半でおったまげましたw 全然ダメじゃんw まあそんなこともあるよね(>_さて、今日は大晦日ですね。 2022…

中学受験生におすすめな小説ランキング~桜子の読書大賞2022~

今朝、薫子がバレエのコンクールの課題曲をリビングで動画を見ながら踊っていると、桜子も参戦。 まだまだ桜子の方が上手いなぁ。 当たり前か。 受験終わったら再開したらいいのになぁと思いました。 本人はあまりその気は無いようです。 残念。さて、今日は…

受験生の冬休みの過ごし方&通知表(6年生2学期)

年の瀬ですね。 2022年も残すところあと4日。 いよいよ「2023年」がやってくるのですね。 ブログ名にも入れているように、桜子が3年生の頃から意識してきた年に、いよいよなると思うと感慨深いです。 乾麺など賞味期限の長い商品で「2023年」とか目にするよ…

ラスト!【日能研】公開模試(6年生11回目/第5回合格判定テスト)の結果!

昨日はクリスマスでしたね。 下の子がまだサンタを信じているので、桜子にもちゃんとクリスマスプレゼントが届きました。 受験生のお宅は受験後に延期組が多いのかしら? 昨日は、下の子の習い事のクリスマス会で一日忙しかったんですが(桜子は冬講はじめで…

あと40日!過去問状況と1月どうしよう問題

桜子さん本日終業式です。 成績表を持って帰ってくるのが楽しみです(*^^*)で、今日は、東京入試まであと40日(今日を含まない)! 埼玉入試まであと20日弱(18日)!です。 桜子ですか? 気の抜けたまんまでーすw あと40日の過去問状況 さて、桜子さんの過…

『ツリーハウス』感想/桜子が最近読んだ本(6年生12月②)

『二月の勝者』の最新17巻の予約が開始されてます!!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (17)作者:高瀬 志帆小学館Amazon2月7日発売だそうですよ!! 桜子の入試終了後で良かったとは思いつつも、直後過ぎてメンタルがどうなっているか不安でまだ予約できないで…

『鎌倉殿』が終わってしまった・・・

昨夜ついに『鎌倉殿の13人』が終わってしまいました。大河ドラマ 鎌倉殿の13人 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]小栗旬Amazon桜子と一度も欠かすことなく観ました。 その大半がリアルタイム視聴でした。 さっそくロスです(涙) 義時の最期 親子で最…

女子中学受験生に超オススメ!『らんたん』感想/桜子が最近読んだ本(6年生12月)

昨日、年内最後の通常授業を終えて帰ってきた桜子。「社会、満点だった(o^^o)」とご機嫌でした。 もう授業はほとんどテスト形式らしいですよね。 塾でもテスト、家でも過去問という名のテスト。 本当にテスト三昧です。でも今週末はいつぶりか分からない「テ…

【日能研】冬期講習(6年生・難問)の内容

今日で日能研の年内通常授業は最後です! いや~、とうとう最後か。 まあ週末は日特あるし、来週末(クリスマス!)から冬講が始まるんですけども(;^ω^) とはいえ、少し余裕ができるのでまだたくさんある過去問をガンガン進めたいと思います。 1月前受け校の…

【日能研】合格応援グッズ!負けないハチマキに悩む・・・

2月1日まであと50日!(※今日を含む) そんな朝です。 ちゃくちゃくと残り時間は減ってきております。 焦る焦る。そんな中、ついに桜子がもらってきましたよ!!\(^o^)/ ※コロナじゃないよw 日能研の合格応援グッズ でーん! 日能研の合格応援グッズです…

ラストなのに・・・(涙)合格力実践テスト(難関・5回目)の結果!

今日は、昨日出た最後の合格力実践テストの結果です。 最後だというのにすさまじく悪い結果でした(´・ω・`) あーもうどーすんだこれ。 合格力実践テスト(難関・5回目)の結果 第5回「難関」の平均点 4科目:300.5 3科目:235.9 2科目:171.5 国語:96.9 算…

お守り校の過去問で撃沈。親子でいっぱいいっぱいな日々

最近いろいろ思い悩むことが増え、先日長男を保育園へ連れて行く道中のこと、「ママ、きょうほいくえんおやすみなの?」と長男に言われました。 いつの間にか保育園の前を50メートルぐらい過ぎ去り、駅に向かってました。 手を繋いだ長男の存在忘れて会社行…

【最近の心配】中だるんでる桜子

今日は最近の心配というか悩みについて書きたいと思います。 出願も始まり、いよいよ本番が見えてきた12月。 目の色を変えて頑張る子もちらほら現れる時期なんじゃないかと思います。・・・そんな季節に桜子、中だるみに襲われております(◎_◎;)今日はそのこ…

【日能研】公開模試(6年生10回目/第4回合格判定テスト)の結果!

震える寒さですね。 寒暖差ゆえか桜子さんやや体調崩し気味。 土曜日はNNファイナル?という面接までやってくれるありがたい学校別模試があったのですが、朝の体調が思わしくなくドタキャンしてしまいました・・・(ちゅりぷ子ものどが痛い気がして保護者会…

初出願!!埼玉入試まであと40日!

もう12月ですってよ! 信じられない!! そう、昨日から師走突入してます。埼玉入試まであと40日!東京入試まであと約60日!!もう2月1日まで2カ月切ってるんですね。 昨日から完全に気温も「ザ・冬」って感じで、いよいよ感がますます高まってます。昨日は…