貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

ラストなのに・・・(涙)合格力実践テスト(難関・5回目)の結果!

スポンサーリンク


今日は、昨日出た最後の合格力実践テストの結果です。
最後だというのにすさまじく悪い結果でした(´・ω・`)
あーもうどーすんだこれ。

合格力実践テスト(難関・5回目)の結果

第5回「難関」の平均点

  • 4科目:300.5
  • 3科目:235.9
  • 2科目:171.5
  • 国語:96.9
  • 算数:74.6
  • 社会:65.9
  • 理科:64.3

平均点は前回よりは下がりましたが、実践テスト①②なんかと比べれば高めですかね。
算数が結構前回より下がったかな?
社会はだいぶ上がったような。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

最後だというのにとっても悪い結果でした(;^ω^)
頼みの国語すらコケてるし。
算数はかつてないほどの悪さで絶句した。
というか、4科、国語、算数、で実践テスト過去最低点でした。
ひー、最終回で最低点とるか~。

あ、理科だけ過去最高でした。
平均点取れたのも初では??

当たり前のようにゴールドメダルはゼロです。

・・・公開模試では何か光るといいんですけど。

ポイントは「6」でした。
まあそうよね、過去最低点だもの。
日能研のテスト史上過去最低点な気がするな今回。

前回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科別振り返り

国語

いや~、悪かったな~。
久しぶりにドボンでしたね。
大問3の漢字と語句は桜子にしては悪くなかったんですよ。
漢字2問と語句1問間違えてるけど(;^ω^)

桜子曰く、時間配分を間違えた模様です。
大問3⇒2⇒1と解いたらしいですが、大問2で時間が予想外にかかってしまい大問1にほとんど時間が使えなかったんだって。
かといって大問2の手ごたえもなく、結果大問2は時間かけて解いたわりにあまりよくなく、大問1は時間なさ過ぎて壊滅・・・。

今回、記述問題全〇ゼロでした・・・。
それどころか全×が二問も(;゚Д゚)
やれやれです。

大問1は時間がなかったせいらしいですが、正答率がかなり高めの選択問題もことごとく×。
はあ。
ため息しか出ません。
最後の公開模試はこんなことないようにしてほしいです。

算数

国語もひどかったですが、算数はもっともっとひどかったです。
こんなできないことってあるの???
正答率低い問題はもちろん、今回は70%超えてるような問題までことごとく間違えており、まさに惨数でした(@_@)

こんな時期にこんな点数とってくるって、親の心臓に悪すぎるわ!

解き直ししながら「あーっ!」とか「げーっ!」とか呻きまくっていた桜子です。
凡ミスや条件見落としも結構あったらしいですが・・・、それにしてもひどいです。
もう少し頑張ってくださいな。

社会

社会もひどかったですね。
算数よりはマシですがアホなミスも連発してました。
最近過去問でもそうなんですが、急ぐあまり問題文ちゃんと読んでなくて間違えるケースすごく多いんですよね・・・。
社会に限らずです。
もったいないですが、確かにかなりのスピード感をもって解かないと間に合わない、というのもよく分かるんですよね。

処理能力・・・。

まあ処理能力が低いことをいまさら嘆いても仕方ないので、なんとかスピード感もちつつ、大事なところを読み飛ばさない訓練を積まねばです・・・。

理科

桜子にしてはとても良かった理科(ゆーて平均点ですよ)。

そうはいっても正答率9割の問題間違えたりもしていて、まだまだです。
時間も足りなかったらしく、最後の大問は半分までしか解けてないし。
もう少し頑張ってほしいわ~。

実践テストを振り返って

計5回の実践テスト。
毎回趣向が凝らされていただけあって、合格力育成テストよりも成績のアップダウンが激しかったですね。
合う合わない、得意不得意が現れていたのでしょうね。

総合でもゴールドメダルが取れた第2回は良い思い出ですw
binbojuken2023.hatenablog.jp

最初と最後が悪い、という感じになっちゃいましたが・・・。
まあいいかw

もうね、実践テストも桜子は絶対「総合」が合っていたと思います。
「難関」は難しすぎました。

残るは公開模試のみ!!

さあ日能研のテスト、残るは来週末の公開模試のみとなりました。
そういえばこの実践テストと同日の日曜日が最後の合不合だったそうです。

最近あらゆることに「最後の」や「最終」がついて、何とも言えない気分です。
今回が「最後の」合格力実践テスト。
今週木曜日は、年内「最後の」通常授業。
もうすぐ日能研で「最終」保護者会。
来週末は「最後の」公開模試(合格判定テスト)。
そして始まる日能研生活「最後の」冬期講習。

6年生で最終学年ですから、学校生活も「最後の」「最終」づくしでしたな。
こうやって振り返っちゃうのも今年がそろそろ「終わり」だからですかね。

なんだか寂しくもあり、とはいえもうこんな生活も「終わり」にしたい気持ちも強くw

とはいえ、冬期講習が明ければすぐに「最初の」入試です。
あ~怖いよ~。

2月1日まであと50日!(今日を含まない)

ですってw
もう「最後の」とか「最終」の感傷に浸っている場合ではないですね。
前を向いて突き進むのみです!
今回の結果も忘れることとしますw