貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

初出願!!埼玉入試まであと40日!

スポンサーリンク


もう12月ですってよ!
信じられない!!
そう、昨日から師走突入してます。

埼玉入試まであと40日!東京入試まであと約60日!!

もう2月1日まで2カ月切ってるんですね。
昨日から完全に気温も「ザ・冬」って感じで、いよいよ感がますます高まってます。

昨日は埼玉校の多くで出願開始日でした。
ちゅりぷ子も初出願★しました!

埼玉校を複数出願

昨日開始の学校を複数校出願しました。
11月の間にすでにミライコンパスには写真をアップしてあったし、以前の説明会申込み等で記入した基本データ(名前や住所等)もあったし、ということで、拍子抜けするぐらいあっという間に出願完了。

1校は11月中から内容を記入できたので、とっくの昔にやっており、ポチポチ「次へ」的なボタンを押すだけで、本当にあっという間でした。
志望校アンケートみたいなものがある学校が複数ありましたが、大体正直に答えておきました。
・・・合否には関係ないと思うけど・・・。

コンビニまで行くのがめんどくさいので、すべてクレジットカード決済。
するとすぐに受験票をDLできるみたいです。
コンビニ決済などだと、決裁終了した後からDLできるのかな?

とりあえず、どれもまだ印刷はしていません。
ちょっと厚口のコピー用紙を購入したので、それに印刷したいと思っています(*^^*)

こんなに簡単でいいのかと思うほど簡単でした

全部ミライコンパスで完了して、本当にあっちゅーまに終了です。
感慨深さゼロw
令和の中学受験の出願はこんなに簡単なんですね。
これなら、お金に余裕があるなら、さくさくダブルトリプル出願しちゃうかも(うちには余裕ありません)。
あとギリギリ駆け込み出願しちゃう気持ちもわかる。
だって、できそうに感じちゃう手軽さだもん!(しないようにする予定ですけども)

まあ昔に比べて1人あたりが受ける学校数や回数が増えてるので、このぐらい手軽になってもらわないとしんどいですよね。

いまだに桜子の受験予定校数を考えて、

行くのは1校なのに!?

とか思っちゃいますもんねw
あーあ受験料だけでいくらかかるんだか。
私のほしい財布が買えるじゃないか(´・ω・`)

会場が複数ある学校は開始直後が吉!

埼玉の学校は会場が複数用意されていることがちらほらあります。
その場合、好きな会場で受験したいなら、出願初日の開始直後がいいみたい。
SNSとか見てると、初日なのに埋まった会場があったりしたようです。

我が家はすべて希望の会場で出願できました(о´∀`о)
遠いですから、駅近会場がいいです。
天候悪いかもしらんし。

後輩の皆さん。
埼玉校は早めに決めて初日の開始時間に出願がおすすめです!

日能研に受験番号お知らせカード出さねば

以前このブログでも紹介しましたが、出願して受験番号が発行されたら、それを日能研に共有しないといけないんですよね(義務ではないと思うけど)。
binbojuken2023.hatenablog.jp

これ↓

1校1校書き書きして、ノリかテープで留めると。
学校コードは別冊の一覧から探して記入すると。
そんでもって子供が手で持って行って出すと。

ミライコンパス見習ったらどうかな?(;^ω^)

これ簡単にシステマチックにできそうじゃないですかね?
マイ日能研に「受験番号お知らせはこちら」とかいうバナー出してそこから入力できるようにしたら良くない??
学校コードもいつもの「選択校リスト」から選ぶ、とかにして。
なんならその出願情報が自分の入試カレンダーに反映されるようにするとか。

紙に書いたもの手で持参するより安全な気がするんだけどな。
うちは桜子に持って行かせようと思ってるんですが、みんな親が持って行くのかな?
ぼんやりした子だったら落としたり友達に見せたりしそうで怖すぎ。

子供の感覚

桜子に夜、無事に出願したことを告げました。
すると、

「え、〇〇(練習校じゃなく通う可能性もある本命打線)も!?」

というので、もちろんよ、と答えました。
タブレット画面で受験票見せました。

「…そっか、考えたら来月!?え、もうすぐじゃない!?」

とか慌てていて、何を言っとるんじゃこいつは、と思いました( ̄▽ ̄;)

やっと実感したの!?迫り来る入試に!?

やっぱり大人と感覚全然違いますね。
ちゅりぷ子2ヶ月前ぐらいから焦ってますが?
2月1日までも2ヶ月切ってるけど!?

大人にとって12月なんてないようなもんだし、気づけば3月、なんで毎年のことですよね。
確かに小学生とは全然違うんだろうな。
小学生の一年て鬼長でしたもんね。

で、ちょっと焦った様子の桜子を見て、しめしめこれで目の色を変えて頑張るかな?と思っていたら、

「ま、いっか。あとちょっとで終わるんだ!わーい(о´∀`о)」

とか言っていてがっくりしました。
あ、そっちなの、そーなの。
ダメだこりゃ。

出願はまだまだ続く!

今月は中旬にまだ出願しなくてはいけません。
東京の学校も場合によっては、記入(出願自体は一月)が開始されますね。

とにかく慎重に丁寧に、でも出来る限り初日に出願したいなぁと思います。

はあ、初戦まであと40日か…(※今日入れて)。
・・・まだ過去問すら見たことないけど大丈夫かな。