貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

初戦の様子と2校出願

スポンサーリンク


本日、桜子の初戦でした。
なんとか寝坊も忘れ物もなくたどり着けた模様。
実際の様子はこの目で見ていません。
そうです、今日の付き添いはパパでした。

初戦前日夜の様子


前日は初戦校の過去問を算数だけやってみたり、社会や国語の語句の暗記をしてみたり、朝から夕方まで何やら勉強していた桜子。
・・・でしたが、初戦前の高ぶりとか、緊張感とかは何もなく・・・。
どちらかというとダラダラ?勉強してましたw

夕飯は桜子の好物、キャベツと大葉の豚肉巻きにしました。
うまいうまいとたくさん食べた桜子さん。
早めにお風呂に入り、なんと9時には就寝。

・・・ちょっと早く寝すぎだったようで3時ぐらいに目が覚めて二度寝したんだそうですw

今後は前日でも10時に寝ればいいかも・・・。
ちゅりぷ子はなかなか寝付けず、なんと1時間置きに目が覚めてびっくり・・・。
桜子同様大して緊張していない気持ちでいたけど、何やら無意識に気が高ぶっていた模様ですw
付き添いはパパだったのにねw

出発前の様子

あまり寝た気がしないまま5時台に起きて、桜子に雑炊を食べさせました。
普段は朝はパン、なんですが今日は雑炊にしてみました・・・が腹持ちとかどうだったんだろう。

前日ばっちり用意していたこともあり、食べ終わり身繕いが終わると桜子は颯爽と出かけて行きました。
何か声をかけたかったけど

「がんばってね~!」
「うん!」

ぐらいなもんでしたw

無事会場入り&テストの感想

電車が遅延することもなく、開場直後に到着できた模様。
やれやれです。

テスト会場での様子はまだ聞いていませんが、パパによると桜子直後の感想は、

「国語⇒できた!算数と社会⇒まあまあ、理科⇒やばい」

だそうです(;^ω^)
うーん、どうなることやら。

2校出願!

さて、なぜ桜子の初戦にちゅりぷ子が付き添わなかったかというと、今日は出願もあったからなんですよ。
1校確実に出願開始時刻に出願したかったので、外にいるのは不安でして。

そんなわけで、桜子が頑張っている頃、ちゅりぷ子は2月校を2校出願しました。
どちらも無事出願できてやれやれ。

1校はまだ書類の郵送もせねばなのですが、とりあえず早め(たぶん)の番号をゲットできました(*^^*)
もう1校は夜中の12時スタートだったので結構遅い番号だったのかな?
まあ面接がない学校は何番でもいいんです。

まだまだ続くよ埼玉入試

まだ我が家今週2校入試があります。
今日の学校の結果がどうあれ受ける2校です(通うのもアリな学校)。

ちゅりぷ子はまだまだ緊張したり、浅い睡眠になったり、変なアドレナリンが出たりしそうですが、頑張って乗り切りたいと思います。
桜子はまだまだ本番気分には程遠い感じがするんですけど、こんなんでいいんだろうか。
もっと本番の緊張を体感してほしかったんだが・・・。

今日も普通に塾へ行ってしまいました。
残り少ない日能研生活を満喫するつもりですね、彼女は。

とにかく埼玉入試の結果が出そろわないと落ち着かなそうです。
結果次第で受ける学校いろいろ変わってくるかもしれないので・・・。

ここへきて思ったよりも2月が遠く感じてます。
残り3週間、気を抜かずに頑張れるでしょうか。
桜子がダレそうで不安です・・・。