貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

塾初め。中学受験生の三が日

スポンサーリンク


昨年末、バレエ教室のママ友と中学受験について話していて、我が家が7〜8校ぐらい出願するという話をしたら、彼女にとても驚かれました。
4、5年前に第一子で中学受験経験済みとのことですが、3校ぐらいしか出願も受験もしなかったとのこと。
そんな短期間で変わるもの??
塾による??
桜子の日能研のクラス的には特別多くもないようなのですけども(もちろん少なくもない)。
そして我が家最悪のケースではもっと出願&受験することにもなるというのに…。

でも昨日、桜子から日能研のクラスメートの中には4校しか受験しないと言っている強者もいると知りました。
1月2校、2月2校だそうです。
その子は上に終了済みの兄弟がいるようなので、あえての作戦なのかもしれません。
上の子でたくさん出願して無駄だと分かったか、上の子で少ない出願でうまく行ったか。

まあ本気で進学を考えている学校にしか出願&受験もしないならばそのぐらいで収まるのかもなあ。
第一子はなかなかそこまで踏み切れませんわ。
「練習」だの「合格で弾みをつける」だの塾から言われたらそんなもんかと思っちゃうし(良い鴨)。

えーと、上記の話に特に結論とかはないですw
前置き?無駄話?が長くなっちゃいましたが、桜子の三が日の様子(主に過去問状況)です。

元旦に幸先の良いスタートを切る


元旦の様子は以下のブログに結構書きましたね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

熱望校の合格者平均点超え!

午前中に第3志望の熱望校の最新過去問4科目に取り組みました。
結果は合格者平均点を大きく上回る結果となり、親子でハイタッチ!
前回のブログにも書きましたが全教科超えたんですよ合平!
算数と理科が超えられたのはとても良かったです(^ ^)
自信がついたかな?
※第3志望校は桜子の持ち偏差値よりほんの少し上の学校です。

午後は力尽きる

これまた前回のブログに書きましたが、午前校の振り返り後、4時ぐらいから始めた併願校の最新過去問(2科目)、ひどかったです。
始める前にやりたくないだの、この学校受けないだの、一波乱。
ただ単に疲れていただけだと思います。
取り組む前も、取り組み方も酷かったですし、結果も散々でした。
最新過去問無駄にしたー。

なるべく午後受験は回避しようと心に決めました。
2月1日、熱望校の入試&面接の後に移動もして受けられるとか思えない…。

1月2日、波に乗る!?

続きまして一昨日2日の様子です。
2日に書いたブログにもちらっと書きましたが、この日は第1志望の熱望校の最新過去問にトライでした。

合格者最低点を初めて超える!

なぜ元旦に第1志望校の過去問をやらなかったかというと、やっぱり新年は気持ちよくスタートを切りたかったからw
絶対ズタボロになるとわかってる学校は回避したかったんですよねw
第3志望校は最低点を超えたことはこれまでもあったので(もちろん毎回ではない)そっちを先にトライさせたんですよ。

で、満を持しての第1志望校(日特校)。
大事にとっておいた昨年のもの。
桜子にとっては4年目です(塾の指示で最近まで全く取り組んでなかったので)。
今まで一度も合格者最低点を超えられたことはありません。
偏差値的にも、過去の学校別模試からも、かなりの挑戦校。

初めて最低点を超えられました(T ^ T)

親子でしばらく信じられず何回も採点し直しましたw
超えたといってもほんのちょっとですし、配点も正式なものは公表していないし、国語の記述の採点だってどうなるかわからないので、本当に越えられたと言い切れませんが、とりあえず超えました!
全く望み0で受験予定でしたが、もしかするとほんのすこーしだけはワンチャンあるかも!?ぐらいのテンションで受験できるかもw
↑メンタルの話ね。

もしかして日特の授業でガッツリ解いてたんかな?w

まあもう「奇跡はもしかするとあるかもしれん」ぐらい思えたのが今の私たちにとっては大収穫でした!
本当は五分五分ぐらいで受験したかったですが、もうそこまで持っていくのは無理。

桜子は受験生あるある?のセリフを吐きましたよ。

「ああ去年受験してればなあ」

まあよその学校でも度々思うやつだよね。
水物ですからね、試験は。
それは誰にとってもそうだから平等だよ。

併願校の過去問できず…

熱望校の振り返り後は元旦と同じように併願校を2教科やる予定でした。
が、やはり日特校、最低点超えたとはいえかなりの直しが発生。
午後のほとんどの時間をそれについやしてしまっていました。

さらに、帰省していたパパと妹弟も午後帰宅。
一気にお休みムードというかお正月ムードが家に持ち込まれてしまったのを感じました。
申し訳ないけどもう一日滞在してきてほしかったわw

桜子も一気に集中力が失せ、元旦の二の舞になるだろうとその日は過去問は見送りました。
算数の苦手分野や理社と漢字の暗記を寝るまでした桜子さん。

「ああ家の中が超うるさい」

と言ってましたね。
いやほんとよ。
しばらく静かだったからすごいギャップですw

1月3日は塾初め

さて3が日のラスト、昨日の話です。

1月練習校に再トライ

午前中は1月の練習校(10日受験校)の過去問をしました。
本当は1年分でいいかと思っていたんですけど、合格点を超えたとはいえ算数が酷い出来だったので、2年目にトライ。
午後から塾だったので、算数のみ。
再トライの結果、1年目とあまり変わらずw

もう、本当に速さが苦手な桜子さんです。
なんとかせねば。

で、やっぱりパパと下の子2人が家にいることで桜子は何度も「うるさい」だの「集中できない」だのぶつぶつ言っておりました。
ちょっと静かな環境に慣れると戻すの大変ですね。
我が家が狭いのもいけないんでしょうが。
ほんと、受験には不利な環境で頑張ってます桜子。

塾初めにお弁当初め

で、午後から2023年最初の塾でした。
冬期講習後半戦ですね。
桜子は行く前から「早くみんなに会いたい!!」と言っておりました。
「みんな」とはもう1ヶ月も一緒にはいられないのですが…。
そう考えるとしんみりしちゃいますね。
本当に日能研が、クラスのみんなが大好きな桜子です。

ちゅりぷ子はお弁当初め。
こっから毎日か〜。
仕事初めは明日からとはいえ、大変ですわ。
(なんでも「初め」「初め」つけるのは中年仕草ですw)

初戦まであと6日

初戦まで1週間切りました。
今朝も桜子はその練習校の過去問やってます。
できれは白星で飾ってほしいところですが。
入試は水物ですのでどうなるやらです。

「水物」が良い方に転ぶと良いのですけどもね〜。

今日はそろそろ初詣にでも行こうかしらね。
最後は神頼み!!w