貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

過去問状況と衝撃の事実

スポンサーリンク


寒波ですね。
寒いです。
2月入試の時には和らいでいますように・・・。

まだ過去問やってます

桜子さん、ちょんびりちょんびりですが、まだ新規で過去問やってます。
過去問でもやらないと彼女ピリッとしないんですよ。
しかも2周目でもだめ。
ダラダラやりがち。
なんか埼玉入試で「終わった感」をまだ引きずってるんで・・・(;^ω^)

今、こんな感じ。

第一志望:5年分終了
第二志望:10年分終了
第三志望:5年分終了

やっとですよ。
とりあえず全教科やってます。
最低点超えたかどうかわかんないとモヤモヤするもんで(1科目ごとだと情報が薄い学校もあって泣)。

直近では第一志望校~第三志望校まですべて1年分ずつやりました(数日に分けてですが)。

第二志望校と第三志望校は合格者平均点をクリアし一安心。
第一志望校もなんと二度目の合格者最低点をクリア!
おおお。
すごい。
頑張ってる。
伸びてる(自己暗示)。

算数が伸びてる気がします。
あんなに取れなかった第一志望校が(ほんと十数点の世界観だったんです)。
ちょっとずつ取れるように・・・!
全く見えなかった背中が、豆粒サイズでも見えてきたような・・・!?

桜子曰く「もう一年頑張れば合格できるかもな」だそうですww
うん、中受には現役合格しかないんだ。
持てる力を本番も頑張って全部出そう。
それでもダメならしゃーなしだ!(もう不合格の覚悟はとっくにできてるぜ)

なんとか第二か第三のどちらかだけでもいいので引っ掛かってほしいです(切実)。

なんか抜かされてたかも・・・

ちゅりぷ子は中学受験もしたし、塾講師もしていたこともあって、自負していました。

どの教科も桜子には(実力を)越されていないと。

実際、「わかんなーい!」と言う算数や理科の問題、ちゅりぷ子が解説見て教えてあげるというのが、6年生後期になってもしばしばあったんですよ。

・・・なんですが、昨日第三志望校の算数、理科、社会の過去問を一緒にやってみたんですね。
そしたら、

算数⇒惨敗
理科⇒敗北
社会⇒勝ち

という結果でした(;^ω^)
なんと!
算数も理科もいつのまにか桜子に抜かされてました(;´Д`)
算数なんて、ちゅりぷ子、大問1からごろごろ間違えてましたw
桜子に「計算間違いなんてするな」とか言っておいて、自分がめっちゃしてました(;´Д`)
いやーん。

何よりですね、スピード!
スピードが全然違った。
ちゅりぷ子、社会以外時間内に全然解ききれませんでした。
ひ~。
恐るべし直前期の受験生よ。

第一志望校も対決しようかな、とか思いましたがやめといてよかった。
たぶん惨敗確定だわ。
第三志望校も偏差値60超えてるので難しかったです、理系は(ちゅりぷ子、ド文系なんで)。
女子校ですが。

ほんとあんな量であんな難度の問題を時間内にしっかり解き切るなんて、あらためて中学受験生ってすごいな。

今更ながらの衝撃の事実

えーと、桜子にテストの点数で抜かされたのが「衝撃の事実」ではありません。
まあまあ衝撃だったけどw

それは埼玉入試後のことでした。
合否を日能研では子供が電話かけて塾に伝えるんですね。
桜子も自分で全部伝えていました。

毎回、別の部屋に行き一人でかける、というスタイルだったんですけど(母に聞かれたくないのか?)、1回のみ声が聞こえる範囲内でかけたんですよ。
そしたらですね、

先生にタメ口きいとる!!( ゚Д゚)

もうもうびっくり!!
最初間違えてお友達にかけちゃったのかと思ったぐらいのフランクさ。
「だってさ~」「○○じゃん!?」「そしたらそう思ったんだよね」的な言葉の数々。

電話を切った桜子に

「あれ?先生出なかった?ピアサポーターのお姉さんだったとか?(だとしても失礼)」

と言うと、

「え、○○先生(校舎長)だったけど?なんで?」

と言われて大ショック!!

「あれ、いつもあんな風にタメ口で話してるの?」と聞けば「うん、そうだよ?」と、今更コイツ何言ってんの?みたいな顔して言われました・・・。

うわあああ、そんなことってあるの??
塾の先生にお友達のような口のきき方してるとか??
ありえん!!

その後、先生に向かってそんな口聞いちゃいけません、と伝えましたが「でもここまでこれできてあとちょっとなのに変えるなんておかしい」とか言われてしまいました。
まあたしかに今更急にあと2週間変えるのも変・・・なのか??

詳しく聞けば、どの先生に対してもそんな口をきいてるらしく・・・。
ここまで気づかなかったちゅりぷ子もどうかと思いますけど、コロナ禍だったせいもあって先生と自分の子がしゃべるところほとんど見たことないんですよ。
いや~、ここ最近で一番ショッキングな出来事でした。

とりあえず、「中学校に入学してそれやるなよ」と釘を刺しておきました。

さていつまで過去問をやるか

まだやれる過去問あります。
でも、またまた気持ちよく終わってるタイミング(最後にやったのが合格者平均や最低点超えた状態)。
うーん、まだやる?
ここで気持ちよくやめとく??

何せ過去問を時間はかってやってる時以外は、なーんかダレてるんですもん。
過去問でもやってる方がいいような・・・。

どの教科もそれなりにまだまだ穴だらけ。
穴の範囲が集中して出てしまえばたちまちひどい点数になるだろうことは目に見えています。
穴埋め作業に移るか(今も並行してやってはいるけど)、まだまだ初見過去問を攻めるか。
・・悩みます。

ひどい点数とってくじけてもやだしな。
うーーーん。

余談ですが、桜子の2月受験校、軒並み出願倍率が昨年比で上がっててビビっています・・・。
ボーダーも上がっちゃうのかなあ?(;´Д`)

www.chu-jukennavi.net