貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【悩む】スクールコートのおすすめは?ブランドは?価格帯は?

寒いですね。 あれ、ちょっと前まで半袖とか着ていたのに・・・。 気付けばヒートテックにタイツにマフラーとか重装備になっております、ちゅりぷ子です。中1桜子さんも、冬服着用期間になって「まだ夏服でもいいよ!」とか憤っていたというのに、「ママ、早…

中受にとって魔の11月ですね・・・。ブログも4周年を迎えました!

気が付けば11月。 気が付けばこのブログも4周年を迎えました。桜子が小学校3年生の文化の日にこのブログ始めたんですよね~。 binbojuken2023.hatenablog.jp まさか、中学受験が終わっても書いているとは、当時のちゅりぷ子は思いもしなかったでしょうww今…

『二月の勝者』19巻の感想&考察

最近仕事がほんと忙しくてですね(言い訳から入る)。 全然ブログ書けません。 というか、他の方のブログも読めてません。。 『二月の勝者』の最新刊もですね、仕事が忙しくてまさかの読んだの「発売日の翌日」です。 ・・・こんなこと前巻まで一度もなかっ…

【去年の振り返り】埼玉入試まであと100日&2月入試まであと4カ月

10月ですね! 桜子が入学して半年です。 中間試験のシーズンですねwちゅりぷ子も今年度が半期終了し、いろいろまとめるタイミングでやや忙しいです。そんな中、先日記事でお伝えしたように、桜子の中学受験が記事になりまして、 binbojuken2023.hatenablog.…

桜子の中学受験が毎日新聞の記事になりました!

あら、もう9月も終わりですね。 先日、ちょっと事件が起こりまして・・・。 また、身バレしました(小声)仕事も鬼忙しく、プライベートもいろいろあって全然書けまてん。ですが、書かねば。えーと、桜子の中学受験が毎日新聞(WEB)の記事になって掲載され…

文化祭シーズンですね

あれ、なんか気が付けば9月ですね・・・。 桜子さん、とっくに新学期は始まり通常モード。 ちゅりぷ子も早朝お弁当作りが再開されて、寝不足の日々wお仕事も忙しく、週末は下の子の予定なんかも忙しく、全然ブログが書けませんでした。・・・まあ、ネタも無…

後期から始まる合格力実践・育成テストについて(桜子の結果全部公開しました)

夏休みももう終わりですね。 6年生の皆さんは天王山の成果がどう出るかヤキモキしているところではないでしょうか。 あと、きたる後期を前に戦々恐々としていることかと思います(うちがそうでした)。我が家はお盆休みに久方ぶりに家族旅行してきました。 …

【中学受験】6年生の夏に親がやりたいこと

Nフレンズでは桜子が後輩の皆さんに(役に立ったかわかりませんが)色々アドバイスしたのだと思います。今日はちゅりぷ子が、受験生の親の皆さんに向けて、この夏に親がするべき?アドバイスを一つ。 勉強面では大したアドバイスできないと思いますので(相…

通知表、面談、Nフレンズ、夏休み。最近の桜子

あれ、もう8月ではないですか? 7月、ブログ1記事しか書いてないw このブログ始めて以来の書かない月でしたね。いや~、忙しくて、仕事が(;´Д`)定時に帰れないし、週末も疲れてるし、暑いし、電気代高いし、何なんだ今年の夏は!!まあちゅりぷ子の愚痴な…

今週末!日能研Nフレンズの攻略方法~準備して参加しよう~

桜子さん、あっという間に期末試験も終わり夏休みモードです。 久方ぶりの思いっきり楽しめる夏休み!! 楽しみな予定やイベントがいっぱいのようです。 まあ部活とたんまり出された宿題もこなさねばならないですが。 去年の夏を思えば楽勝楽勝!!さて、桜…

期末!最近の家庭学習状況(中1)

いや~なんかかなりお久しぶりブログになってしまいました。 先日(といっても1週間以上前?)返却された薫子の全国統一小学生テストの結果が想像よりもはるかに悪くてですね・・・(低く見積もってたのにそれ超えてきたw)、あんまりブログ書く気にもなれ…

シンクロ率100%!!『二月の勝者』18巻の感想&考察

発売から早5日! 『二月の勝者』最新刊みなさん読みましたか? 感想&考察が書けました! 今回も我が家の受験経験(ほやほや)との比較なども盛り込んでみましたよ(*^_^*)いつものごとくがっつりネタバレしてますので、未読の方はお戻りくだされ。 ※毎度のこ…

【日能研】R3偏差値にもっと注目してもいい!!

本日、何の日かご存じですか?二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(18) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon『二月の勝者』最新18巻の発売日です!! まだの人はAmazonか書店へGO! 読むのが楽しみすぎ!! また感想書きたいです(*^^*)さて、本日は…

6年生の公開模試年間成績推移【日能研6年生R・Mクラス】

日曜日は薫子さん、無事、全国統一小学生テスト受けることができました! 半分ぐらい白紙らしいので結果に期待はしておりません(;^ω^) 受けられただけで花丸! 日能研の全国テストも受けてみるか聞いてみたところ「絶対ヤダ」というので、最初で最後の小学校…

週末は全国統一小学生テストに参加します(たぶん)

いや〜すごい雨ですね。 今日の下校時間大丈夫かな? 部活は中止になって早く帰れるといいのですが…。中学受験生親必読の『二月の勝者』最新18巻が10日後?いよいよ発売です!二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (18) (ビッグコミックス)作者:高瀬 志帆小学館Ama…

桜子の6年生後期の成績公開します。※合格判定テスト

もうすぐ?でもないですが7月2日は日能研私学フェアなんですね。 www.nichinoken.co.jp 2024年組の方のブログを拝見していて知りました。そうか、あれからもうすぐ1年かぁ〜。 binbojuken2023.hatenablog.jp 外部会場公開模試もありますね!今年は去年に増し…

『自考モードにする中高6年間の過ごし方』の感想

中間考査!じゃないですか。 先週だった学校来週の学校色々あると思いますが、中学1年生にとって初めての試練?? 久しぶりに本気で勉強した、なんて子も多そうですねwちゅりぷ子はですね、このタイミングでぴったりな本を読みました。 今日は久しぶりの本…

【中1】英会話教室検討中②対面式大手英会話教室10選

なんかタイトルが漢文みたいですねw ひらがなが無いwwこんにちは。ちゅりぷ子です。なんかあっという間に時は経ち、もう基礎英語の6月号買わないといけないタイミングになってきました。NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2023年 6月号 [雑誌] (N…

【中1】英会話教室検討中①対面?オンライン?

桜子さん、部活も正式に入部したらしく、開始早々しごかれておりますw バレエやっていたにもかかわらず柔軟ストレッチ&筋肉痛に苦しんでいる模様w 過酷な受験期間に桜子の体はすっかり固くなってしまったようで。 やれやれ。 しっかりほぐして再びあの素…

【日能研】Nフレンズのお誘い!!

今日、久しぶりに日能研からメールが。 なんとなんと、Nフレンズへの参加のお誘いでした(*^^*)久方ぶりにMY NICHINOKENを開いてみれば、バナーが! なんか、表示バナーも減って寂しいトップページなりましたw Nフレンズへ卒業生としての参加のお誘い! バナ…

雨降りの日のローファー

今日は良い天気ですね! 気温もぐんと上がる模様。 とはいえ7時前に出る桜子は普通に冬服で出かけました。 そろそろ合服でも良いような…。 まあいいか。さて、昨日は今日と真逆の雨でしたね。 そんな日に思った徒然です。 雨降りの日の足元 昨日は在宅勤務で…

桜子の最近の様子~通学・家庭学習・基礎英語~

毎朝のお弁当作り、つらいですね。 これがなければあと小1時間寝れるのに…。 週末パパが作ってくれる作り置きおかずとパルシステムの冷食で乗り切ってるちゅりぷ子です、ごきげんよう。本日は最近の桜子と家庭学習その後のお話です。 楽しい毎日 桜子さん、…

入塾前にやりたいこと!おすすめドリル・教材【中学受験】

すっかり春めいて、というかすっかり気温が上がって、日差しがやばくなりつつありますね。 桜子さん、「ねえ、冬服っていつまで着用なの・・・」と心配しております。 いやほんとよ。 もう夏服+カーディガンに切り替えたいぐらいですわ。 しかし、残念なが…

入学式&中学校生活スタート!

上着もいらなくなってきたこのタイミングでトレンチコートを買っちまったちゅりぷ子です。 秋も着るから良しとしよう…。さて、今日はやっと?入学した桜子の話。 春休みの後半は「早く学校始まらんかな」ばかり思ってましたw 先週無事入学式を終え、中学校生…

基礎英語スタート!~新中1・最近使用中のドリル~

桜子さん一昨日から中学生になりました。 身分上はw どこへ行くのも大人料金。 遊びに行く予定満載の桜子は、電車賃のせいでお茶代が・・・とお小遣いのやりくりに苦戦してますw 春休みもあと1週間ほど。 満喫してもらいたいです。・・・そうはいっても勉…

卒塾!!祝賀会でした【日能研】

今日は3月最終日。 明日から子どもはみんな進級です。 桜子は今日が小学生最後の日。 子供料金ともお別れかぁ( ̄▽ ̄;)昨日はとうとう日能研の卒塾式・祝賀会でした。 桜子さん、もちろん参加しましたよ!※桜子が通った校舎は日能研本部系で、他の系列は色々…

【日能研】2023結果偏差値(R4)の感想〜予想や3年前との比較〜

暖かくなったりまた少し寒くなったり。 三寒四温で風邪ひきそう。 せっかくの桜も週末までは無理かな…。 今朝は晴れてますが寒いです。今日は一昨日HPにアップされたらしい、日能研の2023年入試の結果R4についての感想などです。 日能研2023年結果R4とは 日…

最後の通知表

桜子さん、春休みに入りました。 今週は日能研の卒塾式、祝賀会もあります! それはそれは楽しみにしています(о´∀`о)さて、今日は桜子の小学校生活最後の通知表についてです! 6年生3学期の通知表 前回の6年生2学期の通知表で、過去最高(〇が2個であと全部◎…

中受生は必見!『私学の校舎散歩』

先日桜子さん、小学校を卒業しました! 中学受験用に買った面接服のボタンとリボンをチェンジして臨みましたが、少し華やかになったからか、周囲に溶け込んでいていい感じでした(^_^) 紺か黒かグレーのブレザーにチェックスカートの女子が多かったです。 袴…

『二月の勝者』17巻の感想&考察

大変長らくお待たせしました!(誰も待ってないw) 今日はやっとこさの『二月の勝者』の最新17巻の感想&考察です!いや~、もう発売から1カ月以上経ってしまいましたw なかなか筆が進まず、書いては閉じ、を繰り返していたらすっかり春になっちゃって(;^ω…