貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

中受を始めるなら最後のチャンス!? 日能研から夏期講習のご案内【4年生】

スポンサーリンク


ご、ご無沙汰しております。
みなさま変わらずお元気でしょうか?
ちゅりぷ子です。
(この名前を名乗るの久しぶりだなw)

中学受験から離れ、早幾年・・・。
桜子も中学2年生をエンジョイしまくっております。
部活に勉強に恋(?)に!!
思春期ならではのあれこれや、ものすごい反抗的な態度など色々ありますが、まあ楽しそうです毎日。

えーと、今日は久しぶりにちょっとだけ中学受験ぽいことを徒然書いてみようかなと。

薫子も気づけば4年生

桜子にはですね、薫子という妹がおったんですよ。
まあちらちら今までも登場はしてたと思います。
桜子の中受終了時2年生だった彼女。

あれ、気づけば4年生じゃん!?

中学受験するならとっくに入塾している時期です。
桜子も3年生の2学期から日能研生でした。

ちゅりぷ子的にはもし中受するなら3年生の2月入塾だなーと思い、3年生の2学期あたりから全国テストなどを進めてみるなどしてきておりました。

「ねえねえ、中学受験本当にしないの?するなら入塾テスト受けに行こうよー?」

なしのつぶて。
薫子さんお勉強大っ嫌い!
まあそんなわけで彼女に中学受験させることは諦めモードで3年生の2月を迎えたのです。
そして4年生になりました。
彼女の周りでも塾へ行き出す子がちらほらいたようです。

夏期講習の案内が日能研から届く

なじみの日能研から先日、4年生夏期講習のご案内が届きました。
今までも散々薫子にはお知らせが届いていたんです。

ユーリカキッズ通いませんか?
予科通いませんか?
全国テストを受けよう!!
学ぶ力テスト受けませんか?
夏期講習、春期講習、冬期講習どうすか?

全無視。
一度として応えたことはなく(;^ω^)

そして届いた4年生の夏期講習のご案内。
薫子に念のため聞いてみたところ、

「ぜっったいに行かない!!!!」

とのことでした。
4年生から学童に通っていない薫子さん。
夏休みは一日中ダラダラするのが目に見えているので、行かせちゃおうかな?とか思ってたんですよね。
撃沈でした。

夏休みは学校の宿題以外やらない気ですあの人。
ああ、中受させる最後のチャンスでしたが無理そうです。
まあ貧乏だからいいか。
やる気ない子に無理にやらせるもんでもないですしな。

4年生夏期講習は中受を始める最後のチャンス?

4年生の夏期講習って、中受するための入塾としては最後のチャンスなんじゃないかなー?と個人的に思ってるんですよね。
まあ昔はちゅりぷ子のように5年生入塾でも間に合いましたが、今はゆる受験じゃない限り厳しいと思います。
※もちろん一部の天才は除く

難関校と呼ばれるような学校を受けるならカリキュラムが本格的になる4年生2学期スタートが本当に最後かと個人的に思います。
できれば3年生2月で同級生と一緒にスタートを切りたい。
それが無理なら1学期のおさらいをしてもらえる(サピは除く)4年生夏期講習から行くのが凡人には無理せずできる最後のチャンスかと。

凡人薫子はその最後のチャンスを捨てますw

実際、桜子のお友達の一人は難関校合格しましたが、4年生の夏期講習から入塾してましたね。
それでもやや序盤はついていくのが大変だったそうですが。

もし今から中学受験やってみたいなと思ったら、ぜひぜひドリル等で家庭学習しておくのがおすすめです!!
おすすめドリルまとめてます↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

薫子の夏はどうなる!?

まあ、そんなわけでご案内いただきましたがもう申込用紙は捨てましたw
ごめん日能研さん。
薫子は一度も日能研に足を踏み入れずに中学生になりそうです。

彼女がそれっぽいことやったのは、気まぐれで受けて轟沈した全国統一小学生テストだけでしたなw
binbojuken2023.hatenablog.jp
ひどかったなこの時のテストww
もう1年経つのかーw

まあ、中学受験って向き不向きありますよね。
薫子は勉強嫌いな点がとっても向いていないです。
あ、活字も大嫌いです(;^ω^)
バレエは頑張ってて桜子より上手なので、そっちに力入れてもらおうかなと思ってます!
もうすぐコンクールなんで週4~5バレエの毎日です。
もう夏もバレエでいいや!
ファイト!!

その下の楓丸(ピカピカの1年生)は二月の勝者の小説でも読ませて、中受楽しそうモードに育てよっとw

いよいよコミックスも最終巻が来月発売ですね!!
予約始まってます!

楽しみすぎる!!

ではまた(*^_^*)