貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2月5日のこと【2023年入試振り返り⑥】

スポンサーリンク


今日は入学説明会や制服採寸など進学先の招集日の人が多いのではないでしょうか?
お天気に恵まれて良かったですね(*^▽^*)
1日ずれていたら…。

さて、超巨編になってきた桜子の2023年入試振り返り話。
今回がラストです!

最初はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前回はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

2月5日の朝

4日の夜は本当に久しぶり?にぐっっすり気持ちよく眠れました。
本当にこんなに気持ちよく眠れたのいつぶり??

朝起きて、

ああもう桜子に朝活促さなくていいんだ。
受験、終わったんだ。
第二志望に受かったんだ。

そんなことを思ったりしました。

桜子は目覚ましもかけずにぐーすか8時ごろまで寝てました。
ゆっくり家族で朝ごはんを食べ、その日は急遽遊園地へ行くことに。

身支度をしていると合否イベントだけ乗っかりたがりのパパが

「おいそろそろ○○(4日校)の発表じゃないか?」

と言い出しました。

「○○の合格証もほしいところだな~」

とか言っておりました(;^ω^)
嫌そうな顔をする桜子w
とりあえず発表時刻を過ぎたので4日校の確認をすることに。

4日校に合格!


桜子の目に飛び込んできた桜色の画面(どこも似たような画面ですが微妙に違いますよね)。
なんと算数と理科が微妙だったと言った4日校にも合格していました!

毎回帰宅後に受けたテストの自己採点をしていた桜子でしたが、4日は最終日ということもあってまったく振り返りしなかったんですよね。
算理がヤバくて落ちてると思いこんでいたので、親子で喜びました。

最後も白星で終われました!

合否が出そろい改めて桜子に聞きました。

「進学は3日校にするの?4日校にするの?」

4日校なら下り列車で登下校が楽そうなんですよね。
3日校は人の多い駅での乗り換えもあるし・・・。
でももともと3日校を第二志望に据えてやってきたしな(過去問10回分以上解いたのここだけ!)。

正直、どちらもとってもいい学校。
桜子にはどちらももったいないぐらいです。

桜子は

「3日校に行く!」

というので、その手続きに進むことにしました。

塾へお礼の電話

4日校の結果が出たので塾へちゅりぷ子が電話しました。
2日の1日校不合格を告げる電話以来です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今回は3日だけならず4日も受かった連絡です。
とても気分が晴れやかでした。

「4日校も合格しました。本当にありがとうございました。3日校に進学を決めました!」

担任のB先生にそう告げました。
電話口で先生はとてもとても喜んでくれました。
2日の午前中にちゅりぷ子から電話をもらったときはとても心配したそうで。
でも、その日の夜に桜子を励ました時の感触では「桜子ちゃんなら大丈夫」と思ったそうで。

日特校から3日校重点対策に切り替えたのはB先生の指示でした。
きっと3日校に合格できたのはそのおかげ。

個別やカテキョも何もつけていなかった我が家は、もう日能研のB先生に頼るしかありませんでした。
最後まで過去問の分量や配分、ペースまで逐一指示してもらっての受験となりました。
本当に感謝しています!!

この電話で合格酒についてもちろっと教えてもらいましたw
熨斗に何書いていいかもわかんなかったもんでw

ある意味想定通りだったけど

これが我が家の中学受験でした。

1日残念、2日合格、3日か4日どちらかには合格

というのがちゅりぷ子の想定プランでした。
過去問の感触的にもそうではないかと。
もちろん、

1日合格、2日合格、受験終了

が最高プランだったかもですが、あまりそれは考えられませんでした。
むしろ、

1日残念、2日合格、3日と4日どちらも不合格

も偏差値的には十分想定していたので。
思いがけずに良い結果となって本当によかったです。

2日の午前中には一体この先どうなるかと思った受験でしたが、なんとかV字回復を見せ、とてもハッピーに終わることができました。
日特校へ進学できなかったのは確かに残念でしたが、きっと桜子には3日校が合っているのだと信じています。

3年生の9月から始まった中学受験生活、これにて完です。
結局、貧乏家庭らしく個別や家庭教師、併塾などの課金は一切なしでしたね。
多少買ったドリル代と秋の学校別サピオー2回以外はすべて日能研のみでした(多少オプション課金しましたが)。
もっと課金してたらどうなっていたのか、はたまた日能研以外の塾へ通っていたら結果は違ったのか?
まったくわかりませんが、桜子もちゅりぷ子も日能研大好きだし、結果にも満足しているので全然OKです(*^▽^*)

予科の時に「御三家目指せるレベル」と言われて、本当に目指した桜子が誇らしいです!
日能研、3年半、本当にありがとうございました!!

また、長々と読んでくれた方、応援いただいた方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございました!
中学受験ブログ、書いて楽しかったです!

まだまだ色々書き足りないことがあるのですが、それはまた改めて(結局まだ書くw)。
時系列で書く受験振り返りはこれでおしまいです。

読んでいただきありがとうございました(*^^*)