貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習特別テスト結果!&1年間ありがとうございました!

今日は大晦日。 激動の2020年も幕を下ろしますね。 来年は良いことがたくさんの1年になりますように。 そんなことを考えていたら、先ほど昨日受けた冬期講習テストの結果がもう出ておりました。 あんまり良くなかったです…。 元旦に見てがっかりするよりはい…

入試直前期!塾の先生にかけられた言葉〜ちゅりぷ子の中学受験⑭〜

今日は桜子、冬期講習テストの日です! 結局昨日、バレエバレエで全然復習が仕上がらないまま寝てしまいました。 漢字は覚えきれてないし、算数は穴だらけ、理社の暗記もできていません( ;∀;) そんな状態だから朝から「もうテストやだ〜!!受けたくない〜…

冬期講習折り返し&塾弁の日々

桜子寒い中、朝早くから毎日冬期講習へ通っています。 小学校へ行くよりも早く家を出る日々。 土曜日から冬休みのちゅりぷ子ももれなく付き合わされてます。 もっと寝たいよ〜。 近況を少し綴りたいと思います。 塾弁スタート 桜子の校舎では朝一からお昼過…

年末年始はカルタ三昧?百均カルタ追加購入!

今日はクリスマスですね! 朝からプレゼントをもらって大喜びしていた桜子(まだサンタ信じてます)。 冬期講習前のつかの間の余暇を楽しむべく、お友達の家にダッシュして行っちゃいましたw あ、きちんと計画通りのお勉強は9割がた片付けてからですよ(残り…

通塾組のメガネ率

先日、桜子が小学校から視力の再検査の紙をもらってきました。 右目がBの左目がC。 あちゃー。 ちゅりぷ子の視力 ちゅりぷ子は目がいいとは言えませんが、すごく悪いわけでもありません。 中学3年生ぐらいから、授業中にメガネをかけ始めました。 今も仕事中…

冬休みの読書計画(仮)

久しぶりのテストのない週末。 さらに来週も再来週もテストのない週末が待っている・・・。 いつぶりでしょうこんな脱力感w 桜子の読書が進んで仕方ないですね。 てなわけで、今日は桜子の最近の読書とこの冬休みの読書計画について書いてみたいと思います。…

【日能研】冬期講習(4年生・発展)の内容

昨日の記事で訂正がありました。 来週もまだ一日、本科教室残っておりました(;^ω^) それが終わって数日のんびりしたら冬講です! といってもたったの4日間。 5日目に季節講習テストがあります。 日能研の冬期講習は一体何を取り組んでくれるのか(親が気にな…

冬の家庭学習計画(仮)

毎日寒いですね~。 冬生まれですが冬が大嫌いなちゅりぷ子です。 桜子さん、こないだの育成テストの結果で、席順はなんとか2列目をキープできました! binbojuken2023.hatenablog.jp 現在2列目中央、第5位です。 いやーやっぱり1列目の壁は高いみたいですね…

高校受験もいいかもしれないと思った

久しぶりにテストがしばらくありません。 毎週水曜日だけは完全オフの桜子さん。 昨夜算数の栄冠を終わらせ、今朝「今日の勉強何したらいいかな?」と聞いてきました。 いつもであれば「漢字覚えちゃいな!」とか「理科の復習しときな」とか指示を出すのです…

過去最高得点!【日能研】育成テスト(後期第7回)結果

本日、育成テスト(後期7回)の結果が出ました。 今回も自己採点よりだいぶ上振れする結果となりました。 もー記述の自己採点するのやめようかな・・・。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 結果はなんと過去最高得点でした! びっくり…

育成テスト(後期第7回)自己採点!

本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。 後期の育成テストももう7回目ですか。 4年生になってからもう随分と受けてきた育成テスト。 なんだろう、初期のように桜子の点数に一喜一憂したりすることが減った気がします。 以前なら、仕上がらずにいっ…

勉強の役に立つ!おすすめ歴史漫画~日本史編②~

今日は今年最後の育成テスト! 桜子、電流も平均も仕上がらないまま行きました。 もうし〜らない。 さて、昨日の続きです。昨日は、上代~室町時代までのおすすめ歴史漫画を紹介してきました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 今回はその続き、戦国時代から近…

勉強の役に立つ!おすすめ歴史漫画~日本史編①~

先日、中受予定の娘さんのいるママ友と電話をしていて「『漫画日本の歴史』買うor買わない、いつ買う問題」の話になりました。 娘ちゃんは通う塾から「4年生から買って読むのがおすすめ!」と言われたらしいです。 我が家も悩んでました↓ binbojuken2023.hat…

今年最後?のテスト勉強

先日、リビングのカレンダーを見ていて気がつきました。 あれ?次の土曜日で、育成テスト今年最後じゃない? まだ冬期講習テストはありますが、とりあえず育テは最後みたい! 桜子、おつかれ! 2月からここまで、よくめげずに頑張った!! 算数はつるかめ&…

偏差値表を見つめる桜子と席順

昨日、塾では早速公開模試の結果をもとに席替えが行われたそうです。 桜子は2列目真ん中付近だったそう。 先日の育成テストでは3列目に落ちてしまっていたそうなので嬉しそうに教えてくれました。 それなりに席順やら気にしている桜子です。 まあ意識させる…

【日能研】公開模試(4年生7回目)の結果!

本日土曜日受けた公開模試の結果が出ました。 自己採点よりややアップでした(ホッ)。 偏差値も前回よりややアップです(*^-^*) 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 400点はやっぱり達成ならず… 桜子の目標は4科目で400点。 今回もダメで…

【日能研】第7回公開模試自己採点

昨日は午前中、埼玉の名門女子校、浦和明の星の説明会へ参加しました。 すばらしい学校で親子で目がハートになりました。 設備も、校長先生もとっても素敵でした! コロナで実際の生徒さんにお会いできなかったのが残念です。 通えるなら是非とも通ってほし…

【日能研】育成テスト(後期第6回)結果

本日、育成テスト(後期6回)の結果が出ました。 今回、自己採点が大幅にまちがっており、びっくり! 国語、ちゅりぷ子が〇にした応用の記述がことごとく×で、大幅に下がってしまいました(泣) 逆に算数と社会の記述はなぜか〇をもらえていたので、全体的に…

育成テスト(後期第6回)自己採点!

本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。 昨日の朝、ほんの少し算数を見ましたが、基本はわかるけど捻られるとダメ、なままでやっぱり仕上がりませんでした。 算数は期待薄で、自己採点もそんな感じ。 他の教科は今回もノータッチです。 算数以外は…

5年生からの演習講座をどうするか・・・(悩)

もうすぐ11月も終わりですね。 来月はクリスマス! 桜子はまだサンタさんを信じています(かわいいやつです)。 基本おませなのに不思議です。 まあちゅりぷ子が「信じている子のところにしかサンタさんは来ないんだよ」とずーっと言い聞かせているせいかし…

久しぶりのトップクラス

今週末は育成テスト! 毎度のことながら、桜子の算数が仕上がる目処が立ちませーん。 分かっちゃいたけど、やっぱり苦手なんだね特殊算( ̄▽ ̄;) ちゅりぷ子は中学受験らしい算数にテンションアップです! 線分図とかだーいすき♡ 演習にトップクラスを使用 入…

自著を出す野望⁉~桜子の最近の読書~

読書の秋なのか、桜子の読書がはかどっております。 最近読んだ本を記録も兼ねてちょっと紹介いたします。 あと、知ってしまった桜子の野望についても書いてみたいと思います。 何か子供に読ませる本ないかな~?という方の参考になれば幸いです。 桜子がこ…

【結果】全国統一小学生テスト(4年生・11月)

昨日、早稲田アカデミーから全統小の結果が届きました! 期待していませんでしたが、やっぱり冴えない結果でした( ̄▽ ̄;) 受けたときの様子と4年生11月のテストの中身と感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科目偏差値60に至らず… 結果はこちら↓ 4…

女子校志望必読②『女子校礼賛』他 新書編

今日は、女子校志望の家庭は必読?の新書を紹介したいと思います! 前回はフィクションを集めましたが、今回はエッセイ&取材モノの新書編です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 主に先日発売されたばかりの辛酸なめ子さんの新書を取り上げます。 『女子校礼…

初の420点超え!【日能研】育成テスト(後期第5回)結果

本日、育成テスト(後期5回)の結果が出ました! 今回やや自己採点より全体点が上がりました(教科によって上振れ下振れがありました)。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 今回はなんと420点を超えました(自己採点では419点だった…

育成テスト(後期第5回)自己採点!

昨日はアホなブログにコメントいただきましてありがとうございます。 今日の午前中、育成テスト後期第5回を自己採点&振り返りをしました。 今回は前回にも増して桜子任せなテスト勉強でした。 直前に慌てて算数を見て、「時速→分速」や「道のり÷時間=速さ…

今さら誰にも聞けない中受の疑問

今日は育成テストですね。 桜子と勉強、全然できませんでした( ;∀;) 今回は絶望的かもしれません。 それはさておき。 ちょっと前から我が家で取り沙汰されている疑問が二つあります。「あれ、どう発音するん問題」もう中学受験塾に通い始めて1年以上。 今…

女子校志望は必読⁉女子校モノ作品おすすめ6選

桜子がもしかすると女子校に行くかもしれないとなって、ちゅりぷ子の中でにわかに女子校モノ作品がブームです。 女子校に行くかもについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 女子校未経験のちゅりぷ子。 よくわからない世界なのです。 妹は女子校に行…

説明会参加状況その後。見えてきた志望校方針?

学校説明会シーズンももう終盤でしょうか。 入試説明会に移行している学校がちらほら。 ちゅりぷ子的にはまだまだこれからといった感じで、今月は何校も参加しております。 毎週毎週学校説明会な11・12月 今月はすでに2校の女子校に参加しました。 今月あと2…

祝10歳!【日能研】お誕生日プレゼントブック

先日10歳になった桜子。 マイ日能研を開くとこんなことになっていてびっくり!↓ 凝ってますね日能研。 ほっこりしました。 すると先日、桜子が一冊の本をもらって帰ってきたのです。 日能研から誕生日プレゼント 日能研では、誕生月に本のプレゼントがあるよ…