貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「二月の勝者」第7話の感想!

今日で11月も終わりですね。 月日が経つのは早い・・・、ドラマも終盤に入ってきたかな? ドラマ「二月の勝者」の第7話の感想です。 今回は桜花の問題児・石田王羅くんのお話でした。 なかなかやらないな~と思っていましたが、しっかり1話になりましたね(*^…

育成テスト(5年生後期第6回)結果【日能研】

本日、5年生後期6回目の育成テストの結果が出ました。 基本的に自己採点通りでしたが、やや下がってしまいました。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→33★点(平均260.5点)評価8 3教科→24★点(平均197.2点)評価7 2教科→…

育成テスト(後期6回)自己採点

昨日は育成テストでした 本日自己採点が終わったので記載したいと思います。前回、育成テスト(後期5回)の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科390点前後 いつものことながら?算数が悪く他がまあまあな感じでした。 算数がとても悪かったです(T ^ T) 国…

クリプレに?「冬学習のお供」におすすめのアイテム

今日は育成テストです。 桜子ひーひー言っております。 それを横目に、ちゅりぷ子はポチポチとスマホでショッピング。そうです!クリスマスプレゼントですよ(T_T)折しも昨日からAmazonさんはブラックフライデーセールやってます。 買うなら今!?と物色中。 …

【日能研5年生社会】11~12回の歴史ごろ覚え

今週末の育成テスト(11~12回)の歴史の範囲は、江戸時代前期です。 第11回は江戸幕府の成り立ち&仕組みづくり、第12回は江戸の交易・キリスト教弾圧・文化です。 江戸幕府の仕組みづくりもややこいですが、桜子が一番苦しんでいるのは文化! 人の名前も作…

ドラマ「二月の勝者」第6話の感想!

ドラマ「二月の勝者」の第6話の感想です。 とうとうきました! じゅりまる回!! かわいい二人に癒されましたよ。前回第5話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第6話の率直な感想! 今回も印象的だったシーンについて、原作との違いを中心に取り…

思考力育成テスト(第3回)結果【日能研】

昨日はPRE合格判定テストの志望校登録が開始! MY NICHINOKENのトップページの右下にバナーが出現してました。 ちゅりぷ子、さっそく入れちゃいました。 とりあえずこれで初判定をもらいましょうかね。さて、同日、思考力育成テストの結果が出ました。 自己…

志望校面談③志望校へ向けて【日能研・5年11月】

今日は、PRE合判の志望校登録スタート日です。 正午から登録開始です! binbojuken2023.hatenablog.jp まあ12月13日までに入れればいいので急がなくて大丈夫ですけどね。 うっかり者のちゅりぷ子、忘れそうなのでさっさと入れてしまおうかなと思っています。…

思考力育成テスト(3回)自己採点

昨日は思考力育成テストでした。 結局ろくろく対策もせずに臨んだ3回目。 手応えも何もなく「算数が死んだ」と言いながら帰ってきました。 で、自己採点の結果本当に死んでました( ;∀;) えーと、死んでたのは算数だけじゃなかったです。前回の思考力育成テ…

志望校面談②併願校の考え方【日能研・5年11月】

昨日、PRE合判の会場の抽選結果が発表されていました。 なんとラッキーなことに第一志望の場所と時間に当選していました! やったー(^_^) ちょっとしたことですが嬉しいです。今日は思考力育成テストです。 桜子はちょろっと範囲を見てテキストを読み返した…

志望校面談①第一志望決まる!?【日能研・5年11月】

今週末は思考力育成テスト3回目です! binbojuken2023.hatenablog.jp まったく対策できてませーん(;´Д`) 算数も理科も大変で・・・。 またまたノー対策で挑むかも。さて、先週のことですが、塾の先生と面談してきました。 そうです「志望校面談」です! い…

論説文対策④親子で外山滋比古の本を読む!『思考の整理学』

桜子は日能研の先生から「女子はもう小説は読まなくていい」と言われているようです(;´Д`) 読むなら、論説文か随筆!なんだとか。 女子は物語文は強いけど論説文は苦手な傾向にあるからだとか。 そんなわけで、いろいろと論説文対策になりそうな本を今まで…

ドラマ「二月の勝者」第5話の感想!

ドラマ「二月の勝者」の第5話の感想です。 とうとうきました! 島津家! 二月の勝者の名物親父!島津父!! 原作と雰囲気が違ってましたね~。前回第4話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第5話の率直な感想! 今回も印象的だったシーンについて…

育成テスト(5年生後期第5回)結果【日能研】

昨日、5年生後期5回目の育成テストの結果が出ました。 自己採点とそこまで変わりませんでしたが、意外な結果でした(悪い意味で)。自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→31★点(平均247.3点)評価7 3教科→23★点(平均182.4…

育成テスト(後期5回)自己採点

昨日は育成テストでした 本日自己採点が終わったので記載したいと思います。前回、育成テスト(後期4回)の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科380点台 今回の範囲、算数も理科もとてもやばいと思っていました。 まあ良くなかったですけど、思ったよりは…

【日能研5年生】公開模試第9回(11月6日)の出題内容

今日は育成テストです。 桜子さん、算数も理科もダメダメなまま行きました。 結果は期待できなさそうです( ̄▽ ̄;)さて、今日は、日能研5年生第9回(11月6日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います…

【日能研5年生社会】9~10回の歴史ごろ覚え

今週末の育成テスト(9~10回)の歴史の範囲は、室町後期~安土桃山時代です。 第9回は応仁の乱から戦国時代突入まで、第10回は安土桃山時代の三英傑の話から家康が江戸幕府を開くまで。 気が付きましたか?第10回でちょうど5年生後期の歴史も折り返しなんで…

対策どうする?思考力育成テスト(第3回)の出題内容発表

今週末は育成テストです。 で、来週末は3度目の「思考力育成テスト」です! 先週、またひっそりと詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと思います。 時間を見つけて対策したいところです。 ・・・が、その時間があるよ…

祝11歳!今年もお誕生日プレゼントブックをいただく!【日能研】

先日桜子は11歳になりました。 今年もマイ日能研を開くとこんな感じになっていました↓ うれしいですね(*^^*) さあ、今年も日能研から本のプレゼントをいただいてきましたよ! 【日能研】お誕生日プレゼントブック 日能研では、誕生月に本のプレゼントがあり…

ドラマ「二月の勝者」第4話の感想!

ドラマ「二月の勝者」の第4話の感想です。 とうとう武田ママの名言が飛び出しましたよ!課金ゲーム上等!! くっそ強いキャラに育ててよ!!!前回第3話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 第4話の率直な感想! 印象的だったシーンについて取り上…

【日能研】公開模試(5年生9回目)の結果!

本日、5年生後期3回目の公開模試の結果が出ました! 概ね自己採点どおりの点数でした。 つまり悪かったですね。 5年生最低点&最低偏差値でした(T_T)自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開模試の結果 4教科→35★点(平均281.4点) 3…

公開模試(5年生後期3回)の自己採点!

学校行事や薫子の七五三など盛り沢山な週末で大忙しでした。 おかげで土曜日に受けた公開模試の自己採点もこんな時間になってしまいました(^_^;)えーと、とっても悪かったです( ;∀;)前回の公開模試(5年生後期2回)の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenab…

【感想】読売中高生新聞を試読!KODOMO新聞との違いは?【中身】

ちょっと前になってしまうのですが、「読売中高生新聞」を試し読みしてみました!購読1年の記事でも書いたのですが↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 購読中の「読売KODOMO新聞」におおむね満足なのですが、桜子、ちょっぴり物足りなくなってきたんですよね。 …

【日能研】PRE合格判定テストのお知らせ

今週末は4週間ぶりの公開模試です。 桜子は口では頑張りたいと言っていますが、特に何もできておりません。 今週の算数も大変そうです(T_T)さて、塾から「PRE合格判定テスト」なるもののお知らせをもらって帰ってきました。 ※桜子は本部系日能研在籍です。 P…

祝ブログ2周年!SOは見送りました

今日は文化の日ですね。 2年前の文化の日にこのブログはスタートしました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 思えば遠くへきたものだ…。 今日はSOと全統小の日! binbojuken2023.hatenablog.jp 毎年のことですが、文化の日は秋の全国統一小学生テストの日です…

ドラマ「二月の勝者」第3話の感想!

土曜日はドラマ「二月の勝者」の第3話が放送されました! その感想です。 原作との違いが色々出てきたかな?という回でした。前回第2話の感想はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 原作との違いは?第3話の率直な感想! 印象的だったシーンについて取り上…

育成テスト(5年生後期第4回)結果【日能研】

本日、5年生後期4回目の育成テストの結果が出ました。 自己採点と相違なく、あんまりよくなかったです(;´Д`)自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→34★点(平均249.4点)評価9 3教科→24★点(平均182.2点)評価8 2教科→16★点…