貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年も豪華!読売KODOMOプレゼント新聞【新年号】

スポンサーリンク


昨日、今年最初の『読売KODOMO新聞』が届きました。
今年もお年玉的企画付きの新年特別仕様でした!

1月5日発行『読売KODOMO新聞』の中身

中身を紹介します!

ウサギの不思議


一面は干支にちなんだウサギ特集!
「ウサギ島」とも呼ばれる広島県の大久野島が紹介されていました。
桜子は昔旅行で行ったことがあるのですが・・・さっぱり忘れられてましたw
小さい頃の旅行って、こーなっちゃうのが寂しいですよね(;^ω^)

今年もコナンの時事問題クロスワードが!!


届くなりさっそく桜子やっていましたw
休憩にはもってこい?
ある意味時事問題の復習にもなるのかも。
スポーツ系の時事問題が非常に弱いとよく分かりました(;^ω^)
楽しく学べるうえ、抽選でプレゼントももらえます♪


2023年の節目とは?


中面に、2023年はどんな節目の年かについて紹介されていました。
こういう年の節目の問題、中学入試に出がちなんですよね。
去年は鉄道開業150年や沖縄返還50年の年でしたね。
ここあたりが入試に出るのか、あるいは上記2023年にちなんだ問題を出すのか・・・。

来年受験の2024年組も注目してみてください!

ガールズルームは今年も卒服!


桜子大好きのファッション連載「ガールズルーム」。
去年と同じく、今年も卒服特集でした!
みんなそろそろ買い始めるのかな?
中学受験組は一足早く買ってるケースも多いですよね(我が家も)。
面接はやっぱり今年もあるのかしら??

しかし、卒服は面接服に比べて華やかですね~!
面接服についてはこちらもご覧ください↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子は上記記事の通り、地味めなセレモニースーツを購入済みです。
もちろん卒業式もそれ!
みんなに比べて地味~な感じになるかな・・・。
まあいっかw

だるま特集!


最終面は縁起のいい「だるま」特集でした。
受験のために購入される家庭もあるのかな?
合格してかわいい目を入れたいものです。


『読売KODOMOプレゼント新聞』が今年も!


昨年同様、『読売KODOMOプレゼント新聞』が挟まっておりました。
様々な魅力的なプレゼントがお年玉として100人に当たる企画です。

プレゼントの中身


なかなか豪華で対象年齢も幅広いプレゼントの数々。
今年は特に応募券など無しに応募できるっぽい??
我が家の3姉弟それぞれの名前でハガキで応募してみようかな(*^^*)

購読してなくても応募できます!!

今年もこのプレゼント企画、KODOMO新聞を購読してなくても応募できるんです。
www.yomiuri.co.jp
上記サイトからアンケートに答えて送信するだけ。
未購読の方はこちらからやってみてはいかがでしょう?
でもこれを機に購読してみるのが本当はおすすめ!
締め切りまでに購読開始してみては?


新しい連載もぞくぞく!

定番の連載もありつつも、新しい連載もぞくぞく始まっています。
桜子は上の「本のごちそう」と「聖地巡礼」が大好きです!
楽しく学べるので中学受験を考えている家庭には本当におすすめですよ(*^^*)


桜子はそろそろ卒業だけど・・

桜子はもうすぐ小学校を卒業です。
つまり、このKODOMO新聞もいよいよ卒業なんですよね。
中高生新聞に移ろうかなと思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
それでKODOMO新聞は解約しようかな、と思っていたのですが、今朝薫子(2年生)が

「私が読む!」

と言うので一応春も継続予定です。
活字嫌いの薫子がいつまで読むか不明ですけども・・・。
活字が好きなら2年生でも全然楽しめる中身です!
おすすめは3年生、4年生ぐらいから読み始めること。
ほとんどのページをすらすら読むことができると思います(*^^*)

詳しい中身はこちらどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

中学受験にも少なからず役立ちますよ!