貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生にもおすすめ!『きみの鐘が鳴る』感想/桜子が最近読んだ本(6年生11月)

カレンダーをめくる手が震えそうです。 明日から12月ですって! 今年も終わりだね~、とかのんきに言ってた去年以前に帰りたいわ。 そう、明日はいよいよ出願開始だよ☆今日の夜中12時から開始のところもありますね。 まあ、開始日にやればそんな説明会の席確…

ラスト!合格力育成テスト(難関・7回目)の結果!

塾の宿題で出されていた、もう何度目?の理科のメモチェが昨日終わったそうです。 もう何周目?というはずなのに、全然埋められてませんやん・・・。 もっと頑張ってくれ。 ちなみに、同じく宿題として「今月中に!」と言われている社会の方のメモチェ、今、…

【日能研】今日から合格力ファイナル!

昨夜、水曜日に受けた学校別サピックスオープンをざっと採点してみました(目視でw)。 あ、ちゅりぷ子一人で。・・・前回より悪そう(;´Д`)算数はお変わりなく悪く、前回最悪だった理科はややマシになり(決して良くない)、前回奇跡的に良かった社会が死…

6年生親の『勇者たちの中学受験』の感想【ネタバレ有】

昨日は近所のサピックス校舎で学校別サピックスオープンでした。 サピオーはこれでラスト。 来月頭にNNオープンも受ける予定なので、学校別模試はこれが最後かな。 日能研のトライアルの結果もイマイチだったのであまり期待はしていません。 なにせ過去問ま…

合格力育成テスト(難関・6回目)の結果!

とうとう週末、ミライコンパスに顔写真登録しちゃいました! うわーほんと出願までもう間もなくですね、緊張する・・・。 1校は事前に基本事項を登録できたので、すでに記入して一時保存しました。 あとは出願&受験料の振込です。 埼玉校をいくつか受けるの…

【日能研】合格力ファイナルのテキストと話題の中受本

最近、手荒れがひどく、iPhoneのTouch IDが認証されず使えません・・・。 加齢と冬の訪れを感じる今日この頃です。さて、今日はいよいよ始まる合格力ファイナルのテキストの話と、話題の中学受験本についてです。 話題の中学受験本2冊をゲット 昨日、近所の…

合格力実践テスト(難関・4回目)の結果!

今日は寒いうえに雨! コロナも流行ってるし嫌ですね~。 受験生のみんな、風邪に気を付けてほしいです。昨日はちょこっと過去問に取り組みました。 思ったよりは取れたけど、最低点に数点及ばず・・・。 算数のアホなミス2問無ければ余裕でクリアできたとい…

あと80日!最近の状況と心境

体調が悪く寝込んでおりました(>_ 早く元気になりたいです・・・。さて、2月1日東京入試まで、80日です(今日を入れて)。 桜子とちゅりぷ子の近況です! あと80日(>_ 以前、2月1日の100日前、という記事を書きました。 binbojuken2023.hatenablog.jp これ↑…

【日能研】受験準備(出願)保護者会②合格力ファイナルについて

朝ドラ観てますか? 今期は良いですね。 見ていてとても気持ちがいいです。 そうそう、朝ドラはこうでなくちゃという気持ちです。まいんちゃん大きくなりましたね! 桜子の乳幼児期にお世話になり、その後、薫子の時には「キラキラ☆プリキュアアラモード」で…

【日能研】受験準備(出願)保護者会①出願準備について

昨夜は皆既月食でしたね。 ちゅりぷ子と下の子はお家から観察しました。 ちょうど日能研へ行っていた桜子に「皆既月食見れた?」と聞いてみたところ、「欠けてんのは見たけど、皆既は見れなかった(´・ω・`)」と残念がっていました。 昨日は窓のない部屋で桜…

合格力育成テスト(難関・5回目)の結果!

先週の土曜日と昨日の月曜日で、桜子さん第3志望の学校の過去問1年分に取り組みました。 どの教科も満遍なく悪く、もちろん合格者最低点を超えられず・・・。 かなりしょげていました。 その前に取り組んだ年度は、合格者平均点超えたんですが、やっぱり試験…

祝12歳!&祝3周年&お詫びと訂正

桜子さん12歳になりました! そしてこのブログ3周年を迎えました! そんでもって最後にお詫びと訂正がございます。今日は3本立てです(大した内容はない)。 文化の日に3周年を迎えました このブログ、3年前の文化の日に始めました。 binbojuken2023.hatenab…

文化の日!学校別トライアルと読売KODOMO新聞

昨日は祝日、文化の日でしたね。 子どもにとっては「文化の日、なんじゃそりゃ」と思いつつのうれしいお休みです。 もちろん受験生にとっては、「1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来の日」ときちんと答えられることでしょう(桜子は怪しい)…

【日能研】公開模試(6年生9回目/第3回合格判定テスト)の結果!

昨日は久しぶりに体調がすごく悪く、仕事も休んで一日寝込んでしまいました。 おかげでブログも書けず・・・。 月曜日に出た公開模試の結果が書きたくないぐらい悪かった、というわけでもなく、可もなく不可もなくな感じでした。 今日はその結果についてです…