貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力育成テスト(難関・6回目)の結果!

スポンサーリンク


とうとう週末、ミライコンパスに顔写真登録しちゃいました!
うわーほんと出願までもう間もなくですね、緊張する・・・。
1校は事前に基本事項を登録できたので、すでに記入して一時保存しました。
あとは出願&受験料の振込です。
埼玉校をいくつか受けるので、来月1日はなかなか忙しそうです(;^ω^)
ほんとにいよいよです(◎_◎;)

さて今日は、昨日出た合格力育成テストの結果です。
うーん、またまたまた?悪かったです(;´Д`)

合格力育成テスト(難関・6回目)の結果

第4回「難関」の平均点

  • 4科目:341.3
  • 3科目:259.2
  • 2科目:185.0
  • 国語:109.0
  • 算数:76.0
  • 社会:83.8
  • 理科:74.1

国語と社会の平均点がなかなかの高さでした。
4教科の平均点は前回よりアップしてますね。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

平均点からの乖離具合では、4教科と算数は前回と同じぐらいな感じでした。
前回もすごく算数が悪くて今回もすごく悪かったです(T_T)
国語、理科、社会とちがって、算数はできる子はすごくできるし、できない子はすごくできない・・・気がしてます。
上と下の差が激しい、隔たりが大きいというか・・・。
桜子にとって算数の「難関」はレベチすぎて本当に受ける意味がない気が。

理社は復調気味、国語はあと一声ほしかったですが平均点も高いしこんなもんかな、という感じでした。

増えたポイントは「7」でした。
前回と一緒です。
でも今回はゴールドメダル0です。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は漢字がパーフェクトでしたが、語句で2問落としています・・。
もっと頑張って!

ほめポイントは記述が全部パーフェクトだった点でしょうか。
逆にダメポイントは正答率鬼高な選択問題を1問間違えていました。
これ合ってればゴールドメダルだっただろうな、残念。
もっと頑張って!

算数

算数はまたまたまた?のズタボロでした。(;´Д`)
算数は確実に実践や公開模試より育成テストが悪いです。
難易度もあるでしょうが、ダメな分野が集中して出るとまったく太刀打ちできないせいなのかも。
はあ、今回も正答率高いものをボロボロまちがえています。
どうすんのこれ。
もう算数だけ「総合」受けさせてもらえないでしょうか・・・(切実)。

社会

社会は平均点ありました!
わーい!

それにしても平均点高すぎ・・・。
よく平均点あったな。
頑張りました。

しかし、2問も漢字ミスしてました。
おいおいおい。
なぜいまさら?というもの2つ。

まあ今、間違えて覚えてるって分かってよかったのかも。

理科

理科は正答率8割越えを3問、7割越えを3問、間違えていました・・・。
なぜこうも正答率高いものまで間違うのでしょうか。
この6問をどうにかして取れるようにできないものか。

この6問取れてれば我が家的には十分な点数なんですけどねえ。
やれやれ。

理社よりやっぱり算数か?

今回は、範囲のおかげか何なのか、理社がとってもマシでした(決して良くはない)。
やっぱり課題は算数なような・・・。
ほんと何点満点なの?というような点数でした。

来週も育成テストですね。
あ、その前に明日は志望校別サピオーでした。
テスト三昧ですなあ。
まあこんなテストばかりの日々もあとちょっと!