貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】今日から合格力ファイナル!

スポンサーリンク


昨夜、水曜日に受けた学校別サピックスオープンをざっと採点してみました(目視でw)。
あ、ちゅりぷ子一人で。

・・・前回より悪そう(;´Д`)

算数はお変わりなく悪く、前回最悪だった理科はややマシになり(決して良くない)、前回奇跡的に良かった社会が死んでました・・・。
国語はわかんないです。
・・・社会、点が無いんですけど(◎_◎;)
何が怖いって、終わった後に

「社会、できた気がする(*^^*)」

って言ってたこと!
どんな的外れ?
怖い怖い、子どもの「できた」ほど怖いものはないわw
暗記がまったくもって不十分かつ問題文ちゃんと読んでない箇所もあったり・・・。
これ、本番までにここまでの知識、桜子の頭に入れられるんだろうか。
特に地理分野が非常に不安です。

終わりが見えているからこその不安がどんどん湧いてきます。
やれやれ。
結果は忘れたころに見ようかしら・・・。

本科終了?

昨日が、後期テキストを用いての授業ラストでした。
binbojuken2023.hatenablog.jp
新4年生から始まった本科が終了したということなのかな?
何とも感慨深いですね。
できたら6年生後期も改訂テキストで受けたかったですな。
おそらく来年、あるいは再来年は改訂されるんじゃないでしょうか?

育成テストも残り1回!

本科が終わるということで、育成テストも日曜日でラストです。
新4年生から始まった育成テスト、厳密にいえば今は「合格力育成テスト」ではありますが、育成テストは育成テストです。
もう毎週毎週数えきれないぐらい受けてきました。
それが残り1回って・・・。
毎週毎週めんどくさいな、こんなに受ける意味ある?とか思っていたというに、とうとう最後だと思うと寂しいです。

といっても、まだ「合格力実践テスト」の方は来月に1回残ってますけどね。
来月は公開模試も2回あるしね。
まあ、範囲が一応あるテストは本当に日曜日で最後です。

実践テストも公開模試も来月中には完全終了ですね。
寂しい・・・不安だ。

今日から合格力ファイナルスタート!

本日の授業から、合格力ファイナルに突入です。
「ファイナル」ですからね、あとちょっと!でもあるし、もう残り時間わずか・・・、でもありますね。
どちらの気持ちもあり、綯い交ぜ状態です。

テキストは、ちゅりぷ子が解説と勘違いしたこれ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子も「解説みたい」と自分でも言ってましたw

まあ1カ月弱しか使わないからこんなもんですかね。
合格力ファイナルは年明けも続きますが、このテキストを使っての授業は12月15日までだそうです。

算数をやりつつ、理社の暗記を頑張るしかない

算数は引き続きコツコツ頑張るしかないですね。
あまり難問には挑戦せずに基礎問を確実に、のスタンスが良いと思います。
とにかく分野によっては大穴が空いているので、それらを埋めていかねばです。

社会はとにかくまだまだ知識があやふやなので、引き続き暗記を頑張る、確実な知識を増やす、のみです。
時事問題系は合格力ファイナルと冬講に期待してます。

理科がなー。
ほんと全方位ダメなんですよね。
とりあえず暗記を頑張るのが先決でしょうか。

読書はしばらくこれ↑です。
女子は知識分野で点数稼ぐ子が多いと思うんですけど、桜子はただでさえ計算問題系がダメなのに、そっちもダメなんで本当にヤバいんですよね。
記憶力悪いのかな~(;´Д`)

理社を最後にどこまで伸ばせるのか、に今後はかかっている気がしております。

合格力ファイナルでまだまだぐんぐん最後まで伸びてほしいです!