貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

日能研の営業と次の我が家の入試

スポンサーリンク


あと約半月で今年も終わりですね。
おそらく一生忘れられない数字であろう「2023」という年がいよいよ終わろうとしております。
2024年の幕開けですね!
後輩の皆様方、全力を出し切れることをお祈りしております!!

去年の12月を振り返る

去年の12月、11月よりは落ち着いていたようにも思いますが、やっぱり日々一喜一憂しておりましたね(母が)。
模試の結果や育成テストの結果や、過去問の出来なんかに(いいのやひどいの色々でしたな)。

そして、いつまでたっても本気モード(目の色を変える)にならない桜子にイライラ、はらはらしてみたりw

うん、最後まで安定走行というか、平常モードでしたw

それはそれでメンタルが安定していた、ということだと思うしかない(過去問のできなさ加減に荒ぶる日もあったけども)。

おかげなのか、本番でも彼女からはさして緊張は感じられなかったようなw(意気込みが足らないともいえるけど)
そんな子もおりますので、皆さんご心配なさらず。
平常心が一番、ということでいきましょう。

とにかく、親は出願をとちらないこと!
それのみですw

日能研の営業


懐かしのカエルバッジw
桜子のNバッグにもたくさんついてましたなあ、なんてノスタルジーに浸りますが(もはやバッグもバッジもすべて廃棄w)。
これ、日能研から送られてきたんですよ。
封筒に入れられて。

楓丸宛で(※年長)

いや~、年長からこーゆーの始まってたのねw
薫子には2年生ぐらいからたくさん、テスト受けませんか、季節講習受けませんか、という封筒が届いておりましたが、とうとうターゲットに楓丸も入ったようです。
それでも薫子の時はバッジは届かなかったなあ(たぶん)。

それどころか勝手に日能研番号までご案内がきておったまげw

学年が「年長」てw
姉が会員だと弟も勝手に会員になるのでしょうかw
薫子にも会員番号あるんかな?
こんなの届いた覚えないですが。

我が家の次の中学受験

薫子には2年生ぐらいから?日能研から色んな封筒やはがきが本当にたくさん届きましたが、ついに一度としてそれに応えることはなくw
何度か「テスト受けてみる?」「講習会行ってみる?」とか言ったこともありましたが、彼女、

筋金入りの勉強嫌い

でしてw
中学受験も3年生に入ってからは幾度となく意向を聞きましたが、

「絶対にしない!」

というのでもう諦めモードです。
やるならやっぱり3年生2月入塾がいいと思うんですよね。
まだ1月の全国テスト?がワンチャンありますけど、やらないだろうな~。
新たな習い事も始めてしまったところだし、バレエも忙しくなりそうですし。

そんなに桜子がつらそうに見えたのかしらね?
桜子さん、超楽しそうに日能研通ってましたけども。
今も「日能研にまた通いたい!なんで中学生はないの?」言うてますわ。

楓丸は嫌がらなければ中学受験チャレンジさせたいな~、とうっすら思ってますが(かといって今は何もさせてないですが)、どうなるかな(;^ω^)
無論低学年からゴリゴリやるつもりはなく、彼もやっぱり入塾は早くて3年生の2学期ごろかな~?
公文をやるか否かはただいま検討中です。
家で計算と漢字ぐらいは低学年からやらせたいな(薫子はやってないw)

しかし、楓丸が中学受験するのって2030年なんですよね。

薫子の高校受験とかぶってるw

3学年差姉弟の辛いところです。
ダブル受験かあ・・・。
やっぱり薫子に中学受験してもらった方がタイミングとしてはいいんだな・・・。
経済的には公立中高がありがたいと言えばありがたいですが。

高校受験は伴走要らないのかな?
もし伴走要るなら2人の伴走はキツいな・・・。
自分も高校受験は未体験なのでこれはこれで不安でいっぱいです。

我が家の次の入試は2029

そうなんです。
薫子が2027年に中学受験しないとなれば、我が家の次の入試は彼女の高校入試ではなく、

2029年桜子の大学入試

なんですよねw
まさかの我が家、初の入試も2度目の入試も、桜子の入試だとはw

2029、2030と2年連続(しかも2030年はW受験)で入試とは・・・。
色々な意味で心配ですな。
桜子が浪人したら2030トリプル入試w

2028年からの教育費がえぐいことになりそう・・・。
大学受験って高一ぐらいには本格的な塾に入りますよね?(ちゅりぷ子は高2からだし、英数のみでしたが桜子の学校は受験少年院じゃないしな・・・)

2026年 桜子(高一)学費・塾?、薫子(小六)、楓丸(小三)塾?
2027年 桜子(高二)学費・塾、薫子(中一)塾?、楓丸(小四)塾
2028年 桜子(高三)学費・塾(MAX額)、薫子(中二)塾、楓丸(小五)塾
2029年 桜子(大一)学費・入学金、薫子(中三)塾(MAX額)、楓丸(小六)塾(MAX額)
2030年 桜子(大二)学費、薫子(高一)学費・入学金・塾?、楓(中一)学費・入学金
2031年 桜子(大三)学費、薫子(高二)学費・塾、楓(中二)学費
2032年 桜子(大四)学費、薫子(高三)学費・塾(MAX額)、楓(中三)学費
2033年 桜子(社会人?院生?)学費?、薫子(大一)学費・入学金、楓(高一)学費・塾?

上記書いてて鬱になりそうでしたw
キツイ、3人子育てきつすぎる・・・。
多子世帯にはちょっとぐらい優しくしてくれてもいいと思うのw

それぞれ公立を選ぶか私立を選ぶかで大きく金額は変わるものの、塾代は一緒ですしね。
楓丸、中学受験できるかなw(経済的に)
といっても中学受験しないならしないで、結局中学生でがっつり塾代かかりますしね。
高校入学してもすぐに大学受験用塾?途切れない・・・。

【結論】・・・頑張って働こう(;^ω^)