小2・楓丸の朝活ドリル。
ここのところずっと『百ます計算2』をやっていたのですが、今日から『百ます計算』に戻りました。
楓丸は一切先取りやってないので、学校がようやくかけ算に入ったのでできるようになりました。
足し算引き算は本当に計算早くなったので、この調子でかけ算も早く正確になってほしいな!
姉の薫子(小5)は相変わらず分数ドリルで苦戦してます。
足し算引き算かけ算あたりがあまり正確ではないせいです・・。やれやれ。
さて、今日は全統小成績返却面談の薫子編です。
楓丸編はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
久々の全統小の結果!【小5】

改めてのおさらいです。
薫子は現在小学5年生。
全統小は人生二度目(前回は2年生6月だったかな??)。
勉強嫌いで中学受験は無理と断念、高校受験組(2030年)。
学校の成績はどの教科も超普通な凡庸女子。
目標偏差値は50!
果たしてその結果は!?
ばーん!

目標達成ならず(T ^ T)
算数は盛大に計算問題間違えてました。
偏差値40とは震えます・・・。
国語は語彙系の問題を盛大に間違えてました。
もう少し漢字など語彙力を身につければ偏差値50が見えてきそうです。
理科は思ったよりできていました。
時間が足りなくて最後の大問は勘で埋めたそうですw
社会は習った知識の定着のなさが伺えました。
正答率8割越えの知識問題を間違えていて、常識のなさも感じられました。
中受ガチ勢だって多く受けるテストとしてこの結果はまあ想定内です(偏差値30台も覚悟してました)。
そんな中、国語と理科は健闘したんじゃないかと思います。
薫子と同級生の甥っ子が中受予定ですけど、日々の勉強量の差とんでもないですもん。
テストの経験値の差も同様です。
薫子もテストのテクと言いますか、取捨選択やスピード感などの経験値が上がればもう少しできるのではないかと思います。
しょぼい偏差値ではありますが、高校受験組普通女子としてはまあ頑張ったのかな、というところです。
塾の先生との面談
なかなかの痺れる結果に何を言われるのかと思いましたが、リップサービスもあるとはいえこれまたたくさん褒めていただきました。
「国語力高いですね!読解問題がこれだけ正答できるので地頭がいいと思います!」
楓丸にいただいたお言葉と並べて床の間に飾りたいと思います。※我が家に床の間はありません
冗談はさておき、薫子も桜子と同じく国語女子なのかもしれません(レベルはだいぶ違う気がするけど)。
ちゅりぷ子が国語女子なので、2人とも遺伝したのでしょうね。
楓丸も国語力が備わっているといいんだけども・・。
薫子を見ていて国語力が高いと思ったこと一度もないんですけども、プロが言うのだから4教科なら国語が得意なのでしょうな。
語彙力の無さは、彼女が全く読書しないところからもきていると思うので、そこは今後なんとかできたらなと思います。
つい桜子と比べてしまう
薫子については楓丸どころではなく、ついつい姉の桜子と比べてしまっていけません。
塾の先生にも面談で言われました。
「その子その子の個性を大事にしましょう」と。
もうちょっと忘れてしまいましたが、以前一度だけ受けた全統小の結果はそれはひどいものでした。
たぶん偏差値30台だった気がします。
姉の桜子と偏差値が30ぐらい違くて目眩がしたのをうっすら覚えていますw
その時だって、薫子なりに頑張ったのですしもっと褒めてあげればよかったなあと今となっては思います。
上の子がちょこっと優秀だと下の子でつい無駄にがっかりしてしまうこと、よくあるのかもしれません。
桜子は桜子、薫子は薫子の気持ちで見ていかないといけないなあと思いました。
まあ、そういう意味でも薫子は高校受験にして良かったのかもしれません(比べにくいし)。
次のテストは早稲アカ!
www.waseda-ac.co.jp
薫子の次の無料テストは早稲田アカデミーの未来診断テストです。
来月の頭ですね。
初の早稲アカです。
そして、全統小と違って受けるのは高校受験組のみ(おそらく)。
英語もあります。
ちゅりぷ子は保護者会に参加して、全く未知の最近の高校受験事情や早稲アカ高校受験コース情報を鋭意仕入れてきたいと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp


