貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】合格力ファイナルのテキストと話題の中受本

スポンサーリンク


最近、手荒れがひどく、iPhoneのTouch IDが認証されず使えません・・・。
加齢と冬の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今日はいよいよ始まる合格力ファイナルのテキストの話と、話題の中学受験本についてです。

話題の中学受験本2冊をゲット

昨日、近所の本屋で話題の中受本を発見!
これこれ↓

『勇者たちの中学受験』と、『きみの鐘が鳴る』です。
勇者たちの~が今一番話題かな?
とりあえずミーハー心で買ってみました。
今(絶賛中受親クライシス期中)読んで大丈夫かな?w

とりあえず読んでみて良さげだったら桜子にも貸そうかな。
あ、桜子の読書記録が最近ストップしてますが、そうなんです。

読書辞めてます。

ちょっと暗記時間に充ててもらっています。
息抜きさせたいのですが、暗記力があまりにもないので頑張ってもらっているところです。

とりあえず、2冊とも読んだら感想書きますね!(誰も待ってない)
Amazonでは現状入荷待ちなのかな?
すぐ読みたいならkindle版がいいのかも↓。

『きみ鐘』はありますね↓。

読むのが楽しみでもあり、怖くもあり・・・(;´Д`)

【日能研6年生】合格力ファイナルのテキスト

さてさて、こっちが本題です。
先日、桜子が塾から合格力ファイナルのテキストをもらって帰ってきました。
合格力ファイナルの概要についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

桜子に「はい」と渡されたのがこちら↓

思わずちゅりぷ子は

「ねえねえ、これ解答しかないの?」

と言ってしまいました(;^ω^)
「いや、それがテキストだし!」と桜子に怒られたのでしたw

まさかのモノクロ。
びっくりするほどのコンパクトサイズ。

なかなかの薄さ。※比較対象に日本史資料集並べてみました。
表紙の紙もぺらぺらやん。

これでファイナルでよろしーの?(´・ω・`)

中学受験締め期のテキストとしてはなんともショボ物足りない感じですが。
まあもう実践形式の授業ばかりで、テキスト読んで解説~、学ぶ~、とかないからいいのか。
言うなればただの問題集だもんな。

桜子はMクラスなので「難問」テキストでした。

合格力ファイナルテキストの中身

さて、ただの問題集ではありますが、中身を各教科ざっと見てみましょう。

国語


国語の目次はこんな感じ↑。

各回、読解編と語句編の2構成です。

読解編には各回の冒頭に「入試直前確認のポイント」が差し込まれています。
ほんのちょこっとですがw
語句編にはこのようなものはありません。

解答と解説は別冊ではなく巻末にあります。
ちょっと使いづらいけど、わざわざ分冊するのもな、という感じですね。

算数


算数の目次はこんな感じ。
まあ総復習というか総仕上げですからね。

各回の構成はこんな感じ。
・例題1題
・演習1題
・練成問題5~8題

載っている問題はすべて実際の入試問題のようで、有名中学の名前がたくさん載っています。
桜子についていけるのだろうか・・・。

理科


理科の目次です。
あれ、3回しかない?なんで??
理科は3教科の中でもさらに薄いテキストです。

構成はこんなかんじ。
・入試問題演習(大問5~7題)
・入試出題ランキング(1位から10位のポイントの解説)


出題ランキングが10位までまず載っていて

1位から順番にポイントの知識がまとめてあります。

コンパクトにまとまっていていいかも。

入試問題演習は算数同様すべて入試問題のようで、学校名が入っています。

社会

社会のテキストはありません。
社会だけ新しいことを習うんですよね、ファイナルで。

使うのは『重大ニュース2022』です。

社会の復習はメモチェやプリントを併用していくようです。
ああ既習範囲もおぼつかないのに新しいことも頭に入れなくてはいけないなんて、なんて過酷なの・・・。

いよいよあと1週間でファイナル突入!

いよいよあと1週間で日能研6年生は「合格力ファイナル」期に入ります。
いやー「ファイナル」とかつけないでほしい、こっちは今メンタル弱ってるんだから・・・なんて思ってしまいます(◎_◎;)

親もますます忙しいシーズンに突入!
出願スタートです。
もうめちゃくちゃ緊張する。
正直早く終わってほしいw
「ファイナル」という言葉が焦りを生んで重いと同時に、これで終わりなんだ♪という、気持ちにもしてくれているようなないような。

こんな忙しい時期に中学受験本を2冊も買っちゃいましたが、メンタルやられないかしら?
というか読む暇あるのかしら?w

とりあえず、いよいよ2023年組ファイナルシーズンがスタートですね。
頑張りましょう!(あとちょっと!)