貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力実践テスト(難関・4回目)の結果!

スポンサーリンク


今日は寒いうえに雨!
コロナも流行ってるし嫌ですね~。
受験生のみんな、風邪に気を付けてほしいです。

昨日はちょこっと過去問に取り組みました。
思ったよりは取れたけど、最低点に数点及ばず・・・。
算数のアホなミス2問無ければ余裕でクリアできたというのに。
こうやって本番も「アホなミス」が命取りになるのでしょうね・・・。
こわやこわや。

さて、そんな昨日結果が出たのは、4回目の合格力実践テストです!
そうか、今週は「実践」の方であったか(もはや把握しておらず)。

合格力実践テスト(難関・4回目)の結果

第4回「難関」の平均点

  • 4科目:313.4
  • 3科目:253.7
  • 2科目:196.8
  • 国語:102.1
  • 算数:94.7
  • 社会:61.8
  • 理科:56.8

今回、実践テストにしては平均点高かったですね。
国語も算数も高め。
社会と理科は低めでしたね。
国語の平均点が高いのは、国語得意っ子には戦いづらかったかもですね。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

今回は国語が振るわず、全体としても平均点に及ばず、でした。
算数の悪さも響きましたね。
理科は平均点の低さに救われいつもほどの致命傷にはならず(平均点ないですが)。
とはいえ頼みの国語がコケているせいで、算理をカバーできず・・・。

今回、唯一のほめポイントというか、注目すべきは社会!
あ、全然世間的にはよくないですけど、桜子的には最近まれに見る良さでした(*^^*)
後期初めての3桁順位(地味ですみません)。
すべてのテストで後期は3桁順位初めてです、社会。
このまま復調してくれることを願う。
最近読書タイムを削ってやってる暗記が効いてきたんだといいのですが・・・。

前回の3回目も前々回の2回目も結構良かった実践テストでしたが、4回目はダメでしたね。
ポイントは「7」で、ゴールドメダルは一つもなしでした。

前回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科別振り返り

国語

国語は漢字を4問も間違えてました・・・。
あと1問でいいから、書けてほしかったなあ。

記述問題のできはまあまあ、という感じ。
何が悪いって、正答率がかなり高めの選択問題を2問も間違えていること・・・。
正答率低いのはいいんですよ、高いの間違うなよ。

冴えませんでしたね~。
国語でしか稼げないんだからもうちょっと頑張ってほしいなあ。

算数

算数は悪かったですね・・・。
いやー、取れないとダメな正答率の問題、落としまくっておりやれやれ。

1問は超おバカなミスまでしており、がっくりです。
平均点目指して、頑張ってほしいですね。

社会

社会は久しぶりに良かったんです。
・・・なんですが、今回、ちょっと特殊でしたよね。
全問書き問題。
さらに漢字指定。

桜子、漢字指定だと気づいておらず、ちょこちょこひらがな逃げ(まだやってるんです・・・)して失点してました(;´Д`)
おいおい。
もうこの時期、指定がどっちであれ、すべて漢字で書いてくれよ・・。

4問も「ひらがな逃げ」で落としていました。
自信がないからひらがなにしたものもあれば、覚えてなくてひらがなにしたものも。

そして、うろ覚えゆえの「誤字」で落としたのは、5問も・・・。
うーん、もっとしっかり漢字の細部まできっちり覚える必要があります。

最近読書の代わりによく読んでいるこちら↓

もっとしっかり読んで、細部まで覚えておくれ。

今後も暗記頑張ってほしいです。

理科

ずっと悪い理科。
今回もあまりよくありません。
まあ、今回は算数に比べれば平均点からの乖離はだいぶ少なめでしたが。

のっけから大問1が全問不正解でびっくりしました(;^ω^)
まあ正答率も低かったので、桜子的にはそれはいいのかもしれません。

・・・が、正答率8割前後の問題を2問も間違えており、そこは最低限取れてほしかったです。

理科も『できる子図鑑』を最近移動時間などに読んでます。

しっかり頭に入れておくれ。
せめて暗記分野は解けるようにしておくれ。

実践テストもあと1回!

6年生後期から始まった「合格力実践テスト」、このテスト残すところあと1回です。
次は1カ月後かな?
全5回です。

並び替え縛りとか今回の漢字縛りとか、毎回色々趣向を凝らしてくれておりますw
正直、桜子には「難問」はレベル違いでしたが、まああと1回だし、頑張ってもらいたいと思います。

こうして、色んなものが「最後」を迎えるのね・・・。
ちょっぴり寂しく、そして恐ろしく感じます。