貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】受験準備(出願)保護者会②合格力ファイナルについて

スポンサーリンク


朝ドラ観てますか?
今期は良いですね。
見ていてとても気持ちがいいです。
そうそう、朝ドラはこうでなくちゃという気持ちです。

まいんちゃん大きくなりましたね!
桜子の乳幼児期にお世話になり、その後、薫子の時には「キラキラ☆プリキュアアラモード」でお世話になりました。
ちゅりぷ子推しのキュアカスタードでした(薫子はマカロン推しでした)。
顔だけではなく声までかわいすぎる舞ちゃん。
応援しています(*^^*)

ドラマの舞はちゅりぷ子と完全に同世代なんですよね~。
時代時代の風俗まで懐かしいです。
ちゅりぷ子も学生時代、仲間と作り上げる系のサークルに入っていたもので、大学生活も懐かしく眩しく見ています。
毎朝さわやかな気分にしてくれる朝ドラで、ハッピーです!※桜子はさすがに見てません
舞も最後はちゅりぷ子と同じぐらいのおばちゃんになるのかな~?w

さて、昨日の続きです。
先日の保護者会では出願準備の話に続いて、日能研の最終ステージ?である「合格力ファイナル」についての説明がありました。
合格力ファイナルについて、保護者会で聞けた話をまとめてみました。
出願準備についてはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

合格力ファイナルとは


日能研6年生の11月末日から入試直前期にかけておこなわれる授業のことです。

そう、3年生の2月から始まった「本科授業」はいよいよ終わりを迎えるんですね。

2023年組は11月25日より「合格力ファイナル」が始まります。
一口に「合格力ファイナル」といっても、大きく3つの時期に分けられ、使用テキストもさまざまです。

  • 11月25日~12月15日の12月度授業
  • 12月25日~1月7日の冬休み期間
  • 1月8日~1月29日の入試直前期間

それぞれ見ていきましょう。

12月度授業(11/25~12/15)

スケジュール的には本科授業の延長です。
通う曜日や時間帯も一緒。
ただし、使用するテキストが違います。

現在のテキストについてはこちらをどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

  • 国語、算数、理科・・・合格力ファイナルテキスト(新たに配られる)
  • 社会・・・重大ニュース2022

まだ手元にないのでよく分かりませんが、新たにテキストが社会以外は配られるようです。
典型題がメインで、実戦形式で授業中に扱っていくそう。
最終確認だそうで・・・(ほんとしっかり確認してほしい)。

社会は先日配られた『重大ニュース2022』で新たに時事問題を勉強していくみたいです。

社会の今までの範囲の確認は、各自でやらないとダメのようですね・・・。
とはいえ、面談では先生が「メモチェもう1周やってもらい、できた人から別のプリント渡していく」と言っていたので、既習事項も並行してやってもらえるっぽいです。
ありがたやありがたや。

冬休み期間(12/25~1/7)

まあ、冬期講習ですね。
70分×5コマの全12日間です。
桜子の校舎は、Mクラスが「難問コース」、Aクラスが「応用完成コース」、とのこと。

12月度授業で用いたテキストではなく、冬休み専用テキストが配られるそう。

  • 国語、算数、理科・・・今までの講習テキストタイプで3教科で1冊
  • 社会・・・時事総合予想問題

今までの講習と同じく、ドッキングテキストだそうです(;^ω^)
分冊すべきかどうかはもらって考えようと思います。
binbojuken2023.hatenablog.jp
これまた社会だけ別!
とにかく合格力ファイナルでは時事問題に力を入れるようですね。
「時事総合予想問題」と言っていた気がしますが、どんなテキストなんでしょうかね?

1月度 入試直前期間(1/8~1/29)

これまた現在の本科授業と同じ曜日時間帯で行われるようです。
「全3クール(70分×週12コマ)※」とのこと。※Mクラス。Aクラス(4教科)は70分×週9コマ
もはや授業ではなく、毎回テスト形式で行われる模様。
テスト戦略を立て、テストを受け、その振り返りをする、という時間みたいです。
時期的に埼玉千葉入試と並行しながら、という感じですかね。

合格力ファイナル期の日特

合格力ファイナル期間中も日特はあります。
全4回分が合格力ファイナルで行われます。
ただし、今までより変則的かも。

  • 12月11日・・・テスト&授業(今まで通り)
  • 12月18日・・・授業のみ(お昼まで)
  • 1月8日・・・授業のみ(8時45分~16時25分)
  • 1月29日・・・授業のみ(8時45分~16時25分)

最後の2回はもうテストのない時期のため、全時間授業時間だそうです。
まあ授業といっても、テスト形式での演習時間だと思われますが。

合格力完成テスト ファイナル256とは


合格力ファイナル期間、育成テストと実践テストが1回ずつ、公開模試(合格判定テスト)が2回あります。
ただ、育成テストは合格力ファイナル突入前の範囲のものですが。

なんですが、実はまだ他にもテストがあるみたいです。
それが「合格力完成テスト ファイナル256」だそうです。

12月22日(木)、12月30日(金)、1月15日(日)の全3回。
費用は4科目13,200円、2科目9,900円です。

出題パターンに合わせた256通り

なんで「256」なのかずっと謎でした。
保護者会を聞いて知りました。
なんと志望校の出題パターンに合わせて出題してもらえるテストで、なんとその数256通り。
何のことはない4×4×4×4です。
国・算・社・理のそれぞれにA~Dパターンがあり、4×4×4×4で256通りになるわけです。

で、上記が学校ごとに組み合わせされています。
そのコードが一覧になった表もいただきました。

例えば、男子だと(左から国・算・社・理です)

  • 開成・・・AAAA
  • 海城・・・BBAA
  • 芝・・・ABAB
  • 渋幕・・・BAAA

こんな感じ。
ちなみに男子御三家は全部一緒でしたw
・・・ほんとに?

女子は、

  • 桜蔭・・・AAAA
  • JG・・・BBAA
  • 豊島岡・・・BBAB
  • 渋渋・・・BBAA

難関校だとこんな感じ。
雙葉は桜蔭と一緒でした。

こちらのパターン、12月4日の公開模試でS登録した学校が勝手に選ばれます。
S登録したものの、受ける学校は○○校のパターンが多いから変えたい、や、コード表に志望校がない、なんてパターンは日能研に変更の相談が可能だそうです。
ちなみに、S登録した学校がコード表に無い場合「DCDC」が選ばれます。

何が分かるんだろう?受けた方がいいの?

ぶっちゃけた話をすると、このテストって必要なんでしょうか?
全員が同じものを受けるわけではないので、偏差値も順位もたぶん出ないんじゃないでしょうか。
結果から何が分かるの?何を見ればいいの?
その時間で、志望校の過去問やったり、苦手潰しした方がいいのでは??

なんか夏期講習中にあった家庭学習確認テストの方が、苦手が潰せてるか確認できていいなと思いました。

・・・たぶん我が家受けませんw
受験料引き落とされる前に電話しなくちゃ。

最後の課金!?合格力ファイナルの費用

さて、合格力ファイナルは日能研への最終課金です。
12月5日の合格力完成テスト ファイナル256の口座振替をもって終了みたいです。
いよいよ最後の引き落としですねw

合格力ファイナル費用の詳細

  • Mクラス・・・200,398円
  • Aクラス(4科)・・・177,936円
  • Aクラス(2科)・・・106,810円

上記金額には毎月払っているような12月度の授業料も込みではあります。
・・・にしてもなかなかの値段だな(;^ω^)
20万越えか。
ファイナル256を受ける場合は、上記+13,200円です(2科は+9,900円)。

まあ日能研に対する最後の課金ですからね。
なんとか払いたいと思います。

金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど

この費用についての説明のところで、先生から注意がありました。
11月21日以降は、日能研カード?での支払いがNGになるとのこと。
ノートとか日能研カードで買えましたよね?
口座振替が終わるのでそちらも使用が終了になるようです。
日能研ノートを買う場合は、以降は現金支払いになる模様。
なるほど。
仕方ないとはいえなんか寂しいですね。

本当の重課金はこのあとにある!

なんだか最後はお金の話になっちゃいました(;^ω^)
日能研のお支払いは本当にいよいよラストみたい。
授業ラストのだいぶ前にお支払いラストがきてしまうんですねw
最後も20万超えと、本当に中学受験お金がかかりましたな。

・・・いや本当にかかるのはこの後!!!

受験料だけでも結構いきますよね。
10回分出願したら25万円ぐらいですもんね。
ひっ!
そこまで出願しなくても最低6校(6回)ぐらいはみんな出願するようなので、受験料もばかになりません。
受験料だけで10万は軽く超えますね。

そして合格すれば入学金と・・・。
最悪の場合2~3校分収めることになるやも・・・。
ちゅりぷ子のシミュレーション上では、受験料+入学金納入で最大89万円になりましたw
もちろん何校か分入学金納入しちゃうパターンです。
やだ笑えない。
桜子、頼むからすんなりどこかに決まってくれw

とにもかくにも、泣いても笑っても、この「合格力ファイナル」で日能研生活は終了です。
最後まで元気に駆け抜けられますように!