貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

暗記することが多すぎて・・・

スポンサーリンク


おはようございます。
昨夜でとりあえず次の育成テストの範囲の授業が終わった桜子。
親子で理社のボリュームにおののいております。

お、多すぎじゃね?(;・∀・)

桜子に泣きつかれ、昨夜ちゅりぷ子、2週目分の理社の本科に、ラインを引き引き(本音は自分でやって欲しい・・・)。
f:id:sakurako-tulipko:20210218095755j:plain
引きながら覚えるボリュームにこっちが泣きそうになりましたよ。
てゆーか、無理では!?

チェックペンアルファが大活躍しすぎ

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ 青 10本 B-WYT20-BL

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ 青 10本 B-WYT20-BL

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: オフィス用品
チェックペンアルファ(ブルー)が大活躍しております。
すぐにインク切れそう(;´Д`)
買いすぎかと思ったけど、うん、買いすぎぐらいでちょうどいいね。
すごい量です、線ひく箇所が、理科も社会も。
binbojuken2023.hatenablog.jp

理科が生物だと大変かも

理科の範囲が生物だと暗記で死にそうですね。
社会の暗記はやむなしですが、今回理科も覚えることだらけ!
形成層とか道管と師菅とか懐かしすぎる~。
自分の人生でもう再会することないと思ってたワード達だらけだわw
単子葉植物と双子葉植物の違いにちゅりぷ子がへ~となってしまった(忘却の彼方でした)。
読むだけなら楽しいね。全部覚えると思うと冷汗が・・・。
6年生ではこれらを当たり前のように完璧に暗記してるんだよな~。
ほんと中学受験生ってすごいわ~。
桜子は漢字間違いもやらかしそうだな~。

社会はスパイラルだけども

社会は4年生で浅ーくやった個所をもう少し掘った感じですね。
プレートや海溝、半島や湾、もう桜子一つも覚えてないだろうな~。
これいちからまた覚えるのか、しんど・・・。
湖まで追加であるし。
大丈夫だろうか。
本科テキスト青線だらけやぞ?

1週目の暗記は終わっているけど

1週目の分は祝日もあったり、土日もあったので、とりあえずの暗記は終わっています。
でも、2週目の分、間に合うのかな?
土曜日にテストって、どう贔屓目に見ても間に合わないんですけど。
一夜漬けにしちゃうと絶対公開模試では忘れ去るし、どうしたらいいんだろう(´;ω;`)
てゆーか、2週に一度祝日ないと回らない気がする。

後期の歴史が恐ろしい

これ後期は社会、歴史なんですよね?
・・・無理なのでは?
前期の地理は一応スパイラルで初見も多いけど2度目のことも多いでしょうに、それでもこの苦しさ。
全部初見の歴史ってどうなっちゃうの???
飛鳥浄御原宮とか平等院鳳凰堂とか正倉院螺鈿紫檀五弦琵琶とか広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像とか覚えられるの?螺鈿紫檀五弦琵琶や弥勒菩薩半跏思惟像は中受には出ないか。

算数も仕上がってませんけど?

今回大苦戦中の算数。
倍数も約数も桜子やばそうです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
今日も明日も算数に時間をかけたいところなんですが。
理社の暗記がこんなに膨大って、どーすりゃいいのよ!?
やっぱり理社を捨てる???

算数演習まで手が回らない

算数演習講座、宿題も復習も全然手が回りません。
算数演習もやりたいけど、理社の暗記を先にやったほうがいいのか(点に直結するしな)。
算数演習はテストに出ないし後回しでいいか・・・。

とかやってると、永遠にやらないやつ!(;´Д`)

もう算数演習講座は取るの辞めたほうがいいんだろうか・・・。
レベルにあっていない気もするし。
悩みますね。

さっさと暗記できる能力を向上させるしかない

もう、さっさと暗記できるようになるしかないですね。
算数演習はともかく、算数の本科は手を抜かないようにしっかり復習させたいです。
栄冠もまだ1周しかできてないし。
あと1周はやりたいところです。
算数は苦手教科なので、今後も手を抜かずにやっていきたいです。
捨てるとしたら理社の暗記ですね(涙)

とにかく、理社も国語(漢字)も1週目のことは1週目で仕上げておくことが肝要だなと思いました。
今はバレエのために通塾日が一日つぶれてしまって、その分土日で動画授業を受けているので、さらに過酷な状況な桜子です。
このルーティンにも慣れていくしかないですね。
はあ・・・。