貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

ラスト!合格力育成テスト(難関・7回目)の結果!

スポンサーリンク


塾の宿題で出されていた、もう何度目?の理科のメモチェが昨日終わったそうです。
もう何周目?というはずなのに、全然埋められてませんやん・・・。
もっと頑張ってくれ。
ちなみに、同じく宿題として「今月中に!」と言われている社会の方のメモチェ、

今、4分の1ぐらい\(^o^)/

絶対終わらないじゃん。
どーすんだよ。
もう2日間しかないじゃん。
そして、こっちもこっちで空白だらけじゃん。
どーすんだよ(;゚Д゚)

さて今日は、昨日出た合格力育成テストの結果です。
6年生、ラスト「育テ」です。
桜子さん、有終の美は飾れませんでした(;^ω^)

合格力育成テスト(難関・7回目)の結果

第4回「難関」の平均点

  • 4科目:325.0
  • 3科目:245.8
  • 2科目:171.6
  • 国語:103.1
  • 算数:68.4
  • 社会:80.3
  • 理科:74.2

今回、算数の平均点がめちゃくちゃ低かったですね。
おかげで、それに付随して4教科、3教科、2教科の平均点が下がりました。
残り3教科はそこまで変わらず、という感じでしたね。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

前回理社が復調気味とか書きましたが、いやいやまたまた転落していつもの感じに。
平均点、取れない(T_T)
社会はまだしも、理科ヤバい。

算数は前回半端なく平均点から乖離してましたが、今回はほぼ平均点で、桜子にしては頑張ったのかな?
平均点も低いので、できていないことに変わりはないんですけども。

増えたポイントは「7」でした。
前回と一緒です。
・・・が、4教科の平均点との離れ具合も、順位も今回の方がだいぶマシですね。

有終の美とは呼べない結果でしたが、最後に国語だけでもゴールドメダルを飾れてよかったです。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は漢字はパーフェクトでしたが(毎度のことながら正答率的にパーフェクトじゃなきゃダメなヤツ)、語句が3問も×。
うち2問は正答率も高いので、もう少し頑張らないとな。
今回は語句というか、漢字問題でしたね。
漢字、もっと頑張って仕上げないとダメです。

今回、大問2の読解問題はパーフェクトでした。
しかし、大問1の読解問題が結構間違えていました。
記述は1問全×くらっており、残念な感じ。
せめてかするぐらいしてほしいと思います・・・。

とはいえ、唯一のゴールドメダルですから、頑張りました。

算数

算数はほぼ平均点と(厳密に言うとわずかに足りない)、桜子的には頑張った方でした。
女子だけの順位的にはなかなか良かったです(※我が家的には)。

今回のほめポイントは、正答率高い問題を一つも落としていないことです。
逆に言えば、伸びしろゼロw
これ以上点数上げるの桜子には無理だったかもしれません。
持てる力すべて出して平均点(にわずかに及ばず)か。
はあ。

社会

社会は平均点まであと一声といったところでした。
算数と真逆で伸びしろたっぷりです。

正答率80%台4問、70%台2問も間違えています・・・。
このあたりは取れてほしい・・・。
なんでみんながきっちり覚えていることが覚えられないんだろう(T_T)
「うろ覚え」が多すぎます。
仕上げていくしかない(亀の歩みでも・・・)。

理科

理科は今回最も悪い教科でした。
・・・が、もっとひどいときが多いので我が家的には大したことなかったかも(;^ω^)
とはいえ、やっぱりもう少し点を取れてほしいです。

正答率90%台1問、80%台1問、70%台4問も間違えています。
うーん、90%台とか間違えた子いないんじゃん?という問題ですよ(正答率も・・・)。
この6問は落としたらダメなやつとして、取れてほしかったですね。

全7回の合格力育成テスト(難関)を終えて

今までの4教科成績(ふんわりVer.)を振り返ってみますと、こんな感じ↓

  • 1回目:平均点よりかなり悪い
  • 2回目:平均点より結構悪い
  • 3回目:平均点より少し下
  • 4回目:平均点よりまあまあ下
  • 5回目:平均点より結構下
  • 6回目:平均点より結構下
  • 7回目:平均点よりちょっと下(今回)

※表現過去記事まま

うわ、1回も平均点上回ってなかったw
というか、今回が一番平均点との乖離少なかったですわ。
つまりある意味「有終の美」だったのかもww

何につけても、「難関」に桜子の算数がまったくもって見合ってなかったんですよね。
算数だけでも「総合」、いや、国語以外「総合」が良かったです。
いや、もう4教科「総合」でよかったわ。

身の丈に合わず難関校日特とか受けてしまったせいで、「難関」から変えることは不可でしたが。
無駄に自己肯定感が下がってしまったような気がします。

これを読んでいる日能研の後輩の皆さんは、難関校日特以外だったら無理して「難関」受けなくても良いと思いますよ(選べるならですけども)。
ほんとに!(桜子のようなレベルであればの話ですが)

次は合格判定テスト!

とにもかくにも合格力育成テストはこれにて終了です。
桜子さん、お疲れ様でした。
苦い思いばかりするテストでしたがよくぞ全回受けきりました。

さあ、次は合格判定テスト。
受験予定の中学校で受けます!
中学校の会場、久しぶりです(いつも大学会場)。
今持っている全力を出し切ってほしいですね。