貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力育成テスト(難関・5回目)の結果!

スポンサーリンク


先週の土曜日と昨日の月曜日で、桜子さん第3志望の学校の過去問1年分に取り組みました。
どの教科も満遍なく悪く、もちろん合格者最低点を超えられず・・・。
かなりしょげていました。
その前に取り組んだ年度は、合格者平均点超えたんですが、やっぱり試験は水物ですね。
ああ本番が恐ろしや。

そのテストで公民の略語分野が全然できていないことに気が付き、ASEANとかEPAとかAPECとか一緒に暗記に取り組みました(昔も一緒にやったんだけどな・・・)。
で、今朝のやり取り↓

ちゅりぷ子「昨日の確認ね。経済連携協定!」
桜子「えーとえーと・・・EPA!」
ちゅりぷ子「国際原子力機関!」
桜子「えーとえーと・・・うーんと・・・」
薫子「IAEA!」
桜子「え・・・」

なんかずっとアルファベットを姉と母がブツブツ言っているのを横で聞いていたみたいですw
薫子(小2)が覚えてるのに桜子ときたら・・・。
薫子は学校以外の勉強を一切していないので、頭の容量いっぱい空いてんだろうな~。
まあ来週には忘れているでしょうがw

さて今日は、昨日出た合格力育成テストの結果です。
うーん、またも悪かったです(;´Д`)
国語だけよかったです。

合格力育成テスト(難関・5回目)の結果

第4回「難関」の平均点

  • 4科目:325.8
  • 3科目:256.3
  • 2科目:179.7
  • 国語:101.4
  • 算数:78.2
  • 社会:71.4
  • 理科:76.6

4科目の平均点は前回より10点ほど下がりました。
ひとえに、前回の社会の平均点が高すぎだったからですね(前回85点もあった)。
後の教科はまあ同じようなもんでした。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

今回、国語はよくできていました。
久しぶりにゴールドメダルでした(*^^*)

・・・それ以外はすべて平均点に到達せずに悪かったです。
中でも算数がめちゃめちゃ悪かったです。
あれ、これ何点満点のテストだった?と言いたい。

増えたポイントは「7」でした。
前回と一緒です。
評価「7」は前期の育成テストの応用ポイントだと「5」ぐらいが妥当だと思っているので、そんなもんかな。

前回の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は漢字と語句がパーフェクトでした!
おかげで失点が最小限に抑えられ、久しぶりにとても良い点数でした!
まあ漢字は全問正解でないとやばいぐらいの正答率でしたね(;^ω^)

それに引き換え?記述問題はパーフェクトは0問ばかりか1問は全×でした。
一部正答率の高い選択肢も落としていたので、もうちょっと頑張れたかなと思います。

1教科2教科ぐらいならカバーできるぐらい良かったですけど(あくまで目標は平均点です)、3教科はカバーできませーん。

算数

算数はまたしてものズタボロでした。(;´Д`)
いや、前回がとっても良く見えるほど今回悪かったです・・・。
失点の嵐。
とてもとても苦手な分野なのだと再確認。
正答率60%超えをこれでもかと間違えてます・・・。
頻出単元なのにほんとヤバい(;´Д`)

社会

社会は平均点に一歩及ばず。
大問1~4、まんべんなく間違えています・・・。
そしてどの問題もその正答率の高さにへこみます。
いやー、ほんとみんなちゃんと覚えてるよね。
桜子はぼんやりとしか覚えてないから本当によく間違います。
年号も全然覚えられてないから並べ替えなんかも非常に不得意。
もっと頑張らないと~!!!

理科

理科は文系女子が点数を稼ぐためにあるような(?)大問1がほぼ全滅していましたw
おい!!!
分かっちゃいたけどマジで知識系覚えられてないよね(;´Д`)

理科は社会と違って大問ごとに明暗くっきり。
大問1と大問7が壊滅してました。
まあ大問7が壊滅するのはちょっとわかるんですけども。
でも(2)までは正解してほしかったな。

他の大問はそこそこできてたのにな・・・。

算数も悪いけどやっぱり理社がなあ・・

今回平均点の乖離から考えるとダントツ算数が悪いです。
しかし、志望校の席次だけを見ると、算社理では算数が一番マシですw
みんな算数苦手なのね(;^ω^)

裏を返せば理社、本気でもっと頑張んないとほんとヤバい。
みんな仕上げてきてます!
本腰入れて知識覚えていってもらいたいです。

あ、もちろんメインは継続して算数ですけどね。
隙間時間を理社の暗記に充てていきます!