貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】夏期講習特別テスト②結果

スポンサーリンク


一昨日から4連休中の桜子さん。
一昨日は1日中お勉強(ほんとに朝から晩まで勉強していて感心)。
昨日は休みを取ったちゅりぷ子とショッピングへ。
半日ばかり買い物三昧。
レピピにラブトキ、ピンクラテとJSブランドで散財しました。
桜子ったらセールだからって一体何着買ったのかしら、どこへも着て行く予定ないのに(日能研ぐらい(^_^;))。
ちゅりぷ子もアローズで散財。
しかし、帰ってきて戦利品(買った服)を見せっこしましたが、カラフルな桜子の服に対し、黒とかグレーとか茶色ばかりのちゅりぷ子の服…。
若さって羨ましいw

そんな2人で買い物に勤しんでいる中、月曜に受けた夏期講習特別テスト②の結果が出ていたようです。
帰宅後に確認しましたが、自己採点通り、前回よりはちゃんと浮上していて胸を撫で下ろしました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→34★点(平均261.9点)評価9
3教科→25★点(平均192.9点)評価8
2教科→17★点(平均122.4点)評価9
国語→9★点(平均65.0点)評価10
算数→7★点(平均57.3点)評価7
社会→8★点(平均68.9点)評価8
理科→8★点(平均69.3点)評価7

順位は4科で8121人中600番台で上位8%(女子では4158人中200番台で上位7%)。
2科目は8423人中1400番台で上位6%(女子では4340人中600番台で上位5%)でした。

前回より1000人ぐらい受験者が増えています。
今回、共通はとても良かったです。
特に国語が評価10で牽引してくれました。
1問しか間違えなかったんですよね。

国語も理科も社会も前回より評価を上げています。
・・・が、その中に微動だにしないお方も1人(T ^ T)
算数は前回よりちっとも良くなっておりません。

応用結果

4教科→37★点(平均361.5点)評価6
3教科→28★点(平均279.9点)評価6
2教科→20★点(平均194.5点)評価6
国語→11★点(平均100.0点)評価8
算数→8★点(平均94.4点)評価5
社会→8★点(平均81.6点)評価7
理科→8★点(平均85.3点)評価5

順位は4科で2926人中1000番台で上位34%(女子では1351人中400番台で上位36%)。
2科目は2945人中1000番台で上位34%(女子では1361人中500番台で上位38%)でした。

最初、成績をMY NICHINOKENのトップページでポイントがアップしているのを見て確認したんですよ。
9も増えていて親子で喜んだのですが、結果ページを見てみれば、応用評価は冴えなくてガッカリしましたw
共通の評価は9でしたが、応用の評価はなんと6…。
まあ国語も算数も応用がダメダメだったせいもありますね。
全体では応用平均が取れてやれやれ。
教科別に見れば、算数はもちろん平均点以下ですが、理科も微妙に平均点に到達せず…。
しかし、算数は納得の評価5ですが、理科も5か〜。
まあとりあえず、全教科前回より評価アップして良かったです(^_^)

まあ、前回悲惨でしたから、アップしないとヤバいんですけどね。
悲惨な前回の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で370点台

自己採点通りでした。
桜子自己採点も上手になったのかしら?

国語

110点台後半でした。
とにかく今回は共通が良くできていました。
漢字と語句もパーフェクト。
読解の1問ミスのみでした。

・・・が、応用問題がボロボロでした(T_T)
記述は1問部分点、1問なんと全×。
他にも正答率5割前後の問題を3問も落としています。

聞けば、応用問題の時間が足りなかったと。
前回と一緒!
前回ほどではないにせよ、共通に時間取られ過ぎてしまったようです。
スピードアップは全教科課題です。

算数

算数は80点台半ば。
共通の序盤で3問も正答率高めの問題を落としてしまったのがいただけませんでしたね。
なーんかミスが多いです。
大問6も7も全問正解なのに、なんでかなあ?

そして、応用の1問目からミス。
頼むから計算問題はきちんと解けてほしい。
正答率高いところはきっちり押さえてほしいな。
今回も今回とて点数はのび太くん。
うーん、まいったなあ。
もう少し取れると思うんですが。

社会

社会は80点台後半。
歴史に入ってやっとまともな点数に。
とはいえ、中身を見れば正答率5割超えを4問も間違えています…。
そこは落とさないで欲しかった。
ほとんどが応用問題の後半で、理由を聞けば時間が全然なかったせいとのこと。

国語もそうでしたが、全教科いつも時間が足りない傾向にあります。
見直しの時間が取れなかったとしても、せめて問題は全て解けるようにしてほしいな。
算数なんかは最後の方は正答率も低いのでアレですけど(あくまで日能研のテストの話ですが)、他の教科は最後だから難しい、とかあまりないし。

今回の社会は最後の方のサービス問題?的な簡単な問題、書ききれず×になっていました(T_T)
わかってるのにもったいない〜。

理科

理科は80点台半ば。
今回平均点が鬼高!
おかげで、平均点にはわずかに足りない上に評価5でした。
80点台半ばで評価5か、厳しい世界(T ^ T)

応用問題はよくできていました。
理科は時間内に全て解けたようですね。

問題は共通問題。
正答率がかなり高い問題を3問も落としてる・・・(というか、正答率高い問題しかないw)。
ほとんどバネと滑車…、相変わらず苦手みたいです(^_^;)
魔法ワザ、またやらせよう。

天体はパーフェクトで、今回は大丈夫そうでした(^ ^)

算数引き続きがんばろう!

理科も平均点以下でしたが、まあ最近の桜子を思えば頑張った方かと。
それより他の教科と違って前回からほぼ浮上していない算数よ。
特に、6年前期の後半減ってきていたテスト前半のミスがまた増えてきてしまっています。
うーん、なぜ?
焦ってしまうのか、いつもはない「家庭学習確認テスト」のせいで集中が切れるタイミングなのか。
なんにせよ、基礎問題はしっかり正答できるように引き続き428を頑張ってもらいたいと思います。

お休みは今日と明日の残り2日。
今日はお勉強デーで、明日は映画を見に行こうかと思っています(^_^)
小学校の宿題、全部片付けられるかなあ・・・。