貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

わっる・・・!育成テスト(6年生第3回)結果【日能研】

スポンサーリンク


すっかり春モードだったというのに、今朝は冷たい雨が降っていますね。
まるでちゅりぷ子の心情を表しているようですw

さて、昨日、心に冷たい雨を降らせてくれた育成テストの結果が出ました。
自己採点通りでしたね。
6年生最低点数&最低評価、といった感じで、超悪かったです(T_T)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均254.8点)評価7
3教科→23★点(平均182.4点)評価8
2教科→14★点(平均111.0点)評価7
国語→7★点(平均59.2)評価8
算数→6★点(平均51.7)評価7
社会→8★点(平均72.5点)評価6
理科→8★点(平均70.7点)評価8

順位は4科で9359人中1700番台で上位19%(女子では4863人中800番台で上位17%)。
2科目は10488人中1900番台で上位19%(女子では5396人中900番台で上位17%)でした。

4科の平均点は6年生になってからの育成テストでいうと高めでしたね。
特に理社が簡単だったのか高かったです。

桜子は前回より順位は1000番ぐらい下がってしまいました。
国語がいつものように8割取れなかったのは痛かったですね。

前回(6年生第2回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→34★点(平均367.8点)評価5
3教科→26★点(平均282.9点)評価5
2教科→17★点(平均198.0点)評価5
国語→10★点(平均110.3点)評価6
算数→6★点(平均87.6点)評価4
社会→8★点(平均84.6点)評価5
理科→8★点(平均84.9点)評価6

順位は4科で3414人中2100番台(女子では1700人中1000番台)。
2科目は3830人中2400番台(女子では1853人中1200番台)でした。

ギャー!悪い悪いと思っていたけどほんとに悪いな今回。
平均かろうじてあったの理科だけじゃん!
あとの3教科平均点到達ならず!!
うわー、悪っ!!!

桜子が4科目過去最低点更新したのに、応用の平均点6年生になって一番高いし・・・。
2週分だけど、日特無いのが大きかったのかな?
直前に理社を詰め込めたとか??

理社の平均点すごく高いですね。
応用クラス、恐るべし。
社会は毎回すごく高いですよね。
ちょっとのミスですぐ平均点以下に転がり落ちちゃいます。
多分応用クラスの子達って、5年生までの知識がしっかりあるし、ニュースなんかも見て幅広い知識も持ってるしで、社会はそこまで暗記に時間割かなくても取れるんだろうな~。

国語も今回すごく高いですね。
桜子さん、ギリ平均あると思ったら、ギリ平均なかったですわ。

しかし、国語がコケるとほんとズタボロな結果になるのは相変わらずですな。
算数の凹み(大体20点ぐらい)を国語でいつもカバーしているもんで。
算数は切実にもっと伸ばさなきゃいけないし、国語は絶対こけられないしで、危ういバランスです。
やれやれ。

4科で340点台

概ね自己採点通りでした。
国語、下がらなくてよかった・・・。

国語

国語は100点台。
語句系のミスが2問。
漢字は全問正解で、いつもに比べて良かったです。

しかし、読解が悪く、特に応用の読解がズタボロでした。
共通も1問正答率7割超えをミスしていました。
応用も正答率7割超え、6割超えをボロボロと間違えていて残念でした。
今回平均点も高く、簡単だったっぽいのになあ・・。

算数

算数は再びの60点台。
うーん、ほんとヤバい。
評価もまたまた「4」!
最低評価の「3」がつく日も近そうです(T_T)

今回は超正答率の高いものはちゃんと(あたりまえだけど)とれていました。
とはいえ、共通の正答率50%超えを5問も間違えていました・・・。
共通、3割超えは全部正解してほしいんですけど・・・。

応用は1問しかあっておらず・・・。
最後の大問は到達もしておらず白紙でした。
問題の難易度を見抜く力も今後ほんとに必要だなと思います。
応用問題も5割超えてる問題は頑張ってほしいなあ。

社会

社会は80点台で、応用平均ギリ足らず。
間違えたところの大半が正答率50%を超えていてがっくり。
中には70%超えも間違えてるし・・・。

今回は凡ミスもありましたが、大半は暗記不足、知識不足という感じ。
授業のみでパシッと覚えてきてくれると楽なのですがね。
桜子曰く、先生が全範囲を授業で取り扱ってくれないとのこと。
取り扱ってくれなかったところが栄冠で初見になってしまうと。
うーん、それは困りますね。
脱線好きな先生なのでしょうか。
まあ、栄冠の振り返りゾーンを一人でやりながら暗記していくしかないですね。
あとはコアプラスも活用してもらいたいです。

理科

理科は今回もっともよい出来でしたが、平均点ギリギリって感じで評価6でした。
まあ唯一平均点あった教科ですからね。

正答率80%超えを1問間違っていたのは残念でしたね。
しっかり暗記しろよー。

今回の唯一のほめポイントとしては、最後の方の計算問題が1問しか間違わなかったこと!
桜子にしてはよく頑張りました。
パーフェクトにしてほしいところでしたが、まあしゃーなし。

算数は平均点を目指して頑張って!

今回は良い教科が1つもなく、おかげでかなり悪い結果となってしまいました。
算数が悪いのも問題ですが、ほかの3教科でカバーできないととんでもないことになるというのがよくわかりましたね。
なんとか4教科では応用平均点が取れるように頑張ってもらいたいところです。

とにかく来週は、4教科で過去最低を更新しちゃったりしないように気を付けてもらいたいと思います。
できたら応用平均点を取ってくれ~。

毎週月曜日の午後が憂鬱なんです(成績低迷してるから)。
たまにはウキウキ、マイ日能研にアクセスさせてほしいわ。