貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

夏期講習特別テスト②の自己採点

スポンサーリンク


今日から桜子の校舎は4連休です。
本部系はお休みに入るところが多いのかな?
桜子のお友達の幾人かは、今日からNNなんだそうです。
すごいなあ。
がんばるなあ。
桜子はこのお休みがあるから乗り越えられた、って感じでした(;´Д`)

昨日は夏期講習特別テスト②でした。
さっそく昨夜自己採点した桜子さん。
その結果です。

4科370点前後

前回よりはよかったですね。
まあ前回悪すぎたのでそれより下がったらかなりヤバかったです。
とはいえ、今回も「良い」という感じでもなく。
理社が浮上したかな?という感じ。

国語はイマイチだったし、算数は転んだまままだ立ち上がれてません(;´Д`)
理社は前回が「悪い」で今回は「普通」という感じかな?
前回ベースでみるとどれも「良い」ですが、応用クラス的には「普通」かな?
平均点あるといいな~、微妙かな~、という感じです。

何せ自己採点から10点ぐらいは平気で下がるのでいつも。
桜子の採点はあてになりません。

前回、夏期講習特別テスト①の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は110点台。
100点を割り大コケした前回よりはマシでした。
しかし、今回も応用が非常に悪いです。

漢字と語句はパーフェクト、共通もほとんど間違えなかったのに、応用ボロボロ・・・。
あれ、なんか最近国語の応用が取れなくなってきています。
不安です。
今回平均点高いのかなあ。

算数

80点台。
算数だけ低空飛行を継続中です。
応用の点数なかったです。
応用の1問目すら落としていました・・・。

今回も凡ミスがかなり多かったと、本人は言っていますが、本当にただのミスなのか怪しい。
理解が甘いのかもしれません。
演習が足りないのかも?
見ていないのでよく分かりません。

とにかく算数、どん底から這い上がれていないのは確かです。

社会

社会は80点台。
社会は歴史も範囲になったことで盛り返しました。
応用クラスとして人並みな点数が取れたんじゃないかな?
しかし、他をけん引するというほどでもなく、まあ大コケしないだけましか。

理科

80点台。
桜子の理科にしては良い点数です。
平均点が鬼高い予感がしています。
応用平均点あるかしら・・・。
桜子にとって範囲的にはまだマシだったのかな?
苦手な天体だった気がするんだけど。

とりあえず浮上はできたかな

前回が余りにも悪かったので、そこから見れば概ね浮上できました。
ただ、理社は範囲のおかげなだけな気がします。
国語は応用が2回連続悪くて、嫌な予感がします。

そして、算数よ。
もう少し頑張ってほしいところです。
あんなにやっている428の効果はゼロなんでしょうか?

夏の成果は秋には出ないとか言うので、成果が見えるのはもっとずっと先なの?
とりあえず今日からのお休み、息抜きも入れつつも、たるまずがんばってもらいたいと思います。

小説『二月の勝者 秋の陣』、今読んだらタイミングが良さそうです。

息抜きに買ってあげようかな(*^^*)