貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】夏期講習特別テスト③結果

スポンサーリンク


後期日特の受講票をもらいました!
日特のクラスも載っていました~!
まあ、想像通りのクラスでしたw
ここから頑張ってもらいたいと思います(*^^*)

さて、昨日出た夏期講習特別テスト③の結果です。
①ほどではないものの、なかなか悪かったです(;^ω^)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均260.2点)評価7
3教科→23★点(平均193.3点)評価7
2教科→15★点(平均119.5点)評価7
国語→7★点(平均61.1点)評価7
算数→8★点(平均58.3点)評価7
社会→7★点(平均66.8点)評価7
理科→7★点(平均72.4点)評価6

順位は4科で5150人中1200番台で上位24%(女子では2625人中500番台で上位19%)。
2科目は5329人中1000番台で上位20%(女子では2739人中400番台で上位17%)でした。

前回より3000人ぐらい受験者が減っています。
今までで一番少なかったかな。
桜子の成績は、とっても冴えませんでした(;^ω^)

理科をもうひと頑張りすればオール7だったのに、惜しい。

今回は理科より社会の方が難しかったようですね。
理科は半分生物分野だったからな~。
共通だけだと、国語より算数の方が良かった桜子さんです(というか4科目で一番点数が高い!)。
ふふ、応用でひっくり返りますw

応用結果

4教科→35★点(平均371.2点)評価5
3教科→27★点(平均291.3点)評価5
2教科→19★点(平均206.4点)評価5
国語→11★点(平均103.9点)評価7
算数→8★点(平均102.5点)評価4
社会→7★点(平均79.8点)評価5
理科→7★点(平均84.8点)評価5

順位は4科で1892人中1000番台(女子では827人中400番台)。
2科目は1900人中1000番台(女子では832人中400番台)でした。

いや~、またまた悪かったです。
平均点高めだったというのに前回の方が桜子は点数がいいし・・・。
平均点全然ありませんでした。
頼みの国語も冴えないし、理社はやっぱり良くないし。
算数はまたもや評価「4」だし、本気でヤバいです。

応用の人数も前回より1000人ぐらい少なかったですね。

夏期講習特別テスト①の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
夏期講習特別テスト②の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で350点台

自己採点より10点ぐらい下がりました。
主に国語の記述採点でしたが、理社も微妙に自己採点より悪いです・・・(なぜ?)。

国語

110点台前半でした。
前回は応用問題がボロボロでしたが、今回はどちらかといえば共通が悪かったです。
漢字&語句で落としすぎ!!

漢字を1問、語句を1問、文法を3問も落としています。
計14点分・・・もったいないわ。
文法は4問中3問間違えてますからね!
もういい加減マスターしてほしい。

共通の記述問題、パーフェクトは1問のみ。
残りはどれも部分点止まりでした。
どーにもこーにも要点落としちゃうみたいです。
うーん、精度が・・・。

応用は、共通よりは良かったですが、記述は1問部分点止まり。
そして正答率が高めの選択問題を2問も落としています(;´Д`)
うーん、精度が・・・。

地味によくない状況の国語です。
他の教科よりはこれでもマシなんですが。

算数

算数は80点台半ば。
今回は、応用が取れなさすぎだったかなと思います。
共通の序盤、珍しくノーミスでした。
共通は正答率の低めのものだけきれいに落としていますw
正答率30%を超えている1問は正答してほしかったかな。
でもまあマシです。

問題は応用です。
なんと計算問題しか合ってませんでした!
おいおい。
一応最後まで解いてるんですよ。
(1)の正答率高めのものは頑張って取ってほしいです・・・。

まあ今回は苦手な分野だったので仕方ないのかしら(言い訳にしてはダメだと思いますけど)。
共通の序盤など、正答率高めの問題がちゃんとできたのは428の効果だと、信じたいですw
応用、もう一声ほしかったな~!

社会

社会は70点台後半。
絶妙に平均点ありませんでした。
応用のみんなすごいよ~、毎回のことながら。

桜子も頑張ってるんだとは思うんですけど、ほんとみんなの80%ぐらいしか暗記できていないんだろうな、と感じました(;^ω^)
今回は正答率が鬼高いものは落としておらず、30%以下とかせいぜい40%台のものをメインで落としていたので、あーもう少し頑張る必要があるね、という感じでした。
全体的にうろ覚え。
だから大問2のような問題がダメダメなのでしょう。
入試までにまだまだブラッシュアップしていく必要ありです。

実はまだ1周目が終わっていないメモチェ社会、がんばらないと~(2周は夏の間には無理ですな)。

理科

理科も70点台後半。
応用平均点の高さよ。

・・・でもですね、問題や正答率を見て思ったのですが、今回最後の2問以外パーフェクト狙わなきゃまずくないか?ということです。

桜子はですね、正答率70%台2問、60%台4問も間違えてました。
おいおいおい!
いや問題見ましたけど、ぜんっぜん難しくないんですよ全部!
逆によくこれ間違えたね、という感じです。
1問はおそらく凡ミスなんですけど(「②と④」聞かれてるのに「②と③」と思い込んで間違えたんだろうというのが手に取るようにわかる)、あともどうして間違えたの?という問題ばかり。
こんなの間違えまくっててよくもまあ今までRクラスにいたね君、と言いたいところをグッと我慢しました(;^ω^)
いや、ほんとそれぐらい酷いレベルです。

うーん、メモチェ簡単、とかどの口が言ってるんでしょうかね(桜子の口です)。
マジで、メモチェを何回でもやってほしいと思いました。
コアプラスやった方がいいのかなとか書きましたけど、そんなレベルに桜子はないですわ。

マジで君はメモチェを一刻も早く完璧にしたまえ!という感じです。あと、振り子なんかは魔法ワザで演習した方が良さそうです。

『二月の勝者』の橘先生を信じて頑張ろう

『二月の勝者』でいつだったか橘先生が加藤君の親だったかに言うんですよ、

「夏とことん頑張ったやつは、秋以降にめっちゃ伸びる!」

的なことを。
桜子、その精度や密度はともかく、毎日超がんばってます。
本当にかつてないほどの量をこなしています。
まあ、みんなやってるんですけどw

加藤君ほどの偏差値爆上げなんかは期待していませんが、どうか少しは成果が見えますように・・・。
天王山の終了も見えてきて、少しは報われてほしいなあ、と思ってしまいます。

夏の成果はすぐには出ないらしいので(これまたby『二月の勝者』)、気長に出る日を待ちたいと思います。

黒木先生みたいに「(成果)出ませんでしたね」って10月頃に言われる展開はイヤだな~。
もうその時点ではそれどころじゃないのでしょうけども(;^ω^)

早く新刊読みたいです~。