貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第5回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日は春分の日だったというのに、今日はなんだか冬に逆戻りですね。
クリーニングに出さなきゃと思っていたダウンコートを引っ張り出しました。
寒暖差で体調悪くなりそうです( ;´Д`)

さて、昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
記述力模試の結果は28日なんですね。
いつものスピード結果に慣れていると遅く感じてしまいます。

で、育成テストの結果ですが、自己採点よりややアップし、桜子は新6年生育テを有終の美で終われました(о´∀`о)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→34★点(平均241.8点)評価9
3教科→25★点(平均174.8点)評価9
2教科→18★点(平均115.6点)評価10
国語→9★点(平均57.7点)評価10
算数→9★点(平均57.8点)評価9
社会→8★点(平均点67.1点)評価8
理科→7★点(平均58.3点)評価7

順位は4科で9401人中500番台で上位5%(女子では4854人中200番台で上位5%)。
2科目は10545人中100番台で上位2%(女子では5402人中2桁番台で上位2%)でした。

今回は共通は特に「国算が良く、理社がまあまあ」という理想的な形でした( ´∀`)
4教科は今期初の評価9!
国語は評価10!
算数は前回8で喜んだばかりですが、なんと今回は9!
桜子にしては上出来でした。

おかげで2教科がとても良く、女子なんて2桁順位!わーい(*^▽^*)
4教科の順位も前回、いや前々回を思えば飛躍的によくなりました。

前回(6年生第4回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前々回(6年生第3回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→39★点(平均357.2点)評価7
3教科→31★点(平均277.5点)評価7
2教科→23★点(平均203.9点)評価8
国語→12★点(平均105.1点)評価8
算数→10★点(平均98.8点)評価7
社会→8★点(平均79.3点)評価7
理科→7★点(平均73.5点)評価6

順位は4科で3435人中600番台で上位20%(女子では1703人中300番台で上位20%)。
2科目は3851人中500番台で上位15%(女子では1857人中200番台で上位15%)でした。

応用結果も6年生入って一番良かったように思えます。
点数は今期最高点の390点台でした(o^^o)
評価も7に!
何より、算数の応用評価が「7」でした!
前回「6」で喜んだばかりなのに。
わーい(*^▽^*)
2教科なんて「8」でした!
一体いつぶり??

育成テストは範囲で結果が大きく変わるのでしょうが、だいぶ復活してほんと良かったです。
この調子で頑張ってほしいな。

4科で390点台

自己採点よりややアップしました。
理科がアップしたためです( ´∀`)

国語

国語は120点台後半でした。
今回簡単だったようで平均点も高めでしたね。
なのでもう少し頑張ってほしかったなという気持ちもありますが、まあこのところ低迷していたので、復調気味でよかったです。

漢字と語句で2問落としたのは残念でした。
もう少し語彙力つけないと。

記述は全問パーフェクトで頑張りました(*^^*)
応用で2問、正答率高めなものを落としているので、ここは頑張ってほしかったな。

算数

算数は今期初の3桁点数で頑張りました!
共通は最後の1問以外パーフェクトで良かったです(о´∀`о)

応用はまたも正答率高いものから3つきっちり取り、あとは全滅してました(^_^;)
もう2問ほど取れたら理想でしたが、まあしっかり今の力を発揮できたという感じですかね。

ほんと算数も範囲によって結果が大きく左右されるんだなと思いました。
とにかく春講で超苦手の数論分野をやっつけてほしいです。

社会

社会はあまり時間をかけられませんでしたが80点台半ばと、及第点にもっていったな、という感じ。

5年生の既習範囲での暗記漏れ、漢字ミスが1問ずつあり、それは取ってくれよと思いました。

今回共通はかなり簡単で、パーフェクト狙えたと思います。
社会や理科はさっと見てさっと覚える、授業完結にしていけるといいのですが、なかなか範囲に結果が左右されてしまいますね。
栄冠1周でもう少し取れるようになるのが理想です。

理科

自己採点では60点台でしたが記述が丸をもらえ、また採点ミスもあり(;^ω^)、70点台前半でした。
理科は応用平均でした。
今回意外と平均点が低かったですね。

正答率6割の問題を2問落としていたので、せめてそこは取ってほしかったなと思います。
今回は応用が難しかったようですね。
桜子も苦戦しており、半分ぐらいしか取れていませんでした。

今回直前に全然理解できていないことが分かったので、対策が打てませんでした。
次回以降は、授業日か翌日にでも理解度をチェックしてあげようと思いました。
眠気に打ち勝って・・w
次回は地学でも最も苦手な天体です、たしか。

春講を挟みますが、放置しないよう気をつけたいです。

新6年生育成テストとしては有終の美を飾れた

今回は目標だった4科目380点もクリアし、今期最高点で新6年生最後の育成テストを締めくくることができました。
何より、算数の応用評価「7」がもらえたことがとてもうれしかったです。
5とか4ばっかりだったので桜子にとって応用7は快挙と言っても過言ではありません。

しばらく育成テストはないですね。
次は本当の6年生になってから!

これから春休み&春講ですね(もう数日本科授業もありますが)。
有意義に過ごし、数論マスターを第一目標に頑張ってもらいたいと思います。