貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第1回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日、新6年生最初の育成テストの結果が出ました。
・・・自己採点より微減しました。
とはいえ数点のみなので、4教科としてはまあ「自己採点通りイマイチ」という感じでした。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→30★点(平均232.0点)評価8
3教科→21★点(平均172.0点)評価7
2教科→14★点(平均103.0点)評価8
国語→8★点(平均59.2)評価9
算数→5★点(平均43.8)評価7
社会→8★点(平均60.0点)評価9
理科→7★点(平均68.3点)評価7

順位は4科で9516人中1100番台で上位12%(女子では4953人中500番台で上位11%)。
2科目は10633人中1700番台で上位16%(女子では5478人中700番台で上位14%)でした。

平均点が低かったおかげで共通は「すごく悪い」というほどではなかったですね。
まあ良くはないんですけど。
前回(5年生ラスト)は、平均点がすごく高かったので平均点が大幅に下がったように思えましたが、前々回(5年生後期8回)とそこまで変わらなかったかもしれません。

前回(5年生後期第9回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前々回(5年生後期第8回)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→35★点(平均342.4点)評価6
3教科→26★点(平均268.6点)評価6
2教科→19★点(平均186.0点)評価6
国語→11★点(平均100.3点)評価7
算数→7★点(平均85.6点)評価5
社会→8★点(平均74.0点)評価8
理科→7★点(平均82.5点)評価5

順位は4科で3395人中1100番台で上位34%(女子では1706人中500番台で上位33%)。
2科目は3791人中1500番台で上位40%(女子では1849人中600番台で上位37%)でした。

ギリギリ2~4科目は平均点あり、評価「6」でした。
国語と社会は大丈夫でした。
平均点を割ってしまったのは、毎度おなじみ算数と理科です。
もはやこの2科目は「5」を取っても驚かなくなってきましたよ(;^ω^)
できたら「6」がもらいたいところですけども・・・。

4科で350点台

自己採点より4教科の点数が微減しました。
国語が大幅に下がり、算社理が微増しています。
プラスマイナスで数点マイナスという感じでしたが、まあ自己採点通りです。

国語

国語は110点台と、自己採点より10点以上も下がってしまいました。
記述の要素が足りなかったかな?と思っていたら違いました。
記述は全問全○でした。

なんと、抜き出し問題で2問も、よーく見たらミスをしていました(´_ゝ`)

・・・久々の抜き出しミス。
また思い込みによる抜き出し捏造事件です。

抜き出し事件が頻繁にあったころは「該当箇所を見つけたら線を引け!!」と何度も言ってやっとするようになり、近頃はその手のミスが減っていたんです。
で、今回久々にやらかしたので桜子に確認して見れば、

そーいや最近線引いてなかったわ(;´∀`)

引いてなかったわ、じゃねーよ!!
線を引くのにそんな時間かからないだろー!!!
今後は徹底してほしいと思います。

今回国語の読解で間違えたのは4問でしたが、全問抜き出し問題でした。
たしかに抜き出し問題は時間がないと難しい問題です。
・・・でもそのうち2問がミスで失点って・・・もったいないです(T_T)

算数

算数は自己採点よりややアップでしたが70点台。
もう少し頑張ってほしいところ。

共通で正答率60%を超えているものを4問も落としています・・・。
そのうち一つは80%超え・・・。
確認してみれば大体が思い込みなどによるあほなミスでした・・・。
ただでさえ理解度が低く、正答率低めの問題はボロボロ落とすんだから、うっかりミスは本当に合わせ技で来ないでほしいですね(T_T)
あと15点ぐらいは桜子でも取れた問題でした。
せめてそーゆーのは確実にとってほしいよー。えーん。

社会

社会は最後の記述が部分点をもらえるなどして、自己採点よりアップ。
80点台後半でした。
評価も「8」で、4教科で一番よくできた模様。
じゃあ社会の回し方はこんなもんでいいかな。
栄冠1周とかでもなんとかなりそうですね。
いや、範囲によるか・・・次の範囲は苦手な工業らしく厳しそうです。

それにしても正答率60%超えを2問も落としてしまっています。
1問は覚え間違い、1問は超あほなミス(ああ、詳細を書きたい・・・)。
こーゆーのなくしていきたいですね。

理科

理科は平均点も高く、ダメダメでした。
桜子は70点台後半で平均点まであとわずかでしたが、応用クラスの子はみんなよくできますね。
栄冠1周ではダメということか・・・。

今回習ったことではなく、4年生5年生と習ってきたような基礎知識で2問も落としていた桜子(正答率94%と89%だよw)。
1問はいつもの問題文取り違えミスでしたが、1問はすっかり忘れていたみたい・・・。
うーん、植物も基礎からやり直しかな?
他にも正答率7割近い問題もちゃんと覚えてなくてミスするし、社会に比べてすごくヤバいです。
自由自在で基礎部分やり直そ・・・。

育成テストも好発進ならず!

6年生最初の公開模試で撃沈した桜子(特に算数)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
育成テストで復活!を目指していたようですが、またもイマイチ(特に算数)。
かなり自信を失ってしまっています(;´Д`)

「クラス落ちちゃったらどうしよう・・・」

かわいそうですが、正直算数はクラスを落としてもよいレベルな気がしています。
とりあえず、日特の時間はママ塾開講で算数中心に苦手潰しをやっていけたらと思っていますが、時間足りるかな~?

あと1回の育成テストでクラス替えがジャッジされるわけですが、果たしてどうなるのか・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
今週の算数も、桜子大苦戦中です!
やっぱり数の性質苦手なんだわ・・・。